2021年11月26日(金)の日常

目覚ましで起床。だるい。

今日もNHK朝ドラを見る、今週は非常につらかった、個人的には親父さんの下りが一番きつい。「戦時中なんだし実際はもっとひどかった」ってのは事実だろうけど、朝から見るものではない。今日もちまちまと在宅勤務。

「若い世代は音声チャットを常時接続しているのが普通」って話があって、それに寄せられた「常時音声チャット状態だと音楽が聴けないから嫌」という意見で気づく。若い世代にとって音楽って「単体で流すもの」ではないのかも知れない。「音楽って音だけ聴くの?映像なしで?」とか言われてもおかしくはないなあ。

個人的に音声絡みは苦手なんだけど(多分聞き取り能力がアレ)、昔仕事で一日に数時間も電話してたトラウマもあるのです。しかも電話した後に会話した内容をドキュメントにして残さないと絶対言った言わないという水掛け論になるから結局それだけで半日潰れるし。

そいやYouTube、音声周りが非常にアレな奴も結構ある。興味のある動画でも音声周りがダメすぎて視聴をあきらめることも珍しくない。そのあたりを改善しようと思ったらマイクやらソフトとかで大変なのは分かるんだけども。

今日は朝から痛み止めを飲んでおります。飲むと右手の違和感が全く気にならなくなるけど、右手を動かそうとするとごっつい違和感が出てきて本当に大丈夫なんだろうかコレ。

今日からAmazonでブラックフライデーセール。以前からセールになったら買うか、と思ってた「Fire TV Stick 4K Max」がセール対象になってる、しかも想像以上の割引率。ちょっと考えたけど結局ポチってしまった。

イーサアダプタも欲しかったけど、セール対象じゃない上にちょっと高いので問題があれば買い足す事にする。うちのルータはWi-Fi6だし。

これでREGZAの「各種動画サービスは見られるけど重たい上にBS4K録画中は起動できない」制限を解除できる。まあ重たいだけならまだ我慢すりゃいいんだけど(再生さえすりゃ普通に見られる)何回か「動画配信サービスがまともに動かなくなったと思ったらREGZA本体が再起動する」事があったのが怖すぎる。たぶん録画中でも問答無用で再起動するだろうし。

セールでは他に欲しいものも特になしか。「Apple AirPods Pro」が安いというTweetを見かけたけど、実はコストコの方が安いというオチ。新型が出たら買おうと思ってるんだけどまだまだ出ないっぽい。

前にGEOで5,000円で買ったワイヤレスイヤホン、値段の割にはノイズキャンセリング性能も音質もかなり良いんだけど接続の不安定さとかちょっと不満。片耳から引っこ抜くと音楽の再生は止まるけど、その引っこ抜いた本体をポケットに入れると音楽が再開されたりしてちょっとストレス。

おひるはBASE FOODの残り。何も考えずに食べる分にはコレで不満もあんましないんだけども。

午後は久々にラズパイ4を立ち上げて新バージョンOSことbullseyeの動作確認。

しかし再起動するたびにモニタに映ったり映らなかったり。SSHで入ると生きてるしVNCで接続するとちゃんとデスクトップが出るからHDMIのリンクに失敗してるのかなコレ。microHDMI端子の接触不良かと思って刺し直したら若干改善されたけどまだダメ。

そもそもラズパイは3BまでがHDMI、ZeroがminiHDMI(2.0も変わらず)、4からmicroHDMIというこのカオス状態をなんとかして欲しい。そもそも本体にHDMI端子が二個付いてるメリットあるんだろうか。

そしてPythonの標準GPIOパッケージことRPi.GPIOがエラーでインストール出来ないことに気づく。正式リリーズ前のテスト版を明示的に指定すりゃいけるのだが、いやラズパイのPythonからGPIOが触れないとか致命的ですやん。なんでコレでこのOSバージョンをリリースしようと思ったんだ?

先日メルカリでポチったものが発送されない。まあのんびり待つか、と思ってたら「コメントの返信を頂けなくて残念」というメッセージが来てビックリする。よくよく見たら「メッセージの返信をして貰わないと即日発送しません」という人だった。慌ててコメントを返信。ちなみに発送しないとメルカリからペナルティが来るので放っておいても発送はされるはず。

よくよく見たらプロフィールに「単なる取引だけではなくコミュニケーションを取りたい」とか書いてあった、気づかんかった。というか厄介だと思った。豊富に出品されるものでもないから即購入したけど、今度からもうちょっと慎重になるべきか。

にしてもメルカリと(今の)ヤフオク、こういうコミュニケーションを可能な限り廃したのが成功した原因では? と思ってるんだけども。こういう場でもコミュニケーションが必須と思ってる人は一定数居るみたい。理解はしない。

