2021年12月04日(土)の日常

11時半にようやく起床、休みの日の午前中一杯まで寝るのは流石に止めたい。寝すぎると頭痛がひどいし。

東京の有名なカレー屋、土曜営業の整理券の配布が朝4時に開始して即終了という事で目を疑う。オンライン受付じゃなくて実店舗で配ったらしい。すげえな、大阪のとんかつ屋でも5時くらいに店の前で名簿記入が始まるってのは聞いてたけども。

これに限らず「東京に旅行に行ったらあの店に行きたい」とか思ってもすげえ並ぶとか言われてやめることも多い。旅行中の時間は限られている。

相変わらず「目の調子が良くない」「右手親指が痛む」という事でやる気が出ず。そいやSwitchbotがスマートロックを出すんだっけか、と思ったら製品情報が予約ページにしかなかった&予約が終わったせいか一切の情報が公式のページにすら載ってない。他社のスマートロックやらかしも影響してるんだろうか?

なんで調べてるかと言うと「マンションのオートロック」をどうにか出来そうな方法があったので。これならうちでも出来そう、そこまで手間暇かけてやるものなのかは疑問だが。うちのマンションだと駐車場に入るのにも鍵が必要だし、そちらは流石にどうしようもないし。

スマートロックの天敵「マンションのオートロック」も鍵なしでスマホから開けられるようにしてみた | hajipion.com

「Oculus Quest 2」が12/12までセールで5,000ポイントバック。安いけども流石に躊躇する。もうちょい悩んでおく。

「福野礼一郎の自動車論評6」後半を読む、著者が初代「ホンダシティ」の新車発表会に行ってるのはすげえ。もう自動車評論家としてはかなり高齢だし。

昔の身近な日本車のメカが解析される様はすごく面白い。色々褒めてた三代目コスモの兄妹車のルーチェは友人の親が乗っててよく借りてたのを思い出した。親父車の割には結構良く走ったけどなんか納得。

晩メシは先日買っておいたシェアNo.1らしい(パッケージに書いてる)味の素の冷凍餃子。フライパンで作るんだけど簡単な上にビックリするくらい旨い。味が安定しない&賞味期限が短い「みよしのチルドぎょうざ」より高いけどこっちのが良いかなあ、そして12個入りを一度に食うオレ。

NHKのカネオくんを見てたらラストの「という説です」「調べたんじゃないの?」「所説あるという奴です」「言い切ってしまうとねえ」「NHKが訴えられると」という下り(うろ覚え)で笑ってしまった。チコちゃんのスタッフに思いっきり喧嘩売ってないかコレ。オレは「カネオくん」好きで「チコちゃん」大嫌いなんで歓迎するけども。

Kindleで配信されたコミックスを読む。「怪獣8号」5巻は安定して面白い。大ゴマが多いせいかあっという間に読み終わってしまうの。

個人的に大好きな「ダンダダン」3巻も飛ばしまくりで良い。作風でかなり人を選ぶ作品なんだが。にしても画力が圧倒的すぎる。

本音で言えば一番好きなのは「2.5次元の誘惑」セミカラー版 12巻だったりする。今回も名セリフ入りまくり、泣ける。いっそお色気路線を無くしても全然問題ないのだけどもなあ。

今日も眠気が来ないので夜更かし。なんとなくレコメンドされたとんかつ動画を見てたら「こんなに美味しそうだから毎日食ってもいいのでは?」とか思えてきたので多分色々限界。

本日のネタ。「割らなくていい」って本当なのかなコレ、どっちにしろルーカレーは後の消費が大変なのでめったに作らなくなってしまったのだが。

Twitterで見た『カレールウは小さく割らずに大きいまま入れるとすぐ溶ける』っていうのをやってみたら本当だった「火を止めるのもポイント」 – Togetter

「251HP以上のクルマを購入すると、たとえ中古車であろうと価格が安かろうと原則として税務調査の対象となる」イタリアは昔っから高性能車の維持費がめっちゃ高いのよな。排気量2L超えると死ぬほど自動車税高くなるとかも。

第734回:苦労は買ってでもしろ!? イタリアで生き残るアルファ・ロメオのヤングタイマー 【マッキナ あらモーダ!】 – webCG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です