2021年11月20日(土)の日常

10時過ぎに起床、よく寝た。

新型コロナの経口薬こと「パクスロビド」が承認される見込みらしい、ワクチンにしても経口薬にしても開発スピードがすげえ。コメントでは例によって「ファイザーいくら儲けてるんだ」ってな言い方がデカいけど、正直儲けと補助金を全部研究開発費につぎ込んでも足りるのかって気すら感じる。

人類、本来なら疫病で淘汰されるという流れのはずなんだが、逆に進化のきっかけにしてしまった感すら。

にしても朝から左目が痛い、具体的には目の奥が痛い。あまりに痛くて具合が悪いので昼過ぎに寝てしまう。

5時間ほど寝て夜に再起動、目の痛みはほとんど改善されない。きびしい。目は温めるより冷やした方が気持ちいい、特に充血とかしてないっぽいのだが。

今日の「ブラタモリ」はお休みと思ったらTLで見ている人が結構居る、という事は北海道はこの訳の分からないローカル番組でブラタモリが潰れてるんか。なんつうか納得いかない。後で調べたら23日に再放送はあった。

夜は日本シリーズからの流れで「トップガン」を流し見。F-14の退役から既に15年ですか。

そして続編「トップガン・マーベリック」の日本公開日が決定、ってあと半年あるじゃん! しかし予告編を見ると30年ぶんの映像技術の進化が良く分かる。映画は見に行こうと思います。

TLで「珍電子楽器LOVE STRANGE SYNTHESIZERS OF JAPAN -HIROMICHI OOHASHI COLLECTION」という本が出ていることを知る。買うかどうかちょっと悩み中。

アニメ「先輩がうざい後輩の話」を見ていたら、途中で出てくるゲーセンの入り口が札幌の「ジーバオアグー」に見えてちょっと驚く、改めて調べたらやっぱり似てる。

G-Baoa.g(ジーバオアグー)

このゲーセン、名前と運営会社が変わったけど札幌で一番古いゲーセンなのです、なにせインベーダーブームの頃からあるし。

にしてもやっぱり左目がしんどい、何もする気が起こらないというか何かを出来る気がしない。でも全然眠気が来ない…。

本日のネタ。こういうキャプチャボードの新製品を出すあたりがマイコンソフト。業務用で需要があるんだろうなあ。

マイコンソフト、RGB映像を滲みなくクッキリ鮮明に取り込めるキャプチャー・ボード、「SC-700」を発表…… レトロ・ゲーム/レトロPCの録画に最適 – ICON

あの変なミウラにそういう話が。ところでこれってキカイダーのサイドマシーンに見えるのはオレだけでしょうか。このクルマは1970年発表、キカイダーの放送が1972年ねえ。

第732回:【Movie】30年以上も行方知れず!? 幻の「ミウラ」がトリノに出現! 【マッキナ あらモーダ!】 – webCG

更新されてた。単行本も出るっぽいので買おう。

父子家庭はじめました 第11話|渡辺電機(株)|note

個人的に一番好きなリズムマシン、まあ今じゃ高くて買えないのだが、あとデカい。個人的にはPLASTICSの1stのイメージが強いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です