2021年10月22日(金)の日常

目覚ましで起床。だるいお気持ちで在宅勤務。

今日は自宅の消防設備点検予定日なのだが、訪問予定時間が「9時から17時」というアバウトさでいつ来るのかサッパリ分からん。来ないと外出もできない、いや仕事なんだけども。

結局来ないままおひる。のんびり待つ。

最近Twitterに顔を出さない人についてTLがちょっと騒ぎ始めたので何故かオレが説明する羽目に。Twitterを長く続けていれば「いきなり消えた人」は結構いる、今回は本人から生存報告が上がってるだけまだマシ。

「相互フォローのTwitterアカウントで死亡告知がされた人」もそれなりに居るから、アラフォー以降になると「いつ死んでもおかしくない」という心構えくらいでいいのかも知れない。オレ個人は今のところなんも用意してないので急死したらアカウントが突然沈黙するだけ。なんか対策したいとは思ってるのだが。

宅配便で養命酒が届いた。なんで2本かと言うとヨドバシで2本買うとピッタリの箱に入ってくるのです。しばらくは朝イチと寝る前に飲んでみる。

消防設備点検が来ないな、と思ったらインターホンに履歴が残ってる? 13時半に来てた模様、全然気づかなかった。慌てて玄関に貼りだしてる告知を見ようと外に出たら玄関の新聞受けに「訪問に来ましたけど不在でした」という紙が刺さってた、「連絡は管理室まで」という事でマンションの管理室経由で連絡して来ていただける事になった。危ない。

30分ほど待ってようやく消防設備点検の人が来てくれた。設備点検っつーても火災警報器の動作チェックだけなんだけどね。

終わったらちょうど15時過ぎなので休憩。テレビを見たら中国のビルで発生したガス爆発がすんごい。それに対して被害者数が「マジでこの数?」って感じである、どこまで信じればいいのかコレ。

定時でお仕事完了。だるい、すべてを終わらせたい。

風呂と晩メシと済ませてのんびり。そろそろサウンドハウスで「UNO Synth」を買ったときのポイントが還元される、しかしこの店はポイントの有効期限が90日しか無い(以前は30日)、それで楽器を買うとまたポイントが貰えて無限ループになりがちなのがつらい、50万円の楽器でも10%ポイントが付くんだよ。なぜか電池とか水とか色々と売ってるんだけど、これって「ポイント消費用」なんだろうなあ。

そしてろくに練習する時間もないのにまたギターが欲しくなって困る。そんな訳で久々に「ギター買っちゃうか?」モードになってる、数日経てば冷めるとは思うんだが。

ガルパン最終章第3話の4DX、「見てきた」報告が全然ない。Webで座席を調べたら全然埋まってない。ちょっと考えて明日の夜に見に行くことにする。仕方がないんだろうけど、映画館は時間が短い上映の方が割高に感じるのをどうにかして欲しい。4DXとは言え50分のアニメで2,500円はきついよ。

以前購入した汎用アケコンボードこと「UFB」、いい加減にちゃんと動かしたいので秋月電子で部品をポチポチと。発注忘れが無い事を祈る。

ふと思い立って11月頭に東京に二泊のプランを立ててみる。ANAのホテル付プランだと羽田発着で2泊3日で3万ちょい。LCCで成田発着にすればもうちょい安くなるが、成田までの移動コストを考えたら微妙。安いといえば安いんだけども、ううむ。

Kindleで「百姓貴族」7巻が配信されたので読む。相変わらず抜群に面白い、このご時世なのか「勝手に畑に入るな」「アライグマ駆除」とかの話が多め。

Twitterで見かけたアカウント、見覚えがあると思ったら以前購入した「蓬莱トリビュート」の作者さんだが微妙に名前が変わってた、描いてる内容は変わらんのだが。知らない間に「竜王の娘 中国幻想選」というが出てたのでさっそく買って読んでみたらコレが素晴らしく良かった。特に表題作が本当に素晴らしい。

そして今度出るのが「蓬莱トリビュート」の再録+αらしく、気になって調べたら「蓬莱トリビュート」のKindle版って現在販売してないんでやんの、慌てて調べたらKindleアプリ(PC、iOS)だと購入済みに出てくるし新たにDLも出来てちゃんと読める。Kindleマンガ本棚には出てこない。ちょっと一安心。今度出る奴も買います。

Kindleライブラリを改めて見てみたら「買ったけど読んでない」のが100冊以上あってどうしたもんかと。「セールで安かったから買ってみた」のはともかく「作者が好きだから既刊を買ってみたけど読んでない」のも結構あったりする、ちまちまと読んでいきますか。

本日のネタ。源平プロインタビューが相変わらず面白い。海外版源平(ナムコミュージアムのアレとは別物)、オレが知らないだけかと思ったらみんな知らなかったっぽい。実物が見たいですなあ。別ネタで「ベラボースイッチはシンセのベロシティ鍵盤が元ネタ」というのもあった。こないだiRig Keys2 Proを分解したら鍵盤の縦方向にメンブレンスイッチが二個並んでて色々と納得。

高橋由紀夫氏インタビュー 後編 |ゲーム文化保存研究所

ジョブズの聖骸布、三か月待ちかよ。買ってみようかなと思ったんだが。

Appleの「布」、実は1年近く愛用しています(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

気になる。作るのにちょっとハードルが高いけども。

脂身の生ハム「ラルド」が自作できたので好き放題に食べよう :: デイリーポータルZ

クリプトンのスピーカー、かなり評判はいいのでちょっと気になる。値段はちょっと張るけどこんなもんでしょ。

【レビュー】あの“ガチ過ぎる”PCスピーカー、ついに異次元へ。クリプトン「KS-55Hyper」 – AV Watch

「ポルシェ・エクスペリエンスセンター 東京」のレポート。一度行ってみたい。

ポルシェの最新ブランド体験施設「ポルシェ・エクスペリエンスセンター 東京」を見学してきた – Car Watch

「Behringer EDGE」の紹介、やっぱりDFAMのコピーっぽいなあ。しかし予価が安いので出てきたら買ってしまいそう。

Behringer EDGE | セミモジュラー・パーカッション・シンセサイザー – Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタル楽器情報サイト

メモ、後で貰っておく。

人気モジュラー・メーカーのNoise Engineering、VST/AU/AAXプラグインの無料配布を開始…… 多くの人を魅了する“あのサウンド”がDAW上で使用可能に – ICON

4L NAのフラット6で北ニュル7分9秒出ちゃうんだ、あの直線で280km/hしか出てないのに。オンボードを見るとめっちゃ空力特性が良さそうですのう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です