2022年01月12日(水)の日常

目覚ましで起床。外を見ると案の定えらく雪が積もってる模様。雪かき不要なマンション最高。

いつも通り在宅勤務を開始。「DIY=どうなっても いいから やってみよう」という説をTwitterで見かけて「それな」と膝を叩く。しかし「進んでやる人」はわかっているだろうけど「人がやってるのを真似するしか出来ない人」は理解出来ないのだろう、とは思てしまう。

やっぱり吐き気が止まらないので病院に行こうと思ってたけど10時になっても自宅前がえぐい渋滞である、普段なら9時にはガラガラなのに。しかも行きつけの病院はクルマでしか行けない&今日は午前中のみ。どうしたものか。

Engadgetの記事でLenovoの「Yoga Slim 760 Carbon」が良さそう、調べてみようと公式販売サイトを見たら「2.8K 液晶 OLED」って書いてあってゲンナリする。なお16GBモデルが在庫無しだった模様。まあOLEDパネルのノートPCも焼き付きがちょっと怖いけども。

14型2.8K OLED搭載で約1.1kgボディーを実現したRyzenノート「Yoga Slim 760 Carbon」レビュー – Engadget 日本版

北海道に移住したばっかしの人がこの大雪で心折られているらしい。慣れてない人には災害レベルなんだろうなあ。

11時前に外を見たら道路渋滞が解消していた、ので急遽病院に行くことに。座ってると腰の痛み1:吐き気9くらいになってたので内科で受診。エコーで脇腹、下腹部をメインに見てもらったけど臓器には異常なし。腎臓辺りに異常が出ている可能性を疑ってたのでちょっとは気が楽に、結局原因が不明なので整腸剤やら吐き気止めとかを処方してもらった。

しかし病院に入ってから出るまで患者がオレ一人でびっくりする、この大雪で誰も病院に行こうとしなかったっぽい。出るときにちょうど今日の受付時間が終了&今日は午前中のみなので、調剤薬局から戻ってきたら看護師さんがぞろぞろと帰ってたし。

帰りはちょうど昼前だったので外食にする。病院の近くに以前カレー南(カツカレーそば)を食べに行った「そば処 芝源」があるので行ってみる。普段はかなり混む所なんだけど今日に限ってみたら珍しく駐車場が空いていた。やっぱり誰も外に出たがらないっぽい。

今日はE定食(ざるそば+天丼+味噌汁+漬け物セット)を注文。しかしコレがとんでもない量であった。ざるそばのせいろは小さめに見えたんだけど、その分がっつりと盛ってるので全然少なくはない。ぶっちゃけ「一人前のざるそばと一人前の天丼に味噌汁と漬け物が付いてくる」代物。

…いや苦しかった、マジで食べきれないかと思った。これで850円は安いけども、さらに100円追加で大盛りに出来るのだが無理。

帰りにマクドナルドの前を通ったらドライブスルーに行列が出来ててビックリする。多分モバイルオーダー+パークアンドゴー使った方が圧倒的に早いんだろうけども。

外気温は暖かいため雪がザグザグ状態、NDロードスターだったらスタックしそうで走るのに躊躇しただろうけど、CX-5だと全然なんでもなくて精神的には楽。冬は雪山が多くて視界が良くないけどカメラもいっぱいついてるし。

帰宅して午後の仕事。正直食いすぎて腹が苦しい、15時過ぎにひねり出してようやく腹がへこむようになった。久々に食べすぎ。

仕事はツールの製作が終わったのでちまちまとPyTorchを勉強。薬のおかげで症状は多少マシになったのでなんとか、まだ完調ではないのだけども。定時で仕事上がり。

仕事PCにはGPUが入ってないのでそっち方面の検証が出来ないので、晩メシの後に私用PCで試してみる。GPUを使ってもあんまし性能が上がらない、よくて5割くらい? やり方が甘いんだろう。タスクマネージャで見ると全然余裕でメモリ帯域とシングルスレッド性能で頭うちっぽいし。

GPUのパフォーマンスが上がらないと会社に専用マシンを買ってもらう口実が作れないので困る、と思ってよく調べたらCPUのみでも会社PCより倍以上速いのであった。これは十分会社にPCを買ってもらう口実なのでは?

