2021年11月21日(日)の日常

10時過ぎに起床。左目はちょっと復活したけどやっぱり痛む。

右手親指からギプスシーネが外れたので実に三週間ぶりにまともな掃除。久々にルンバを走らせる。

合間に「題名のない音楽会」を見たら「バカでかい重低音楽器」で面白かった。これショボいスピーカーの付いてるテレビだと音そのものが出ないのでは。巨大ドラの音がすごく良くてサンプリング素材にほしいくらい。

ゲーム会社のM2さんが「実力があるが癖のある人ばっかしを集めていて一種の社会奉仕」とか言われてて面白い(そういう社員に心当たりがあるので…)、社会不適合者というか、ちょっと難がある人の受け口があるのは良いよなあ。

多分オレが今つらいのそこなんだよ。普通の会社では「あらゆることが普通以上に出来る」のが求められるので。幸い今の会社では良くしてもらってるけど、やっぱりハードルが高い気がする。

掃除も無事終了。あんまし部屋は汚さないほうだけど(一人当たりの住んでる面積が広いとあんまし汚れない)、これだけ空けるとさすがに目に見えて綺麗になる。しかし右手親指を酷使するとやっぱり痛みがつらいな。我慢できる程度の痛みだけど、これって治るんだろうか。

ようやく右手親指が自由になったのでiPhone 13 Pro Maxの設定もちょっと詰める。Apple PayにSuicaが登録されてなくて何かと思ったら一つのSuicaIDは一台の端末にしか設定出来ないのが原因。iPhone Xを久々に立ち上げてカード削除しようと思ったらあまりの小ささにビックリする。ちょっと前までは特に小さいとは思ってなかったのだが。言っても現行のiPhone 13無印より小さいしなコレ。

夕方(もう真っ暗)から実家に移動。クルマの燃料が残り1/4くらいだったので早めに出てコストコに寄って給油。軽油はリッター127円、ここら辺で上げ止まって欲しい感。39.3L入れてギリギリで5,000円を切る。これで600km走れるからまあ経済的ではある。

実家で風呂と晩メシをごちそうになって、帰りにスーパーに寄って食料品を買いだして帰宅。

にしても最近は色々と腐ってる感が、人とちゃんと会話しないとダメになっていく感がすごい。仕事とは別でね。「Twitterのスペースやりましょうよ」と言われるが、正直何を喋ったらいいものか。

夜にFGOイベントを公開されてる所まで進めておく。分かっちゃいたけど幕末絡みの話には弱い、そして茶々様の影響力が改めてすげえ。

本日のネタ。関係者のみ頒布だった「KADOKAWAのメディアミックス全史」が11/30までまさかの電子書籍無償配布、とりあえず貰っておいた。本当は紙の本で読みたい所だけども電子で出してくれるだけ感謝。

「『KADOKAWAのメディアミックス全史』プレゼント!」 | 電子書籍ストア-BOOK☆WALKER

ブラウン管と液晶モニタの遅延計測、今どきの良い液晶だとやっぱり差は出づらいのね、むしろ「CPS2 Digital AV Interface」が高性能っぽい。しかしスルーモードの方が遅延デカいとか本当意味が分からない。

ブラウン管とGigaCrysta (液晶モニタ,応答速度0.5ms)の描画遅延差を検証 – 基板いじりメモ

「ケモ婦人」の同人版が出ていたので購入して読む。まとめて読むと凄いわコレ。

ケモ夫人(pdf版) – 抱っこなどのふれあい – BOOTH

旧車いじり、面白いけど旧車の維持にはある程度根性と諦め入るよなあ、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です