定時でおしごとおわり。今週もしんどかった。

風呂を済ませて晩メシをどうするか悩んだけど、ちょっとストレス気味だったので外食することに。二割引き券が余ってるのでとんかつだ!ロース180gだ!炊き込みご飯はほっき、味噌汁はイカのつみれ汁。

iPhone 13 Pro Max、蛍光灯下だとカメラのWBが思いっきり引っ張られる感じがする(この写真は補正済) iPhone Xだと問題無かった気もする。

しかし二割引とは言え、元々の値段が普通のとんかつ屋だったので思ったより安い感じがしない。もうちょっと安けりゃ牡蠣フライも頼んだんだが、一個310円はちょっと躊躇するお値段。

このとんかつ屋は駅前にある徒歩で行ける場所の別支店で数年前に出来た所なんだが、駅前の支店で出ない炊きこみご飯と味噌汁が出るのがデカい、ついでに言うと会計で電子マネーも使える。ついでに客層も全然違う、結構繁盛してたけどおひとりさまはオレだけだったな…。

ただ大分前に潰れたスキー用具専門店の跡地に出来たせいか、駐車場のラインが昔のまんまらしくて妙に狭い。後で見たら枠が5ナンバーサイズ(幅1,700mm)ぴったり。枠の間は30㎝くらいあるからまだなんとかなるけどやっぱり狭い。ライン引きなおして欲しいなコレ。

帰りにマンションの駐車場に入れようと思ったら通行人を発見、先日は直前まで気づかなくてびっくりさせてしまったので今回はきちんと余裕を見る。…ってアレひょっとしたら前と同じ女性では無かろうか。というか改めて違和感に気づいた、歩道じゃなくて内側のマンション敷地内を歩いてるじゃんか。そりゃ見えない。お願いだからちゃんと歩道を歩いて欲しい…。

帰宅した後はのんびりと。右手がまだ本調子でない、痛み止めを飲んでるから気にならないけど右手親指が腫れてる感。

日本カー・オブ・ザ・イヤーの候補者を見たらガソリン車、ディーゼル車、ハイブリッド(シリーズ&パラレル)、プラグインハイブリッド、水素燃料電池とめちゃくちゃ動力源が豊富であった。これ欧米よりよっぽど電動化進んでませんかね。特にMIRAIは愛知だと結構な台数走ってるし、水素燃料電池車の普及率で言うと世界一な気がする。

これで「日本はBEVが少ない!環境に対する取り組みが足りてない!」とか言われても、来年はbz4x/ソルテラとかBEVも増えるだろうしなあ。

Kindleでコミカライズ版「とらドラ!」10巻が出てたので読む。途中で止めようとは思ったけど、遅いペースながらスキー旅行まで終わってしまった。という事はあとちょっとで終わるんだよな。最後まで付き合いますか。

「100日後に退職する47歳」がKindleに来てたので買って読む。まとめて読むと色々と酷いなコレw むろん主人公も含む。にしてもWeb掲載分に載ってないボーナスの額の話が割と笑えない、こう言う事もよくある。面白かったです。

そいや艦これイベントもちまちまやってて本日終了。今回は簡単というので甲で頑張ってみたら想像以上に簡単に甲勲章が取れてビックリした。難易度的には普段の乙と大差ない、難易度選択が入ってからでは一番簡単だったのでは? E-2の第一ゲージだけちょっとストレスで道中支援を出したけど、それ以外はマジで決戦支援すら要らなかったし。

簡単と言っても「必要な装備がそろっていれば」の但し書きはつく。今回はそこそこの対潜装備が必須で、それで高難易度をクリアして貰えるのが強い対潜装備、そういうところやぞ。何時になったら止めるんだろうなオレは。

ちなみにドロップ艦は一隻だけだが、これも攻略中に出たので掘りすらも不要だった。毎回このくらいだと良いのに。

本日のネタ。「+メッセージは始まったのか」と言われても、オレこの記事で存在を思い出したくらいなので難しいのではないかと。世間ではLINEが入ってて当たり前になりつつある。「他国性のメッセージアプリを入れたくない」という層も居るのは理解してるけど、そういう人が「+メッセージ」を入れるかと言われたら疑問。

+メッセージは始まったのか? 本人確認とシンプルの強みと課題 – Impress Watch

FANATECのGT用(つまりPS5で使える)DDハンコン、Webサイトのリージョンを日本にしても買えるっぽい? いやさすがに買えませんが。GT公式ハンコンらしいので大会とかでもコレを使う事になりそう。

GT DD Pro | Fanatec

SK-1、当時凄く欲しかったけど買えなくて、買えるころにはすでに陳腐化してたというアレだったなあと。今でも低価格帯のサンプリングキーボードって皆無だし。

アナログかPCM音源へ。1986年発売の100万台以上の大ヒット商品サンプリングキーボードSK-1開発の裏側

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です