2022年01月08日(土)の日常

11時頃にようやく起きる、久々にすんげえ寝てた。流石にドライブに行く気も失せた。

朝メシを済ませた後はダラダラと、「自動車産業は100年に一度の転換期」ってあちこちで言われてるけど実際にそうなる気がしない、2030年の新車のBEVシェアは10%程度になると思ってる。どちらかと言うとHVが出てきてBNR34やFD3Sが揃って生産中止になった2000年前半、あの時のがよっぽど転換期だったと思う。内燃機関が環境を重視せずにいられた最後の時代というか。

ここのところ新型コロナ感染者が増えて、それ系のTweetを散見するけど、いまだに「重症化しなければ大丈夫」と思ってる人が多くて怖い。軽症でも後遺症が残る可能性があるというのに。そういう事を言ってる人の特徴が大体「知識をアップデートしてない」んだよな。

「昭和米国物語」のPVが凄いと評判だったので見てみたら確かに凄かった、思わず笑ってしまう。問題はゲーム本編が全然面白そうに見えない辺り。自動車はBLレガシィっぽいのが居て時代が合わないのはまあ些細な事か、その時代に合ったアセットが揃ってないんだろうなあ。

新作RPG「昭和米国物語」の制作が発表に。ノスタルジックな和風世界になったアメリカを旅する少女の物語

体調がアレなんで夕方からにソファに横になってたら「ソファに座って女の子といちゃつく夢」を見てしまった、起きてから色々ダメージがデカい。そしてそれをTweetしたらいいねが結構つく、そのたびに険しくなる顔。

数か月単位で起動してない「Surface Pro 4」が勿体ないのでWindows11でもインストールすっかと思ったらCPUだけが条件を満たしていないのであった。使わなくなった原因は「とにかく遅い」のでWindows10のクリーンインストールを試してみる。

Windows10のセットアップ途中のアカウント追加で「メアド入れろ」ってあるのにデフォで日本語にされる。英字に切り替えようと思っても英字キーボードに認識されて全角・半角が押せなくてちょっと悩む。英字キーボードの場合はAlt押しながら半角・全角であった。でも切り替えた所で@の位置が違う、オレはJISでもASCIIでも入力出来るけど初心者がコレにハマったら大変だろうなあ。

そんな訳で「Surface Pro 4」にWindows10のクリーンインストールを行ったのだが速度はだいぶんマシになった気がする。「マシになった気がする」レベルで今使ってるRyzen7 3700Xに比べたら全然遅いが。初期化して売り払うかなあ。

新年の大幅ポイント還元の時にMBAを買っておけば良かったか? とちょっとだけ思ったけどDropBoxが未だにM1ネイティブ対応してないと知って割とビックリする。動くならともかく現状ちゃんと動いてないっぽいのでちょっとアレだ、DropBoxクライアントってRustで書いてるっぽいので(Win版がトラブった時にコンソールに出てた)そっち方面の問題?

Dropbox、ようやくAppleシリコンMacネイティブ対応アプリのテストを開始。ユーザーの不評を受けて – Engadget 日本版

晩メシの後に冷凍しておいたコストコのチーズタルトを食べる。これ冷凍した奴をちょっと溶けた辺りで食べた方が旨い、Kiriのクリームチーズアイスっぽい。

「SwitchにSEGA AGESシリーズを全部持ってきて欲しい」という意見を見て本当そう思う、個人的にはターボアウトランを出して欲しい、ロケ当時1コインクリアはしてるけど今改めて遊びたい。3DS版は持ってるけど画面小さいのよ。

待望の「鍋に弾丸を受けながら」1巻が配信されたので読む、無茶苦茶面白い。単行本で原作者の1ページコラムも追記されてて実に良い。個人的にはフルーツジュースが飲みたいですなあ、本当に現地に行かないと食べられないだろうし。

インタビューも面白い、YouTubeで公開しているボイスドラマが色んな意味で納得しかない。

『鍋に弾丸を受けながら』狂気の食リポマンガ誕生秘話。原作者×編集者インタビュー | アル

以前Twitterで見た「透明男と人間女~そのうち夫婦になるふたり~」がいつの間にか単行本になっていたので買って読む。コレはすげえ良いですよ、設定とそれを最大限に生かした話づくりが上手いなあ。

ポチポチ今期アニメが始まってるので気になってるのを見てみる。「その着せ替え人形は恋をする」、原作は大好きだけどアニメ版も出来は良い、というか原作絵の再現度がすっごい。とりあえず見てみる。聖ヌル女設定そのまんまで行くとは思わんかった。

「朝日ちゃんのセーラー服」原作は一巻だけ読んだんだったかな? いまひとつ合わなかったけどアニメは作画と動画が物凄いのでそれだけで見ていられる。ポニーテールを編む時の動画がすげえフェチいけど、これ何か月かかったんだ。

本日のネタ。以前MX-30 EVを借りて以来悶々と考えてることが全部書かれていた。オレも50kW急速充電を試したら想像以上に充電されなくて焦ったんだよなあ。「バッテリーは80%以上だと保護回路が働いて充電が遅くなる」のはスマホでも同様だけど(Apple Watchもそうなってる)、そこらへんまで書いている人ってほとんど居ないんだよね。

毎日BEVに乗るとどうなるか?【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

Intelの割には結構良さげ。それはそうとIntelもCPUはピン方式に戻ったのね。全然知らんかった。

Core i5 12400Fベンチマークレビュー:2.5万円で性能はRyzen 5 5600X【コスパ最高峰】 | ちもろぐ

メモ、簡単で旨そうなので今度試してみる。

ごま油香る コンビーフ丼 作り方・レシピ | クラシル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です