2021年11月11日(木)の日常

昨日は早めに寝たのでそこそこ早い時間に目が覚める。正直寝足りない。

利き腕の親指にギプスシーネを取り付けて今日で一週間、やっと予定の半分かと思うと正直つらい。体にやたら負担がかかるんだよこれ。世の中「袋の端を引っ張って開く」という構造のものが如何に多いか実感した。あと地道にタオルとか絞れないのがストレス。

始業まで時間があるので昨晩放送されたルパン三世 Part.6の押井脚本回を見る。確かに押井脚本ではあるのだが微妙。Part.6、最初の次元回があんましな出来だったので「声優交代でねじ込んだからこの出来よね?」と思ったらそのあとほとんど挽回してないのは本当つらい。Part.5は結構面白かったんだけども。

始業時間に合わせて在宅勤務を開始。相変わらず腰痛が厳しい。

仕事椅子を思いっきりリクライニングすると腰がすごく楽な事に気づく。リクライニングすると腿裏と背中で体重を支えるので腰が空中に浮くのだな。あまりに気持ち良くてゼログラビティ状態に出来るチェアが欲しくなって困る。コールマンのインフィニティとか。

おひるはようやくストックしていた冷凍食品の消費復活。これ一ヶ月近く前に買ったのではなかろうか。冷凍食品だから賞味期限は全然大丈夫だけども。

スバル・ソルテラが正式発表になったので調べてみる。電池容量や充電スペックもちゃんと載ってるのね。DC充電150kWhってのはつまり150kWh級の充電設備があってもバッテリー空の状態から満タンにするのに30分弱かかるという事である。それ以前にそんなハイスペックの充電設備なんてまだ全然無いけどな。

スバル、新型バッテリEV「ソルテラ」世界初公開 2WDと4WDを設定して一充電走行距離は最大530km – Car Watch

兄妹車のbz4xと違って丸いハンドル付いてる! と思ったら「bz4xも通常モデルは円形ハンドルです」と教えてもらう。よくよく調べてみたら「異形ハンドルは中国市場から先行導入」なのね。多分ハードウェアとしては同一で、異形ハンドルの場合は中間カップリングをフリーにして制御するわけだ。バイワイヤ制御の場合は異常時に備えて物理的に接続する仕組みが必須なのです。

新型BEV、bZ4Xの詳細を公表 | トヨタ | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

さらに異形ハンドルの切れ角も載ってる、最大±150°なんで持ち替えは不要と、実に正しい。プジョーはi-Cockpitをやるならコレくらいやろうよ。交差点を曲がる程度でも「丸くない所を持つ必要がある」のはなあ。

COP26で「2040年まで新規ガソリン車廃止」って話、日米中が不参加とは聞いてたがいつのまにか独が増えてて笑う。このまま仏と伊が不参加になったら世界の市販車の9割以上はカバー出来て実質問題ない気が。

定時で仕事上がり。外に出たくなかったけど日用品が足りなくなったので仕方なしに買い出しに出かける。最初は駅前まで歩いて行こうかと思ったけど、あまりに腰がしんどいで予定を変更してクルマで出る。ああ座ったまま移動は本当にらくちん。

せっかくクルマを出したので晩メシは松屋のスープカレー、こないだのマッサマンが行こうと思ってたら終了しちゃったので終わる前に。「チキンより牛の方がおすすめ」って言われてそうしたんだけど、牛って牛丼の肉かコレ。「肉多めにしたかったら牛皿を追加しろ」の意味が分かった。チキンの方が良かったかも。

なるほど結構スパイシー、でも正直脂が多すぎだな。旨いけども。

その後はドラッグストアに寄って日用品を買い出し。買い物したら普段袋詰めをしてくれないのにオレの指のギプスを見て袋詰めしてくれた、やさしい。場所柄病気や怪我をしている人が多く来るので、そういう人に手助けするよう社内教育がされてる可能性があると気づく。それはとてもいいこと。

ついでに隣のスーパーに寄って食料品も追加。やきそば弁当のミートソース風とクリームソースってのが売ってたからつい買っちゃったけど弱ってる時に食べるものではないな。ミートソース風って実質ケチャップソースな気がするし。

帰りに右折で駐車場に入れようと思ったら歩道に歩行者が居るのに気づくのが遅れて、ブレーキ遅れ&未舗装路だったので歩行者を驚かせてしまった、深く反省。なんであの時窓を開けて「大丈夫ですか?」の一言が言えなかったのか。こういう緊急時の対処が全然出来ないんだよねオレ。分かりやすく言うとテンパりやすい。

コレは体調が悪かったのも原因の一つなので、指が治るまで運転は可能な限り控えた方が良さそう。本当に反省。

そんな事もあって心が沈んでたけど、風呂にゆっくり入って風呂上がりに入念にストレッチしたら少し持ち直した。セブンイレブンで買ってきたジェネリックファイブミニでも飲むか。

アーケードアーカイブスのリブルラブル、きっちり基板同様にバシシした後の塗りつぶし処理で暴走することがある。そしてWii版(VCA)を移植した人が「暴走しないように改造してた」事をTweetしてた。そこまでやるんだ。

一方で「アーケードアーカイブス」という観点だと暴走させる方が正しい気もする。理想的なのは設定で暴走するかしないかをオンオフ出来るようにする、ですかね。

そして次のアーケードアーカイブスのナムコ枠は「フォゾン」、また攻めている。でもアレ、最初の方のステージはそこそこ楽しいけど後半はマジ苦行だと思うんですが。操作に精密性が求められすぎ。

テレビを見ていたらNHKニュース9でEVの話が出ていた。走行中(あるいは信号待ち)の非接触充電とかやってたけど、正直こんなの焼け石に水よなあ。それで行けるなら今頃コンビニとかに「かざすだけでスマホを充電」とか出てるぞ。

専門家(何の?)が「今のEVは黎明期で今後革新が起こる」って言ってたけど、エネルギー保存の法則は変えようがないんですが。初代リーフが出てから既に10年以上経過してるけど黎明期めっちゃ長くないか。

札幌で来週から富野展開催。まあ行くとしたら指が治ってからだな。会期は長いので焦らなくて大丈夫そう。一方東京の庵野展は12月中旬まで、どっちかと言うと谷口ジロー展のが見たいんだけども。

本日のネタ。デジタル遺産というかデジタル遺書が正しい、日本でもちゃんと実装されたらいいなあ。

Appleの「デジタル遺産」機能、iOS 15.2βで設定可能に – ITmedia NEWS

低評価は出来るけど投稿者しか見られない、というのは落とし所としては良さそう。TwitterだとRTがあるからいいねも「数はTweet主しか見られない」でいいかも。

YouTube、「Dislike(低く評価)」の数を非表示に(ボタン表示は継続) – ITmedia NEWS

すごいバカですごい良い(褒めてる)

無言でアレクサを操作できるリモコンを作ったよ :: デイリーポータルZ

めでたいけどPVを見ると絵が必要以上に濃いのが気になる。喫煙飲酒の表現とかどうするんだろう?

コトヤマ「よふかしのうた」ノイタミナでアニメ化、主題歌はCreepy Nuts(コメントあり / 動画あり) – コミックナタリー

あんまし期待してなかったけどまさかの日本語主題歌+ガチ日本語吹き替えだ。しかしコメントで「ペネロープは黒柳徹子に」って言ってる人が多いが、それ言いたいだけだろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です