2021年11月07日(日)の日常

10時前に目が覚めてしまい仕方が無しに起床。とにかく左わき腹が痛くてつらい、痛くて寝がえりが打てない。

今朝の分で朝メシの材料が尽きたので買って来なければならん、現状はちょっと用意するのがめんどくさいので簡単に済ませる方向にするか。色々と「出来ないことは諦める」で済ませてるけど「自炊出来ない」のは割としんどい。今余らせてる食材をどうしようか悩み中。

今日は日曜日だけど、この調子なんで掃除はサボっていいよな。このまま行くと来週もまだギプスが取れてない予定なのだが。あと二週間経過して後も「骨はくっついてきてるけどギプスはまだ外せないね」って言われて延長になる可能性もあるし。

ちなみに今日の実家行きは実家側の事情により中止、こんな状態だから実家に行ってタダ飯をごちそうになって色々と愚痴とか話したい気分なのだが、あちらの都合なんで仕方がない。

福野礼一郎氏のサイン本+オンラインミーティングの参加権があったのだが「質問があれば購入時の備考欄に書いてください」ってあって「何を質問すべきなのか?」を数日考えてたら売り切れてしまった。なんという間抜けな。サイン本は割とどうでも良くて(一冊あるし)どっちかというとオンラインミーティングのが気になるんだけど、まあしゃーない。

昼メシは猛烈に麺類が食べたくなってストックしてたやきそば弁当を食べる。箸で麺類が食べられるか心配だったけどなんとかなるなコレ。長時間だと疲れるけども。

にしてもゲームは出来ない、楽器も弾けない、模型も作れないので微妙に暇。「うさぎさんのおしごと~バニーガールのイケナイないしょ話~」というのがサジェストされて、調べたら加入しているブックウォーカーの読み放題にあったので読んでみる。買うにしても高くはないのでおすすめ。そうか「剣道の防具」と「バニー服」って同じジャンルなんだ…。

先日のインタビューが面白かったので「16bitセンセーション」商業版を1,2巻両方とも買って読む。内容は同人版と大体同じだけどやっぱり面白い、当時のエロゲはそこまでプレイしてないんだけども。にしても同人版を揃えるのに結構な金額を使ってるのに、ほぼ同等の内容が1,500円で買えてしまうのはちょっと微妙な。1巻に同人版4冊分が収録されていて、同人版の最新がVol.6.5なのでもう商業版が先行してる。2巻のあとがきに「今後は同人版を先に出したい」とは書いてあるけども。

そのあとは淡々と日記を書いたり。晩メシは「ちゃんとした食事」が食べたくなって外食、ポストに入ってたチラシに付いてた二割引き券に釣られて近くのとんかつ屋でおすすめの味噌カツ。旨い。わかめご飯が旨いのでちょっとだけおかわり。

チラシに付いてきた二割引き券は木曜まで有効までもう一枚ある。なのであと一回行こうかなと思ったらその場で二割引き券を貰ってしまう。この店は食事すると結構な確率で二割引き券をくれるんだけど、正直そこまでするんなら定価を下げればいいのに、と思わないでもない。

出かけた理由はもう一つあってスーパーで食料の買い込み。自炊できないから必然的に分量が少なくなる。風呂でギプスを濡らさないために輪ゴムが欲しかったのだが、売ってないのでドラッグストアの文具コーナーで輪ゴムを箱で購入。ドラッグストアでゴムを購入、ねえ。

帰宅したら一時間半くらい経過していた。なんか滅茶苦茶疲れた。

夜に外出したのでiPhone 13 Pro Maxのカメラでナイトモードを試してみる。夜に撮影すると撮影後に「動かさないでください」って出てくるのね、その場で連射して画像合成すると。そして出来上がってみれば「肉眼よりよっぽど明るい」写真が出来上がってくる、これは凄い。今どきのスマホなら当たり前なんだろうけども。

にしても最近は視力も聴力もすごい衰えてきている感じしかしなくてつらい。マジでiPhone 13 Pro Maxがらくらくホンと化している感がすごい。

本日のネタ。これ動いているうちに見に行きたいんだよなあ、「中古のブラウン管を集める」タイミングのなんと絶妙な事か。確かに5年前ならまだなんとかなった。もう無理。

キャナルシティ博多のナムジュン・パイク作品はいかに修繕されたのか。メディア・アートの「魂」を未来へ運ぶために|美術手帖

新500円玉早く見たい、と思っても現金はもうほとんど使わんしなあ。500円玉自体一ヶ月に一枚使うかどうかという頻度。手に入れるのはいつなのか。にしても「iPhone 12 Proでは撮影出来ない」って、そこはマクロが付いた13 Pro持ってきなさいよ…。

新500円玉を入手した。スマホでは撮れない微細技術 – Impress Watch

DJIの新型ドローンMAVIC 3が凄いmもう「魔法使い」みたいな領域だ。障害物を避けながら自動追尾撮影が全自動で出来るとは、流石にいいお値段だけど使う人にとっては安いくらいなんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です