2021年11月08日(月)の日常

目覚ましで起床。ねむい、最近はあんまし睡眠の質が良くない気がする。

いつも通りの在宅勤務。久々の仕事だが右手の違和感が気になって正直あんまし具合がよろしくない。

Outlookはいつになったら「未読メールを全部既読にしても封筒アイコンが消えない」バグが治るんかな、普段リモート画面は出してるだけで作業はローカルマシンでやってるオレに取って「通知がまともに機能しない」のは結構なストレス。

「車両盗難対策にAirTagをいっぱい買ってあちこちに入れろ、12個買っても4万円しない(4個入りで内税12,800円)からコストパフォーマンスは非常にいい」というTweetを見かけて色々と納得する。そりゃAirTagが一杯貼ってあるクルマとか盗まれても高確率で乗り捨てられる。盗難対策で重要なのは「盗難する側にめんどくさい作業を強いる」事だ。ただAirTagって近くにiPhoneが無いと意味ないんだっけか?

昼前にAmazonで注文して入荷待ちになってたシャオミの体組成計「Smart Scale 2」が届いた、マジでスイッチが一切ない筐体が凄い。重量以外の情報を見るにはスマホが必須だけど、逆に言えばスマホさえあればタニタやオムロンの1万円近いモデル並みの情報が出てくる。そして今まで使ってたオムロンより体脂肪は少な目に出る、納得はした。もうちょい体重を絞らないとダメなんだけども。

スマホアプリの「Mi Fit」はiOSのヘルスケアアプリと連動するのでデータの一元管理が出来て非常によろしい。血圧はオムロンの奴で測ってヘルスケアアプリに手入力。シャオミはスマホ連動血圧計も出してるので日本で売って欲しいのだが医療機器扱いなんで無理か。もう知らん間にスマホアプリが使えなくなる可能性のある国内メーカーの高級機なんか買ってやらない。

おひるはBASE FOODで軽く済ませて、たっぷり昼寝してなんとか復活。

午後の仕事にとりかかろうと思ったら愛車のマツダCX-5の大型マイナーチェンジが正式発表されていた。一ヶ月くらい前にディーラーで資料は見てたんだけど「購入後半年で大型MCを食らった」のはちょっとショックがデカい。フロントはマイナーチェンジ前のが好き、リアスタイルはマイナーチェンジ後のが好き。あちこち羨ましい改良点はあるけど、一番羨ましいのはラゲッジボードかな。走りの質を上げた、とは言うけど今までの経験上「根本的な問題解決には至ってない」と思う、「比べたら違う」程度には変わるだろうけども。

商品改良したマツダ「CX-5」について開発責任者の松岡英樹氏に聞く かつてないキャラクターの特別仕様車を追加した狙いは? – Car Watch

週末にはディーラーに展示されるので見てこよう、と思ったら発売が12月になってる? ディーラーからは「10月末か11月頭」って言ってたけど計画延期されてるっぽい。生産量調整が入ってるし仕方がないか。

ふと気になってスマホを調べたら仕事部屋だと4G接続、リビングだと5Gで繋がるのに。後で調べたら「リビングだけ5G接続」であった。リビングの外は見晴らし良いからねえ。

しかし買い換えたのは良いけど「動作サクサクで気持ちいい!買い換えて良かった!」とかはあんまし無い、iPhone Xの時点であんまし不満無かったしなあ。iPhone 6からiPhone Xに乗り換えた時は結構感動したのに、今回のiPhone XからiPhone 13 Pro Maxはカメラアプリ以外であんまし進化を感じられない、というのが正直な話。

ただ「計測」アプリを立ち上げたらLiDAR搭載モデルだと全然別物になってることに気づく、めっちゃ使えますわコレ。

定時に仕事上がり、右手のアレで想像以上にしんどくてグッタリ。

風呂は右手をビニール袋でくるんで昨日買ってきた輪ゴムで軽く縛る、ギプスシーネを付け外すのに比べたら全然楽。風呂から上がったら手のひら側が汗をかいて包帯テープが剥がれてしまったけど、これは普通に入ってても同じなのでどうしようもない。包帯テープは乾いたらある程度くっつくし。これがくっつかなくなったら包帯テープ全交換でいいか。

今日はファミコン版ゼビウスが発売されて37周年らしい。という事はクリスマス近くに買おうとしてどこにも売ってないというショックを受けたのが1984年の12月か、ちなみに翌年春くらいまで本体の品薄は続いていた記憶。それが理由でブーム末期までファミコンを持ってなかったし。

ファミコン版『ゼビウス』が発売された日。緻密な世界設定に多くのゲームファンが魅せられた名作シューティング。“SPフラッグ”などの隠し要素も有名【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

とTweetしたら「1985年9月にはスーパーマリオが出てまた本体が品薄になってました」と聞く。アレってゼビウスから一年経たないうちに出てたんだ。まだ転売屋とか居なかった(抱き合わせ販売はあった)時期に品薄になるハードつよい。

にしても最近はゲームも何も出来ないので夜が暇。仕方ないので読書でもしよう思って途中まで読んでいた「クルマはかくして作られる 5」を引っ張り出す。どこまで読んだか分からなくて結局最初っから読み直す。めっちゃ面白いけど本が重たい&右手で支えるとめっちゃつらいので変な姿勢で読む羽目に。きびしい。

明日は久々に朝イチで出社なのだが久々すぎて不安が。どのくらい久々かと思って調べたら半年以上朝イチで出社してなかった始末。大丈夫かオレ。

本日のネタ。古い記事だけど中身は全然古くなってない、オレも気を付けたい。

覚えておきたい、ニセ科学リスト – 妄想科學倶樂部

バッテリーシェア、ねえ。接点の抵抗は大丈夫? って感じが。シティコミュータみたいな超小型車なら行けるかな。

海の向こうでサービス開始! “バッテリーシェア”時代が見えてきた? – webCG

メモ、後で買っておく。

元アプリ開発者によるTwitterマンガ『100日後に退職する47歳』、ブックライブで電子書籍化&本日より独占先行配信開始|株式会社BookLiveのプレスリリース

こちらもメモ。買っても使わなさそうだけども。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】ボイチェンだけじゃない! 「Voidol2」のアナライザが優れものだった-AV Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です