2021年08月26日(木)の日常

目覚ましで起床、いつも通りのルーチンをこなして在宅勤務を開始。

TLに「ゴールデンカムイ ARツーリズム」の話が流れてきた。例年のことだが相変わらずのハードさである、稚内と紋別がなきゃ比較的楽なんだが。

北海道はゴールデンカムイを応援しています。ARツーリズム

「クルマで移動して毎晩札幌に帰ってくる」事を前提とすると三日間で全部回るのも不可能ではない、実際には道東方面が厳しいんだけども。このご時世じゃなかったらオレもやってみたい。

おひるは例によって冷凍食品。なんというかバリエーションが欲しい。

アーケードアーカイブスで出たタイトーの「スペースクルーザー」について「ニデコムキャリーが8bitPCに出した移植版は知っているが、オリジナルのアーケードゲームは遊んだことない」という人がオレ以外にも多くてちょっと安心する。というかあのシリーズ、「フロントライン」以外はタイトー直営店でしか遊べなさそうなゲームばっかし出してたのが謎である。タイトー自体のそういうゲームが多かったのも事実だが。

自宅のインターホン、リビングに親機、仕事&趣味部屋に子機が付いてるのだが寝室にも子機が欲しい。子機の型番で調べたらメーカーHPで「子機は二台まで増設可能」という情報に加えて、ヤフオクに未使用新品が安く出ててちょっと悩む。

ただ工事をどうするのかが問題、子機はちょっとずらすと壁の金具から外せるので見てみたら、壁は石膏ボードなんだけど中身がグラスウールがみっちり詰まってた。コレはちょっと手を出しづらい。石膏ボード自体も結構分厚いし、工事を依頼したら結構なお値段になるよなコレ。

ちょっと所要でWeb版のGoogleMapを開いたらバグっぷりがものすごい。Twitterはみんな使う時間と頻度が高いせいかちょっとした変更でもすぐ話題になるし使いづらかったら叩かれるんだけど、正直GoogleのWeb系サービスもどうかと思うくらいくらいには良くない気がする。

なんか変だと思ってたら、マップが修正されてオレが今住んでる建物が消失している(汗) 以前は確かにあったのに。とTweetしたらGoogleMap公式アカウントから「報告してください」とリプライを貰ったのでそうする。改めて調べたら航空写真で影になってて、そこからのデータ書き起こし時にミスがあったのではないかと推測。

他のマップで調べたらiOSマップとYahooマップでは全然問題なし。Googleはとかくすべてのサービスの質が低下している感はある。いや無料で使ってるから文句も言いづらいんだけども。そして自宅近くを調べてたら徒歩圏内にあるけど行ったことがない焼肉屋でランチ営業していることを初めて知る。そのうち行ってみよう。

「最近の人は坂道で前のクルマが下がってくる経験をしてないから、上り坂で止まっても平気で車間距離を詰めてくる」というTweetを見てちょっと考えさせられる。そういう経験がないとそうなるよなあ。「坂道発進で下がってしまう」のは3ペダルMTより2ペダルのロボMTのが実はヤバい。フィアットのデュアロジックとか初見だと結構焦る。

うちのCX-5は電動パーキングブレーキなのだが、先日「Dレンジにしてシートベルトを締めていないとアクセルを踏み込んでも自動でパーキングブレーキが解除されない」事に気づいた。色々と安全制御を頑張ってる感がある。コレが3ペダルMTだとサイドブレーキを引いててもクラッチ繋げたら普通に発進出来ちゃうからね。最近のクルマはエンスト防止のために勝手に回転数上げるので余計に簡単になってるし。

今日は疲れているのか調子が悪い、メガネの度が合わない。それどころかメガネの鼻パッドの当たる部分が猛烈に痛い、しかしメガネをかけてないと仕事が出来ない。ついでになぜか金曜日感が凄い。「今日頑張れば土日休みだ」と思って、その直後に「あかん今日は木曜日だ、あと一日ある」と絶望するところまでワンセット。

