2022年01月15日(土)の日常

10時過ぎに起床、久々に良く寝た感。

「Androidは2/3の頃のイメージが悪い」というTweetを見て同意する。オレも自腹で買ったAndroid2.3端末のイメージが悪すぎて、今のは違うのはわかってはいるんだけど。Pixel 6 Proとかは興味はあるんだけど、まさかの「スクリーンショットでシャッター音が鳴る」仕様と聞いて目を疑う、iPhoneですらそんな仕様は大分前に捨てたぞ、ローカライズのミスなんだろうか。

「リモートワークが普通になってきた今でも関東はIT企業が密集しているので関東で仕事をする意味はある」というTweetを見て同意せざるを得ない。オレも早々に関東に出てたら違う人生だったのかなあ、とは思う。今更思う事でもないけども。

ここ最近の大雪、NDロードスターに乗っていたらマジでスタックしてた可能性が大なので色々と考えてしまう。現状では所有するクルマを一台にせざるを得ないけど、北海道の雪道が特質すぎてそれの対応で車種の選択幅が極端に狭くなるのもなんだかなあと。

TLでうまそうなサンドイッチの写真を見かけて、ちょっと躊躇したけど結局「サンドリア屯田」まで行くことに。途中までの経路は大き目の道路だけで行けるし。「行列が酷かったら諦めてコンビニでサンドイッチ買って帰ろう」と思ってたけど、ちょうど人が引けたタイミングだったのかほぼ待ち時間無しであった。ここも本店同様「売店付き工場」みたいな作り立てサンドイッチのお店。

本店に比べて屯田店はサンドイッチの種類が少ない気がする。しかし食パン一斤(切ってないやつ)が200円ってバカ安い、パンの耳は無償配布とのこと。買うときにお店の人に聞いたのだが、本店でやってるオードブルはこちらではやってないとのこと。やってたら頼んで日曜日の夕方に引き取ってそのまま実家に届けに行くのに。

帰宅して買ってきたサンドイッチを食べる。これ一包装でコンビニのサンドイッチの1.5倍くらいある。値段はコンビニサンドより安いくらい。でも色んな種類を食べたいので三種類買ってきて昼と晩とで分けて食べる。

…と思ってたが、食べた所で「足りない」と思ってしまう罠。結局全部食べてしまった、カロリー的には相当アレだろうけども旨かったからいいです。

郵便受けに入ってた不動産の宅売りのチラシを見る。このご時世なのに「在宅勤務スペース」が無いのが気になる、かっての「書斎」が追いやられて復活してないってことなんだろうか。

uBrowserってiOSアプリのWWWブラウザ(有料:120円)がAppleWatchに対応しているとのことで試してみる、AppleWatchから当ブログが普通に見れますねコレ。もともとWatchOSにHTMLレンダリングエンジンは内包してたので(HTMLメールとかそのまま読める)ブラウザUIだけ被せたんだろうけど面白い。

調べてみたら確かにJavaScript版「プリンス・オブ・ペルシャ」がAppleWatch上で動いてしまうし操作も出来る。多分剣を取る辺りまでは行けそうなんだが、その後の操作が出来るかはちょっと謎。ブラウザ版DOOMは流石に無理っぽい。

ブラウザ版Twitterも試そうと思ったら二段階認証の番号入力の所で10キーまで表示された後に進めない&戻れなくなった。二段階認証を外せば行ける気もするが試したくない。

HORIが以前提案していた「レトロゲームコントローラ」の意見募集ページが出来ていた。意見を送らないと。

株式会社 HORI | レトロゲームコントローラー(仮) ご意見募集

色々あるんだろうけど「トラックボールの周りに手がぶつかるようなものがあったらダメ」って事はメーカーに周知させたい。トラックボールは指で回すんじゃなくて肘から先を全部使って回すものです。ループレバーも機械式と光学式があるので難しい、と思ったがそもそも光学式ループレバーのゲームってまだ移植されてないのか。

結論としては「シングルタイプをそれぞれ別に出す」のが最適解っぽい。でもそんなのは出せないし売れないよなあ。ループレバーくらいは出してほしいんだが。

ちょっと前から「ナムコハーネスの数を増やしたい」と思ってたのだが、重い腰を上げて作ることにする。ハーネスを作るとか超久しぶり。

散々苦労して出来上がったものを基板に取り付けようと思ったらなんか変。あれ、参考にしたサイトだとナムコハーネスの部品面が数字、ハンダ面が英字だけど実際の基板は逆だコレ! 昔からある「おとかる」さんだとちゃんとしてるのに油断した。

電源は完全に表裏共通で映像系は別コネクタで引っ張ってくるので、コネクタとピンの英数字を合わせればとりあえず画面は出るし音も出る、ただし操作系は1P(表)と2P(裏)が入れ替わる。あとコイン・テスト・サービスが動かない。普通の中継板+配線で作るハーネスならダメージも少ないんだけど、よりによってJAMMAアダプタ方式で作ってたから実質作り直し、つらい。

諦めてリビングに戻って「その着せ替え人形は恋をする」2話を見ていたら突然の津波警報。15時過ぎにトンガで海底火山が噴火したのは知っていたがその影響? しかも相当デカい。テレビは全局常時津波テロップが出る事態に。

テレビを見た後もなんか胸騒ぎがして落ち着かない。30分くらいしてようやく落ち着いたのでベッドに移動。

本日のネタ。そうか氷って溶けないんだな、にしても面白い。見かけたら買ってみよう。

レンチンしても冷たく仕上がる「冷やし中華」登場 ニチレイの独自技術を使った冷凍食品 – ねとらぼ

GT7良い感じですな、実車同様の液晶パネル付きハンドルとセンターコンソールモニタ面白い。欲を言えばリプレイ視点で30fps落とすくらいならレイトレやってほしいとかあるんだけど次世代機に期待ですかね。あとPS4版とPS5版の比較動画は出さないんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です