2022年01月16日(日)の日常

津波警報ショックなのか6時過ぎに目が覚めてしまう。二度寝も出来そうもないので諦めて起きる事に、全然寝てないんですが。

テレビをつけたら警報の範囲が広がっていた。NHKはテロップは仕方がないにしても総合と教育の両方でニュース全振りにするの意味ないな、何のためのマルチチャンネルなんだ。

そして「津波に似ているが通常の津波のメカニズムとは全く違う」「きっかけは海底火山の噴火だが、どういう理由でここまで早く波が来たのか謎」という話を聞いてぞくっとする。昨日警報が発生した時に「海底火山の噴火後に津波の心配はないって言ってたじゃん!」って思ったのだが、まだ分からないことが一杯あるのだな。反省。

せっかく早起きしたので昨日頓挫したナムコハーネスの作り直しをする。また配線を間違えてしまって30分のロス、つらい。一本目を作るのに三時間かけてしまったが、動作チェックは問題ない模様。

二本目は一時間半しないで出来た、簡単な動作チェックだけして、昼メシを食って日曜恒例の洗濯と掃除を済ませる。ようやく一息。

掃除が終わった後でナムコハーネスで遊ぶ、ちなみにハーネスの外観はこんなの。

ハーネスではなくて変換アダプタが正しいか。線材の色が違うのは切らしてしまったせい。律義に2P側も配線してるけどテーブル筐体の2P側コンパネが無いのでトイポップかスカイキッドじゃないと意味が無いと気づいた、なお両方持ってない。

何がやりたかったというと「筐体が三台あるから全部にナムコ基板を入れてナムコWSG音源を鳴らしまくりたい」ってことです。ちょっと満足。にしてもナムコWSGの音はすげえ目立つ。これで三人いれば遊びまくりでガンガン鳴らせるんだけど、咳をしても一人…。

「こんな基板持ってたん?」とか言われそうだが持ってるんですよ。途中でボスコニアンが途中でリセットかかるので退場、これは電圧を上げれば行けそうなんだけど後日調査。そしてドルアーガがちゃんと遊べるけど一切音が出ない状態で悲しい。前回立ち上げた時はちゃんと鳴っていたはずなのでアンプ石死亡っぽい、元気が出たら調べないと。

リブルラブルも実は左右レバーが入れ違いだったりする。1P側レバーが右、2P側レバーが左にアサインされてるんだよなあ。手をクロスすれば遊べないことはないんだが厳しい、これもどうするかちょっと考えないと。

夕方からは実家に移動して風呂&食事。お餅が余ってるという事で食べさせられる。多分コレで次回の正月まで餅はないはず、多分。

帰りにスーパーで買い物をしてから帰宅、とかく路面コンディションがひどい。凍結+凸凹でどこに滑っていくか分からん。本当にNDロードスターだったらヤバかったかもなあ。

帰宅して「鎌倉殿の13人」「プラネテス」を見る、今期一番楽しいの、一回全話見ているはずの「プラネテス」かも知れんなあ。「新作です」って言われても違和感のないクオリティが素晴らしい。科学的にはちょっと?な部分はあるけども。

ようやく買い置きのペットボトル炭酸水を飲み切ったので今日からソーダストリーム本格稼働、なかなかうまい。

サウンドハウスから「UNO Synthを買った時にあげたポイントの期限が切れるぞゴルァ」というメールが来る、2,000pt(1pt=1円)くらいだけど、どうするか悩み中。

Apple Watchの充電が終わらねえなと思ったら充電パッドが外れてた。マグネットもうちょい強い方がいいなあ。強くするとカバンの中に入れづらいかもだが。

「鬼滅の刃 遊郭編」の動きっぷりがすげえ。あんましアニメ見なくなったけども、たまにこういうアニメーターの気合の塊みたいなのを見ると嬉しくなるなあ。日付が変わる頃に就寝。

本日のネタ。V9990って知らなかったんだけど、当時搭載されてたら凄いなコレ。まあそんな時代は来なかったのだが。MSX3で色々揉めてるけどどうにも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です