2022年01月13日(木)の日常

目覚ましで起床。相変わらず4時とか6時に目が覚めるのが改善されない。

ゴミ出しに行くついでにコンビニに行ったら降雪によるなのか雑誌が遅れている模様、当然か。走ってる車両で前のナンバーが取れたり、バンパー破損してたりサイドスカートが外れてるのをあちこちで見る、これが雪国の冬だ。

郵便受けから届いた荷物を回収、セールで買ったSwitchBot温湿度計である。この製品はBuleToothでスマホで繋げてSwitchBotアプリで温度・湿度のログが取れる。商品説明だと良く分からないけど温湿度計のログだけならリモコンハブ不要のはず。

これで都合4個目、自宅への配置は終わったので今回届いた奴はCX-5の車内に置く。「温湿度を見るのは分かるけど、なんでログを取る必要があるの?」って言われたら「そういうのが好きだから」としか言いようがない。駐車場は屋内なので年間を通してどの程度の変化があるか知りたいんだよ、クルマには外気温計はあっても室内温度計は無い。オートエアコンの制御用に温度センサはあるはずなんだが。

SwitchBotはスマートロック(玄関のサムターンを遠隔操作で開ける奴)を出してちょっと欲しいのだが、うちのドアはロック部分が特殊なので他社を含めて取り付けが無理そうなのであきらめる。これがあれば手元のApple Watchで「救急車を呼ぶ+玄関のカギを開けておく」が出来そうなんだが、使用用途が限りなく後ろ向き。

ご購入の前に – SwitchBot(スイッチボット)

帰宅して在宅勤務を開始。ここ最近はあんまし寒くないのでちょっとマシ。

おひるは鏡餅をきなこ餅にして食べる。毎回やらかすんだけど焼いてからお湯にドボンしてすぐに引き上げないからデロデロにしてしまう。鏡餅は小さくて足りないので21穀オーガニック食パンでサンドイッチも作る。21穀オーガニック食パンのストックが切れたので買いに行きたい、でもコストコに行くのがめんどくさい。行っても売ってる保証もないし。

午後は定例ミーティング、また色々あって一時間半拘束される。ほとんど自分に関係ないので色々としんどい。そして会社から支給されてる安物USBヘッドセットの品質がひどくてストレスが溜まる上に有線なのでうかつにトイレにも行けない。自前でBT接続なヘッドセットを買うべきかちょっと思案中。

ミーティングが終わった後は休憩。最近は「アーモンド効果」は一旦止めて、前飲んでた「牛乳で作るココア」をメインにしてる。こっちの方が安いし。

ドキュメント書きを頼まれて久々にWORDと格闘してたら定時が来たので仕事上がり。疲れる。

夜に今後の事をちょっと考えたり。というのも右手親指の調子がだいぶん良くなったので色々と復帰しようかと、まだ関節を上から押さえたら痛いんだけど、コレはたぶん治らない気がする。

とりあえずピアノ練習を再開したいと思って色々調べる。久々にKRONOSを立ち上げて軽く弾いてみたら指の痛みはほとんど感じないので行けそう。

以前使ってたiPadのピアノ練習アプリを久々に立ち上げたら以前より立ち上げが遅くなっているような、そしてバグだらけだったんだがアップデートが止まって久しい。課金を復活させるのは止めて別アプリにするか、調べたら良さげなのがあったので後で試してみる。

この機会にめっちゃ立ち上がりの遅くて(2分くらい?)外部スピーカーが必要なKRONOSじゃなくて専用の電子ピアノを買うか? と思って調べたけど結局「良いものは高い」というシンプルな結論に行きつく。あと欲しいと思っても在庫が払底してるっぽいし。しばらくはKRONOSで頑張る、73鍵盤なので鍵盤が足りなくなるころに改めて考える事にしておく。

以前ギターが欲しいと書いて、その気持ちはまだあるんだけども正直「練習してまともに弾けるようになる気がしない」のも事実でしてねえ。いいから買えとか言われそうな気はするんだけども。

日付が変わった辺りで「タコピーの原罪」最新話を読んだので心穏やかに眠る。

本日のネタ。ちょっと心に留めておきたい。我慢する事で得する場面って実際ほとんど無いと思う。仕事でもな。

我慢しない|Dai Tamesue 為末大 (株)Deportare Partners代表|note

CX-5のマイナーチェンジモデル、フィールドジャーニーに付いた「オフロードモード」がかなり気になる。というのも自分のCX-5で雪道を走るとちょっと4WDの挙動に癖があるのが気になって。オフロードモードだったらもっと直結4WDっぽいのかなあ。試乗したい。

マツダCX-5 25Sスポーツアピアランス/CX-5 XDフィールドジャーニー【試乗記】 まだまだ主役は譲らない – webCG

一応メモ、「バーチャルボーイをUSB充電バッテリー式にする」アダプター、ちょっと気にはなる。バッテリーにしても結局コントローラはワイヤードだから意味無さそうだが。

Virtual Juice | SSFD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です