2021年08月27日(金)の日常

目覚ましで起床、なんか体調がいまひとつ。いつものように在宅勤務を開始。

TLを見たらバーガーキングからもパティ三枚重ねのバーガーが出てるらしい、値段1,000円越えで「バカじゃねえの?」と思いつつ食べてみたい気持ちが。ただバーガーキングの店舗が遠いからなあ、二週間限定か。ううむ。

最近ヤバいくらいに歩いてないので、昼メシは散歩ついでに駅前まで出て松屋てシーフードカレーをお持ち帰り。帰宅して食べてみたらなかなか旨い、見た目が安っぽいのは仕方がないけど。

でも松屋にしてはお高い感はある。今回は松井ネットのポイントがあったので割安だけど、これが無かったらちょっと買う気になれないかも。牛丼屋チェーンって全体的に素の牛丼以外は割安って感じはしない。

松屋の近くに新規開店した「YATSUDOKI」って店が気になって調べたらシャトレーゼのプレミアムブランドであった。軽く覗いたけどパンが旨そうだったのでそのうち買いに行こう。

YATSUDOKI

11月頭までに消化しないと消える有給が8日もあることに気づく、消えてもいいけど勿体ない。仕事は忙しくない時期なので適当なタイミングで休みますかね。本当はまとめて休みを取って旅行に行きたいけどこのご時世なんで我慢。

9月と10月の毎週金曜日を全部有給にする事もちょっと考えたが、さすがにどうなのか。9月一杯でワクチン二回+二週間経過になるのでそれまでは外食も控えめにするつもり。

しかし今日はマジで体調が宜しくない。15時の休憩でリビングのソファに横になってたら宅配便で起こされる。気づいたら小一時間ほど寝てしまったらしい、疲れてるなあ。

「三菱と日産が同じ日に軽規格EVを出す」というニュースがあって何かと思ったらこういうことか。税制どうするんだろうコレ。バッテリーまで込みの重量だと軽の車両規格では対衝突安全性が厳しい気はする。それとは別にあのサイズのニーズがあるのも分かるんだけども。

三菱自動車が新型の軽電気自動車を2022年度初頭に発売 【ニュース】 – webCG

別の記事でもうすぐ出るカローラクロスの話を見る。発表はまだだがディーラーに行けば商談は出来るらしい。諸元を見たら「幅1800mm超え」でちょっと驚く、カローラ史上初かコレ?

なんとか定時まで耐えてお仕事終了。運動は軽めにして風呂とストレッチを済ませてから晩メシ。

Amazonのページから使える「Kindleマンガ本棚」というのがある。試してみたら他の電子書籍ストアと変わらないくらいに良い感じ。ただ漫画以外が出てこない、おそらくはEPUB3に完全対応してないってことなんだろうけど、「EPUB3だけど実質中身は全部画像の書籍」も結構あるんだよね。それも読ませてほしかった。あとKindle Unlimited対象のマンガが出てこないのは謎。

これでKindleアプリの「本のダウンロードが死ぬほど遅い」という問題はある程度回避出来るようになった。「Kindle Cloud Reader」というWebアプリもあるだろうって? アレは全書籍対応なんだけど、なぜか「全画面にしても書籍の表示が画面いっぱいにならない」という問題がある。「Kindleマンガ本棚」だとちゃんと全画面になる。「アプリでもWebブラウザでももっとまともに作れ」って言われたらその通りなんだけども。

「仕事での自己評価をどうするか悩む」という話があった。オレはここ10年くらいは全部「最高評価」で出してる。どうせ自分が出した評価以上にならんし、自分で精一杯やってるし。というかコレで低い評価にするメリットって皆無な気がするんだが。

どうにも具合が悪いので日付が変わる前に寝る事に、「孤独のグルメ」をリアルタイム視聴したかったんだけど諦め。明日明後日には部屋の模様替えもしたいし。

本日のネタ。ポリ袋のメーカーのお話、なんでポリ袋を減らす方向になってるのか良く分からん、ましてや今のご時世だと衛生的に積極的に使った方がいいと思うんだが。

脱プラ、脱ポリ、紙袋へ切り替えをご検討のお客様へ | 1958年創業のオリジナルビニール袋・ポリ袋・紙袋の印刷はSk 清水化学工業

「4DX/MX4Dは二話ずつ」って話だったのに、そのルールを破ってしまう位に上映が遅いからなあ。デジタルセル配信のがメディア販売より速いのもなんとも。とりあえずBDはポチっておく、4DXも見に行く予定。

「ガルパン 最終章」第3話、12月BD化。10月から4DX/MX4D上映 – AV Watch

ちょっと高いけど面白い、もうちょい軽量化して歩行者向けのが欲しい、でもプライバシー撮影が問題になるかな。

首にかける自転車&バイク向け360度ドラレコ – AV Watch

箱状のモニタで立体映像をシミュレートするアイディアが秀逸。これ実際に見てみたい。

普通のモニターなのに映像が立体的? 不思議な動画が話題に 「ソニーの“空間再現ディスプレイ”と同じことをもっと安く大画面で」(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

GRヤリスの4WDシステムについてマニアックな解説、だけどここまで書いてこその自動車評論家じゃね?とは思う。しかしやっぱり常時滑らせるのは問題があるような。

4WDマイスターのレーシングドライバーが乗って触って徹底解説! GRヤリスの「メカ」を斬る | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP

スピーカーのエッジ再生のお話、エッジ単体で売ってるんすねえ。面白そうではある。

【レビュー】費用は1,500円ちょっと! オンキヨー名スピーカー復活のススメ – AV Watch

「Ultima」の作者、リチャード・ギャリオットがそれ以前にApple][で作って売ってた「Akalabeth」のまさかのVectrex版とか。予想外の変化球くるなあ。

Vectrex Aklabeth (10 -Semi final) | Vectrex Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です