2021年09月07日(火)の日常

目覚ましで起床、流石に寝不足な気がしてきた。

さらに日曜日の晩からインドメタシンな塗り薬を塗って首の痛みを取ろうとしたら、そのあとに別のところが痛くなるというこの悪循環。正直具合が良くないけども在宅勤務を開始。

最近流行りのドコモ5Gホームルータ、少なくとも今は結構快適な速度が出てるらしい、具体的には普段使いだと光回線と体感で差が出ないくらい。これってリモートワーク難民にはちょうどいいのではないかな。アップロード速度&pingは流石に固定回線に比べて落ちるらしいけど、まあオンラインゲームをガリガリやらない限りは問題にならんでしょう。

「コロナが収まってもマスク無しには戻れなさそう」という話を見る。インフルエンザをほぼ壊滅状態に持って行った現状からするとそうなるだろうなあ。問題は「どこまでマスクを必要とするか」だけど、これは最適化に今後10年くらいかかりそうな気もする。少なくとも「常にマスクを持ち歩いて、風邪気味だったら即常時マスクする」という事になるんかな。

iPhone 12 ProのPolyCamというソフトで食べ物を3DスキャンしてBlenderに持って行った3Dデータの出来栄えが見事でビックリする。LiDAR+カメラなのでテクスチャも自動生成、「修復作業が必要」というけどどの程度なんかな。LiDAR目当てにiPhoneの機種変更を考えた方が良いんだろうか。機種変更するにしても発表されて即変更はしない予定だけども。そもそも外出する頻度がめっちゃ減ってるからスマホの依存度がかなり減ってるのが一番の問題。

仕事は会社の事務仕事に振り回される。「この書式で書類を出されても困る」と言われたのに決済が降りたりと謎が多い。とりあえず昨日申請した技術書は無事発注されたので後は届くのを待つだけ、っつーても会社に届くので後で取りに行かなきゃならんのだけども。

お昼は冷凍食品+Sumi Toasterで冷凍状態のパンを焼く。冷凍状態だと火加減を変えないとダメっぽいのがまた難しい。オーブントースターでも生と冷凍とでトーストの仕上がりが変わるんだけど(冷凍のがパリッと仕上がる)、Sumi Toasterだとさらに変わる感じ。多分「魚焼きグリルでトーストを焼く」のと変わらないとは思うんだが。

午後も淡々とお仕事。14時-16時指定の荷物も無事受け取って一安心。しかし痛みが背中(正確に言うと左肩甲骨辺り)に回ってきてマジでつらい。痛いだけならまだしも吐き気すらしてきた。塗り薬の説明書には「一日の塗布は4回まで」ってあったけど、一回塗っただけでモーラステープを貼った時みたいな具合の悪さを感じるんですがコレは。

昔のポータブルCDプレイヤーの話が出ていて、持ち歩き用に音飛びバッファを搭載した機種ではバッファはADPCMなので音が悪くなるという説明があって納得。あの当時にLPCMでCDクオリティのバッファ数秒なんて価格的に搭載出来ませんわね。

「ラムにレーズンを漬けてラムレーズンを作るのは合法、レーズンが浸かったラムを飲むと酒税法でNG」という話を見て笑う。そのあたりはもうちょい緩くすべきなのでは。

結局今日も仕事の進捗が出ないまま定時で仕事上がり。というか背中が痛くて正直仕事どころではない…。

晩メシはこないだ買ってきたレトルトカレー。「選ばれし人気店」シリーズのレトルトパック印刷、最近出たのは全部「エラバレシ」になったっぽい。狙ってるよなあ。

気づいたら「ラリージャパン2021開催断念」のお知らせが回ってきた。やっぱりダメだったか、まあヤリスWRCが旧型な時点で。来年は来るんですかね。

FIA世界ラリー選手権「フォーラムエイト・ラリージャパン2021」開催断念のお知らせ | FORUM8 Rally Japan 2021

ご飯を食べたばっかりなのに空腹感が収まらなくて困惑。戸棚を探したら粉末のポタージュスープ(先月が賞味期限)が余ってたんで作って飲んだらちょっと解決。あとは我慢。

NHKをダラダラ流してたら横山剣が「横須賀ストーリー」をカバーしていた。これをちゃんと歌いきる山口百恵ってやっぱりすげえなと。それはそうとオリパラが終わった途端NHKのニュースが異様に高画質に見えるようになって怖い。サイマル放送のSD画質に慣れるとこうなる。

その後は「Goodアフタヌーン」を読んだり、「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」9巻が出ていたので読んだり。なんかAmazonレビューで酷評が付いてたけど今まで通りでした、面白すぎてあっという間に読んでしまう。確かにヨクサル作品に慣れてないと面食らうとは思うけども。

「エアマスター」の深道ランキング、読んだ当時は「このオンライン配信システム、実現は何時になるんだ」と思ってたんだけど、今となってはスマホ+ドローンがあれば楽勝で再現出来ちゃうんだよなあ。さらに現金化も簡単になってるし、約20年前にアレを描いたのはちょっと凄い。

まつりごとはあんましネタにしたくないけど、立憲民主党の「政権発足後の初閣議で決定する7つ」を見てマジで「えええええ?」って声出た。なんだろう、ひどすぎて体調を崩すレベル。これって「今の数少ない支持者に向けて作ったらこうなった」という事なんだろうか。与党がどんだけバカになっても野党はそれ以上にバカにならなきゃいけないという法則でもあるんですかね?

艦これイベント、やる気が全く出なくて「もう引退すっかな…」とか思いつつもとりあえず日中の合間合間にプレイしてE-1乙をクリア。長鯨は出てない。乙という事もあってここまでは特に苦労しなかったけど、やっぱりめんどくさいよねえ。その一方で合間合間にプレイ出来る環境ならそこまで負担にならないというのが罠。E-2以降は丙でとりあえず突っ走ろうかなと思案中。

月姫も頭からプレイしなおす、インド先輩のルートに入る前に眠気が限界なので就寝。

本日のネタ。なんか笑う、「オールインワン化粧品」ってあるんですね。まあギタリストの中にはデビT爺みたいにアンプだけで聴かせちゃう人も居るんだけど。

コスメとギターエフェクターのビジネスモデルはほぼ同一|伊藤聡|note

「宅食&食材宅配サービス」の体験談、こういうのは大変助かるんだけど札幌だとサービス対象外か送料がバカ高いのが多い罠。noshとか札幌だとマジで送料高すぎて無理である。

ひとり暮らしの僕が「宅食&食材宅配サービス」を15個試したら、自炊の“苦手度”が下がった

こういう狙ったプロダクト大好きマン。まあ実際に使うとなるとまた別なんだろうけども。

SUPERBOOTH21: ヴィンテージ電卓のようなデザインのMIDIシーケンサー、Retrokits.com「RK008」がデビュー – ICON

メモ、GitHubの今ある一番いい教材とのこと。

GitHub の基礎 – 管理の基本と製品の機能。 – Learn | Microsoft Docs

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です