2021年09月08日(水)の日常

目覚ましで起床というか、最近は「目覚ましが鳴る時間に勝手に起きてる」事が多い。あんまし深く眠れない。

在宅勤務を開始。相変わらず調子悪し、ただ肩と背中の痛みは大分マシになった。具体的には一ヶ月くらい前にエアコンで首肩を冷やして以来の不調がようやく戻ったというか。ただ左手は相変わらずしびれている。大したことはないのでそのうち良くなる、と思いたい。

気づいたらおひる。「BASE FOOD」というのを買ってみたのでコレを昼メシにしてみる。スターターキットは「パン8食セット」「パン16食セット」のどちらしか選べなくて、二回目は4週間後になるので16食セットにしてみたけども、今見るとスターターキットが入れ替えになって「パスタ」が選べるようになってやんの。まあ良いけども。

完全食 BASE FOOD(ベースフード)

今日は「プレーン」「メープル」を一袋ずつ(パンは二袋で一食分)、初めてなので電子レンジで温めただけで食べてみる。「プレーン」はいかにも全粒粉パンって感じで結構食べ応えがある、喉が渇く系の食感なので何かディップが欲しい。「メープル」は同じ系統だけどちょっと菓子パンっぽい、十分甘い。

確かに二袋だけで結構お腹がいっぱいになるし腹持ちも良さそう、それで栄養バランスは(メーカー発表を信じたら)かなり良い。メーカーから「こういうのをつけて(挟んで)食べると良いよ」的なメールが来てるので適当にスーパーで買ってきますかね。お昼にジャンクな冷凍食品を食べるよりはずっといい感じはする。そんなに高くはないし、常温で保存できるので出先に持って行けるのがデカい。

テレビを見てたら「野党連合が市民グループと会談」というニュースが流れてきた。そこで掲げた目標が「原発のない脱炭素社会」ってそう言われましても。ちょっと考えてみたがこれって「人類滅亡」以外に無くないかこれ。

その後はいつものように昼寝。どうにも体調が悪くて昼休みをブッチして30分ほど寝込んでしまった。午後から休もうかと思ったんだけど、ずっと寝ていられないような感じだったので諦めて起きる事に。

スマホを見たらiOS15の新機能について紹介された。「写真からテキストを選択」「どこでも翻訳」辺りは確かにありがたい。「Googleはとっくにやってる」という説明は不要です。

仕事をしてたら何やらFireFoxの挙動がおかしい、「リフレッシュして再起動」を選んでも起動するたびに「リフレッシュしますか?」って聞いてくる。と思ったらWindows10自体がなんかおかしい。正確に言うとデスクトップ周りがおかしいのかなコレ。珍しいと思いつつ再起動したら治って一安心。

ただFireFoxの設定が一部すっ飛んでしまった。このページを見てちょいちょいと治す。リンクが貼ってある「各種ファイル形式のリンク」は結構便利。

Firefox:“今後この種類のファイルは同様に処理する”を有効にできない場合 – りんごが好きなのでぃす

しかし「Spotifyで再生してると音がおかしくなる(エコーがかかって再生速度が落ちる)」件についてはまだ出てる感じ。多分KORGのUSB-DACが悪いんだと思うんだが。明日はラズパイPicoのUSB-DACに切り替えてみるか、一日中聴いていても症状が出ないことがあるので切り分けには時間がかかりそう。

定時でお仕事終わり。頼んだ技術書、早く届かないかなあ。

ニュースでは緊急事態宣言の月末までの延長が決定されていた。って北海道も延長なんか、てっきり蔓延防止法になると思ってたけども。中途半端な状態で解除されるよりはマシな気もする、経済的にはオレがどうのこうの言える立場でもなし。

Kindleで「あつまれ!ふしぎ研究部」12巻が出ていたので読む。いつも通りとしか言いようがないw しかしキャラが多くなりすぎ感が。

FGOの夏イベントが(やっと)始まったのでとりあえず10連だけ回したら(一回しか回せないくらいに石が無かった)星5の沖田オルタが来てくれて有難い、しかしやる気が全然出ない。LB6クリア後もずっとログインボーナスしか貰ってない状態が続いてるしなあ。艦これもだけど、FGOも続けるモチベーションが全然ない。第二部完結までは付き合おうとは思ってるけども。

月姫もちょいと進める。適当にやってたらカレー先輩ルートには行かないのねコレ。ちまちまと選択肢を潰して行ったら行けそうだけど時間がかかってしまい時間切れで終了。

寝る前にまたコップを割ってしまった。シンクの横に置いておいたコップに手が当たってシンクに落下、それだけなら割れなかったと思うんだが落下先に例のマグカップがあったので割れてしまった。こないだは「コップの上にマグカップを落としていまって割る」という事をやらかしてるんだが、このマグカップって呪われてませんか。いや自分のせいなんだけども。

本日のネタ。DJIのスマホ用ジンバルが良い感じ。「DJI Pocket 2」に比べたら安いし、ただスマホを取り付けたら結構良いサイズ+重さになるのが難点。

DJI、スマホ用ジンバル「OM 5」。延長ロッド内蔵で多彩な撮影 – AV Watch

速報:DJI OM 5発表。収納3分の1に小型化、初心者を”撮影のプロ”にする仕掛け強化 – Engadget 日本版

ゆで卵、確かに作るのが微妙にめんどくさいのでちょっと欲しいと思ってしまった。ゆで卵以外にも使えるけど価格5,000円くらい、ちょっと考える。

ゆで卵は簡単につくれるのに、なぜ「エッグマイスター」は3万5000台も売れたのか:あの会社のこの商品(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

まあ「テスラ欲しい」という気持ちは分からんでもない、個人的にはドアミラーの調整すらタッチパネルというUIには首をかしげるけども。買うときの条件として「自宅で充電できる」のはまあ当然として「テスラのサービスセンターが近い」のは必須条件よね。さすがに修理のたびに横浜行はきっつい。

iPhoneにタイヤをつけたような「Tesla Model 3」を買ってしまった “人生最後のクルマ”になぜ選んだか:【新連載】走るガジェット「Tesla」に乗ってます(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

ついにe-Inkが普通にモニタに使えるくらいに。とは思うけど「そこまでしてe-Inkを使うべきなのか?」という感じはする。ポメラみたいな「文字しか扱えない」ガジェットに載せるんなら分かるんだけども。

【Hothotレビュー】オフィスで使えるE Inkの25.3型ディスプレイ、DASUNG「Paperlike 253」を試す – PC Watch

包丁のお話。牛刀とベティナイフくらいは欲しいと思いつつ買ってない、パン切りナイフも欲しいんだよなあ。

包丁は三徳よりも牛刀が万能⁉ 種類と使い分けを知って自炊を快適に – Impress Watch

シャープのラテカピュータに関する資料が凄い。実際に動くようになると良いですねえ。

ラテカピュータ

ロジックから完全再現したGameBoy、エミュレータじゃなくてシミュレータなのかコレ。

GitHub – aappleby/MetroBoy: A repository of gate-level simulators and tools for the original Game Boy.

この手の弁当としては珍しく販売地域が結構広い、たんぱく質45.9gも凄いが食物繊維4.1gも結構凄い。北海道でも売るので見かけたら買ってみるか。

たんぱく質が摂れるグリルチキン弁当 玄米入|セブン‐イレブン~近くて便利~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です