2021年11月05日(金)の日常

9時過ぎに目が覚めてしまったので起床。この連休は色々と予定があったんだけど、利き腕がまともに使えないという事で全部中止、具体的にはUFBに合わせたジョイスティックの工作とか。きびしい。

毎朝やっている「朝に髭を剃って顔を洗って朝食を用意して食べて後片付け」というなんてことのないルーチン、利き腕の親指が使えないというだけでものすごいストレス。これは解消する方向に動かないとダメだな。

洗い物は両手を使わないと無理なので、右手をポリ袋に突っ込んでそれで洗ってる。ちょっと手が滑って落としそうで怖い。紙皿とか買ってきた方が良さそう。

ダラダラした後に「ちゃんとした食事が食べたい」という事で昼食は久々に近くのだしバールでランチ。この「出汁汁に漬けて食べるチキンカツ」が絶品なんすよ。夜の営業も再開してるらしいので一回は行きたいのだが。

箸がちゃんと使えるかちょっと不安だったけど一応使えた。ただ細かいものを摘まむのが難しい&力が入るような使い方(柔らかいものを切るとか)は無理かも。あと無理して持っているせいかどんどん疲れてくる、痛みも出てくる。ちなみにお店の人は何も言わずにフォークも出してくれました。ありがたい。支払いもPayPayが使えるし。

帰りにドラッグストアに寄って紙コップ、紙皿、紙ボウルを買い込み。ついでにビニール袋も大量に使いそうなので一応予備を購入。割り箸とプラスプーン&フォークは手持ちにそこそこストックがあるのでコレで。足りなかったら買って来ればいいし。

スマホの取り出し程度なら良いんだけど、財布をポケットから出してカードやら現金を出し入れするのが一番つらい。現金決済のみの店もあんまし行かない方が良いかもなあ。

帰宅した後も色々とのんびり。夕方にプレミアムバンダイで「S.H.MonsterArts ジェットジャガー」の予約注文を決める、このボリュームでこの価格は安いのでは、個人的には序盤のユニットも付けて欲しかったけども。

「ゴジラ S.P <シンギュラポイント>」より「S.H.MonsterArts ジェットジャガー(2021)」11月5日予約開始 – HOBBY Watch

今日の風呂はギプスシーネにビニール袋を被せて輪ゴムでしばってやり過ごす。ただ手のひら側が汗をかくので貼っている包帯テープが剥がれてくるのが難点。乾けばまたくっつくようになるのだが。

晩メシは割り箸と紙皿と紙コップで済ませる。洗い物がほとんど出ないと確かに楽、ゴミの分量は増えちゃうけども。個人的には外食先のカトラリーがニトリでセット298円で売ってるようなスプーンやフォークだと激しくゲンナリするタチなので、味気なくなるのはちょっとつらい。

昨日パン屋でもらったスコーンが余ってたので食後に牛乳とセットでいただく。旨いけど紅茶が欲しい。あと「スコーン」という言葉で即座にモンティ・パイソンの「ランバージャック・ソング」を思い出してしまう。

北海道ローカル番組で「札幌市円山動物園の歴史」を見る。「飼育員とカンガルーのボクシング」なんて見世物をやっていた事に驚き、海外でしかやってないイメージがあったんだけども。

夜は金曜ロードショーで「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」を見る。劇場で一回見てるけど、正直CMを挟まれることでだいぶん感情移入がしづらい感が。先週の総集編は区切りでCMを入れるのであんまし気にならなかったけども。

本日のネタ。「JINS MEME」は気になるけどデジタルデバイスの依存度を上げるのに抵抗がある。乱視が酷くなってきているので裸眼生活ももう無理っぽいのだけども。

センサー搭載メガネを掛けて2週間、肩こりが減った仕組みは 「JINS MEME」を2週間使って考えたこと(5/5 ページ) – ITmedia NEWS

アップルのオーディオ機器、新型のAirPods Proにはちょっと期待してる。評判次第では買うかも。

【西田宗千佳のRandomTracking】アップル・アコースティック設計責任者に聞く「アップルの考えるオーディオ」 – AV Watch

このキャプチャ、実際に4K HDRでどのくらい使えるんだろう。録画データがものすごいサイズになりそうな感もあるんだけど。

アイ・オー、PS5のスペックを活かせるキャプチャ&ディスプレイ – AV Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です