2022年01月07日(金)の日常

目覚ましで起床、普段通りに在宅勤務。

「賞味期限が切れたおでんを販売していたセブンイレブン」というのが札幌市内というのでちょっと場所を確認してみる。幹線道路沿いじゃないので客はほぼ地元だろうか。なのにGoogleMapによると現在混んでると出てるし、口コミで低評価がガンガン投稿されてる。関係者にペナルティはあるだろうけど関係ない第三者による私刑は許されないだろ、バカバカしい。

コレに限らずGoogleMapの口コミってまともに機能していない感がかなりある。口コミにしてもレートにしてもまともに機能してるところは皆無か。にしてもGoogleMapのレートって90%位が「接客態度」な気がする、原因はたいてい客側っぽいし。

どうにもやる気が出ないので昼は外食、七草粥を食べに来た。…クミンとかコリアンダーとかで七草は余裕やろ。

先日行ったときは年末年始休暇中だった「カレーの準泰」にリベンジ、なかなか旨いです。香りと味が何かに似てると思ったらココイチであった、でもココイチより安い。ただ別料金でいいからサラダはつけて欲しいなあ、帰りにコンビニで晩メシ用にサラダを買い込んでから帰宅。

後から日記を見返した時に店名がオレの記憶でしかない&下手すると思い出せない可能性があるので今回から店名も記載しておく。今の住居に引っ越してからの過去6年分の外食遍歴、記憶しているうちに全部日記の追記をしたい所だけども。

午後はガンガンと仕事、おかげで悩んでいた箇所がどうにかなった。javaScriptのImageとImageDataでちょっと半狂乱、扱いづらいことこの上ない。javaScriptが好きになれないのは設計思想が全然見えないというか違法建築みたいな言語だからだよな。

一方で「Pythonに型をつけろ派と型を付けたいならPython使うな派」のTweetが流れてきた、オレは圧倒的に「型を付けたいならPythonを使うな派」、Pythonの設計思想からそうだし、Object型派生+インタプリタのメリットが死ぬほど生かされてる言語なのにそれを生かさないの勿体ない。

ちょっと残業してから仕事上がり、疲れた。月曜は祝日だけど通常出勤日、グループ内シフトを確認したら全員出勤だった、真面目か。有給を取ろうと思ったけど別の日に取って、その時に富野展を見に行く予定。

私用のWin11を載せたPCを立ち上げたらJanetterのiniファイルがぶっ飛んでちょっと驚く。大分前は多発して困ってたのが5年くらい前に治ったと思ったんだけど、原因がサッパリ分からんのだよなコレ。ちなみにWin11は割と普通に使っております、タスクバーのボタン中央揃えもなんか慣れてしまった。

明日は温泉にでも行こうと思ってたけど、流石にこの感染状況だとちょっと考える。

最近コップになみなみと炭酸水を注いで、それを忘れて飲もうとして胸元に盛大にこぼす、というのを繰り返してるのでお年寄り感が半端ない、実質水なので害は少ないんだけども。

今日届いた冬コミ本「ジャンプバグ大百科」を読む、大作ですのう。ただ文章が「書いてほとんど推敲してない」感が満載でちょっと厳しい、書いてあることは分かるし誤字も割と少ないんだけども。実はジャンプバグってほとんどプレイした記憶がないのだが、機会があればやりこみたいとは思ってる。

BEEP通販で買ったのでぢたま某せんせのメイド+電子ゲームイラストも付いてきて、これが大変良い、ただ女の子と電子ゲーム本体のサイズ感が微妙? どう考えてもゲーム本体が小さく見える、ただオレの記憶も子供の頃だからあんましアテにならない。これ描く方は手元に実機なんて無いだろうし、資料はあってもサイズまでは分からんだろうし、相当悩むんだろうなあ。

「僕の心のヤバイやつ」6巻が配信されたので読む。この巻は色々と精神に響きまくりで色々とつらい。

動画をダラダラ流し見していたらクルマで15分くらいの所にある「ガトーキングダムサッポロ」に真冬の屋外テントサウナがあることを知る。ちょうど屋外プールの場所にあって、サウナの後は屋外プールに入ると。すげえ行きたい。

本日のネタ。「幼少期にミニバンに慣れ親しんだ“ミニバンネイティブ”世代をターゲットに開発」なるほど、移動できる個室みたいなイメージなんだろうなあ。

ホンダが新型「ステップワゴン」を初公開 2022年春に発売 【ニュース】 – webCG

実質「TB-303 DevilFish」な「TD-3-MO」、通常モデルから比べたらえらい値段上がってた、これを普通に売るだけ凄いとは思う。

Behringer TD-3-MO-AM / TD-3-MO-SR | アナログベースラインシンセサイザーTD-3の”Modded Out”モデル – Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタル楽器情報サイト

オレオ型ポーチ、こんなものを雑誌付録に乗っけるというのが最高に頭悪くていいな。最終的に始末に困るところまで含めて雑誌の付録って感じ、カップヌードルポーチより狂気を感じる。

OREO(R)クッキー型ポーチBOOK 【付録】 オレオ クッキー型ポーチ | 雑誌付録ダイアリー【発売予定・レビューブログ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です