2021年11月15日(月)の日常

目覚ましよりちょっと早めに起床。

体重を測る時間を「朝起きてトイレに行った後に一回のみ」にしたのだが、この二週間で体重が1kgくらい増えている。一体どうすれば痩せるのか全然分からなくなった。

心当たりと言えば最近は脂質がやや過剰摂取だってことだけど、そもそも脂質制限が一番きつい。脂質って「カレーか揚げ物を一食食べただけで一日の目標をオーバーする」代物である、脂質制限すなわちカレーや揚げ物一切禁止、流石にそれはつらい。

あとシャオミの体組成計、気に入ってるんだけど「商品説明では計測制度が100g刻みになってるのに(多分)50kg超えたら200g刻み」になるのが凄い不満。今まで使ってたオムロンの体組成計は50kg越えでも50g刻みやぞ。いや流石にそこまで精度は要らないけど、やっぱり最低でも精度100gは欲しい気がする。

始業時間に合わせて在宅勤務開始。

気づいたらインターホンが鳴ってて慌てる、同時に電話も鳴ってちょっとパニックに。とりあえずインターホンを見たらAmazonの配達人が帰ろうとしてたので慌てて呼び止める。Amazonの配達人に「電話かけましたか?」って聞くと「かけてません」と言われる。

後でかかってきた電話に折り返してみたら「Amazon配達センター」と言われる。つまり配達人がオンラインで不在だった、って入れるとその場で即配達センターから電話がかかってくる仕組みっぽいな。まあ受け取れたので結果オーライ。

届いたのは「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」のAmazon限定アクリルスタンド付き。

開梱してちょっと飾ってみる、アクリルスタンドが思ったのよりずっと良いなコレ、マリオのスタンドも欲しいのですが。とりあえず仕事の続き。

ちょっと気になって今月分のカード利用明細を見たらあまりの金額に体調を崩す、スタッドレスタイヤの請求が来てたのです。忘れてたわけでもないのだが。

おひるに牛乳をコップに注いで、牛乳パックを(右手が使えないので)左手で冷蔵庫に戻そうと思ったら床に落としてしまった。幸いにして「牛乳パックが真横かつ注ぎ口がちょうど真上になった状態で床にたたきつけられた」ので思ったよりはこぼれなかったけども、それでも床を拭かないとダメな惨状なので泣きそうになる。親指が不自由だと雑巾を絞るのも苦労するんだよ。

午後も淡々とお仕事。たまに骨折している右手親指に鈍痛が来るのがしんどい。定時で仕事を終わらせる。

今日も風呂と晩メシとギプスシーネの包帯テープ交換でグッタリする。正直仕事よりこっちの方がしんどい感すらある。今頃包帯テープをハサミで切るコツをつかむ。

ゲーム&ウオッチ ゼルダを軽く遊んでみる。マリオより画面の小ささが厳しく感じるなコレ、あと右手親指が使えないのでアクロバティックな持ち方で右手人差し指で押してるので疲れる。

実は初代ゼルダってちゃんと遊んだことないのでこの機会に遊ぼうかなと思ったが、普通にファミコンミニかSwitchオンラインで遊んだほうがいいやね。おまけのバーミンは一回も遊んだ事がなかったけど面白いですコレ。今遊ぶと凄くリズムゲームっぽい。

今日もNetFlixで古見さんを一話だけ見る。設定すれば日本語字幕が出るのにちょっと驚く、ひょっとして全作品に多言語字幕が付いてるのか、凄いなコレ。

読書とかしてから就寝。

本日のネタ。中々面白い試み、実態は乗り合いバスに近いけども。地方のお年寄りとかこういう仕組みでどうにかならんですかね。

渋谷で「5000円乗り放題」を始めて、どんなことが分かってきたのか:週末に「へえ」な話(1/3 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

前から一回乗ってみたいと思ってるC+pod、こうやってみると先日ネタにしたシトロエンAMIとコンセプトがそっくりなんだな。このクラスが100万円以内で買えるようになったら面白いと思うんだけども。

【日下部保雄の悠悠閑閑】超小型EV「C+pod」に乗った

色々と面白い。過去に比べて減って現在は年間60kgでも相当な量だとは思う。

ささやかれる「若者のポテトサラダ離れ」? ドイツのポテトサラダ調査の裏側 :: デイリーポータルZ

メモメモ。

基礎控除とは|控除額・計算方法・還付の方法|freee税理士検索

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です