2022年01月02日(日)の日常

目覚ましで7時半に起床。今日は朝から晩まで実家に居る予定。

実家に移動して昨日と同様にお節と雑煮と汁粉で朝メシ。二日間でお餅トータル8個でフィニッシュ。

その後はゆっくり過ごす、箱根駅伝でbz4xが走ってるのを確認。でも最近はBEVに関して厳しい事になっている気がする、早ければ今年中に欧州自動車メーカーからの方向転換が聞けそうな気はしてる。少なくとも内燃機関の開発停止は相当悪手なんじゃないかと思うんだが。個人的にはBEVのシェアって2030年で10%取れないのでは、という予想。

全国各地のヨドバシでPS5が入荷したという事で話題になっていた。ヨドバシクレカさえあればPS5は買えるイメージがある、むしろXBOX series Xの方が買えないイメージ。XBOX series Sはそこそこ買えるようになってきたんだけども。

XBOX series X、ちょっと欲しいなとは思ったけど自前のPCとほぼ性能的に変わらんし、大抵のソフトはWindowsでも動いちゃう。「ゲームは専用機で遊んだ方が都合良い」というのは確かにここ最近実感しているんだけど、じゃあ専用機買うほどゲームするかといわれたらそうじゃないし。

同時に転売屋が頑張ってる話も見る。転売屋って実際に儲けているのは「現場で動いている人」ではなく「その上に居る人」と思うと余計にしんどいよね。「現場で働いている人」の罪が無いかと言ったら決してそんなことはないんだけど。オレオレ詐欺の受け子だって犯罪ですやん。

暇なので兄貴と一緒に実家近くの神社に初詣、もうずっと通ってたけど昨年は行ってなかったので二年ぶり。人出は昔よりはだいぶん空いている模様。参拝後におみくじを引いたら大吉、内容も良すぎてちょっと引く。何気にここで大吉が出たの初めてかも。なにか良いことがあればいいんだけども。

帰りにコンビニでPSストアカード15,000円分を購入、明日まで10%ボーナスが付くのです。年末年始限定で10%ボーナスが付くプリベイトカードが多いんだけど、iTunesカードのバリアブルカードで100,000円まで還元されるのはデカいな、と思いつつ躊躇する。支払いは現金のみだし、還元方法はコンビニによって違うし。ちなみに50,000円以上購入するとコンビニで収入印紙が必要になるので注意。

同時にAppleストアで一部製品を買うとiTunesカードギフト還元がある。3万円のAirPods ProやApple Watch S3ても6000円還元は結構デカい。

帰宅してから帰りに六花亭で買ったお菓子をつまむ。これで一個90円は安いんじゃないかな。

暇なのでちょっと兄貴のベッドを借りて二時間ほど寝る。起きたら頭痛がする、なんだろうコレ。まだ晩メシに時間があるので自宅から持ち込んだ本を読んだり。暇つぶしネタを色々持ってきたのに結局本を一冊読んだのみ。

晩メシを頂いてから帰宅。これにて年末年始の特別進行終了。実家で寝た時に発生した頭痛、自宅に戻ると楽になるのは一体なんだろう。

コンビニで買ってきたPSストアカードを公式のページに入力して10%分のギフトを取得。これをPCからPSNに繋いで15,000円+1,500円分のチャージを完了。これで春に出るHorizonとGTの新作を予約するのだが、ちょっとお高い豪華エディションにするか悩む。どっちにしろ発売前に予約すると色々と特典があるみたい。

その後は実家でもらってきたお菓子を食べたりしてダラダラと過ごす。寝る前に頭痛がぶり返してきて嫌な予感がしつつ就寝。

本日のネタ。トヨタ以外は本当に大丈夫か? って感じはする。まあ全世界の自動車メーカーが「うちは大丈夫か、あそこは大丈夫なのか」って思ってるとは思うんだけども。

自動車メーカー8社のカーボンニュートラル戦略:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/8 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

いやすげえ、本当に効果はあるっぽいのだが長期的にはどうなんだろう。

若年性パーキンソン病の僕が、脳に電極・肩にバッテリを埋め込むDBS手術というものを受けてきた話 – Togetter

Aliで売られてる白黒ブラウン管キットを組み立てた人がいた、やっぱりアレなキットだがここまで完成させるのは流石。

色々面白い、30分充電した分で実質70kmくらいしか走れないの厳しい。テスラ+スーパーチャージャーなら全然問題ないよ!というのをコメント欄で見て調べたら「北海道・四国に無し、九州に一戸、本州もお察し」という設置状況でちょっと驚く。問題あるじゃんねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です