「FILTER」というシンセ雑誌のVol.2が出るらしい。Vol.1は買ったまま積んでたので読んでみたら面白かったのでVol.2を予約注文ポチリと。しかし雑誌を読むとシンセを弄りたくなる。実は手持ちのシンセをほとんど売却しようかと思ってたんだけども、ちょっと考え直すことにした。

なによりKORGのARP ODYSSEY復刻版が全部ディスコンになってるのが痛い。手持ちのRev.1を売って(スリム鍵盤嫌い)モジュールに買い換えようと思ってたのに、そもそも売ってないので買い替えが出来ない。ぐぬぬ。

新規に一台追加するならDSI Prophet-10なんだけど正直高すぎる。でも欲しいみたいな。Prophet-5じゃなくて10(10ボイス版)なのは、あれだけの金額を出すなら誤差みたいなもんなので。

Prophet-10 – SEQUENTIAL – 有限会社 福産起業 – FUKUSAN KIGYO CO,. LTD.

VTuberのライブを見ている人がTLに多かったので、実際に見てみたらどうにも苦手な空気すぎてすぐに閉じてしまった。流行ってるけど自分には合わない、というのは結構しんどいものなんだなあ。

NetFlixではストーンオーシャンを見始めてる、TVでも放送が始まったけど規制がめちゃくちゃ厳しいらしいので。ただこれもちょっと苦手かも、面白いのと苦手なのが半々くらいでなんとも言えない。

Amazon Prime Videoで話題になった「音楽」を見る。なんつうかすごく不思議な作品だ、個人的には面白かった。ただ「合わない」という人が多いのも無理はないと思う。原作が漫画なのは後から知ったけど、ちょっと高いので買って読むかはちょっと悩む。はっぴぃえんどのパロディは笑ったけど知らないと分からんだろうし。

Amazon Prime Video:音楽

「小林さんちのメイドラゴン」12巻が配信されてたので読む。面白いっちゃ面白いんだけど、個人的に読みたいのはたわいのない日常パートなんだな、とは思った。この作者のシリアスパートは本当に重いので余計に。

本日のネタ。一部メーカーの回答があまりにアレすぎて大騒ぎになってる模様。4Kをウリにしているゲーム機のメーカーで出しているTVでコレはマズいだろ。

4K120p入力で解像度半分になっちゃう問題。TVメーカー5社に聞いた – AV Watch

Spotifyがロスレス配信するなら課金復活もやぶさかではないが、Windowsミキサーを通さない設定がないと厳しいよなあ。そしてWASAPIがからむと一気にアプリの安定性が落ちるオチが見える。どうするんだろう。

Spotify、ロスレス配信を「将来的に提供できることを嬉しく思う」と述べるも時期など詳細明かさず – Engadget 日本版

パソコンだけじゃなくて液体物もカバンに入れっぱなしで行けるのつよい、はやく全国導入してほしい。二年近く飛行機に乗ってないんだけども。

パソコン取り出さなくてOK、羽田 JAL国内線の保安検査装置が刷新 – Engadget 日本版

チープカシオに高機能基板を入れちゃうキット。チープカシオ本体より基板のが高くて笑う。面白いネタだなー。

Sensor Watch | Crowd Supply

バルミューダフォンを実際に買って使った人のレビュー。壮絶ですのう、結局社長がジョブズごっこをしたかっただけなんかな。

BALMUDA Phoneレビュー。あなたの人生に不要、社長「自己満足」の欠陥デザイン – すまほん!!

紅旗もずいぶん今風の見た目になったんだな、と。

最高級中国車ディーラー「紅旗(日本)旗艦店」爆誕!! 驚きの開店披露会となぜ大阪に…?? – 自動車情報誌「ベストカー」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です