定時まで耐えてどうにか仕事を切り上げ。体調がアレなんで風呂に入る前の運動もごく軽く済ませておく。「定期的な運動を長続きさせるコツ」は「嫌だと思ったら躊躇なく休む」事かも知れない。

ニュースを見て気づいたが、甲子園って今日でやっとベスト4が決まったのね。すげえスケジュール進行だ、そしてベスト4が近畿しか残ってないという。地元だと体調管理の面で圧倒的に有利だし、遠方だと滞在費の問題もあるし(汗) しかしここまでスケジュールが伸び伸びになるんだったら、もうドーム球場でやるべきなんでは。「伝統に縛り付けられる時代」なんてもう終わらせた方がいいってみんな気づいてるだろうに。

冷凍庫にあずきバーがあるとつい食べてしまう病気。なんか歳を取るごとに好きになってる感。

その後は週刊モーニングを読んだり、角川ブックウォーカーの読み放題でファミ通の「月姫」「M2」特集を読んだり、「月姫」は買ってるけど届くのは土曜日なのです。公式のネタバレ解禁が9/8らしいので、それまでにはクリアしておきたい。

Twitterに「史上最悪の首相」なんてトレンドがあった。菅さんは色々とアレだが最悪であるとも思ってはいない、なんでかと言ったら「小泉」「鳩山」という二大「日本をぶっ壊した張本人」が過去に居たしね、よく考えたらオレの転職を余儀なくされた時期ってほぼこいつらの政権時期なんだよな(汗) そして小泉の息子って実質「小泉+鳩山」じゃないですかね…。

公人に文句を言うなとは言わんけど、「ガースー」「アベ」みたいに名前をカタカナにしちゃうのは止めようよ。正直「書いた側が下がる」だけだ。あとは「フクシマ」とかも。

寝る前に「Forza Horizon 5」のプレイ動画を見て圧倒される。興味はあるけどXBOX series X持ってないんだよね、というか多分性能的にうちのPCといい勝負な気がして。多分GamePass対応でうちのPCでも遊べると思うので、それで動かしてみてから考えるか。ハードに最適化出来る分XsXの方が有利ではあるんだけども。

本日のネタ。やまもといちろう氏の大家ネタが無茶苦茶面白い、すげえ大変だとは思うが。

アパート大家の山本一郎が見た、安物件に集うコロナ下の人生模様 自己破産の元経営者やシングルマザー、独居老人のそれぞれの人生(1/7) | JBpress (ジェイビープレス)

PS5タイトルの本命「Horizon Forbidden West」が来年2月に出るらしい。それまでツシマとデスストを終わらせたい。しかしPS5、盛り上がりませんねえ…。

『Horizon Forbidden West』は2022年2月18日発売、PS5 / PS4同日。年内予定から微妙に延期 – Engadget 日本版

日本のゲーム業界というか、日本の企業の問題点よねコレ。ワールドワイド向けな開発をしている所なら積極的に変えていくべきだとは思うんだが、開発側の人が「変えるの無理だ」とか書いててまた絶望を感じる。

[CEDEC 2021]フランス人開発者が,日本のゲーム業界の常識を斬る。「日本で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」聴講レポート

ラリージャパンはまだ開催の方向なのね、どうなるんだろ。WRC10は興味があるけど、PSは独自のライセンスを取らないとコントローラを出せないのを本当どうにかしてほしい。具体的にはFANATECのPS対応ハンコンを日本で買えるようにしろってことです。

『WRC10 FIA世界ラリー選手権』を100倍楽しむために、ラリーの魅力をJRCA会長の新井敏弘氏に聞く。「プロのドライバーでも参考にできそう」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

コミックDAYSに単行本機能が統括されてるのを初めて知る。面白い機能ではある。

【検証】「先読み有料を買うのは単行本派にとって実質タダ説」は本当なのか? – コミックDAYS-編集部ブログ-

メモ、「アーケードゲーム」の語源について色々と。

100年前の「アーケード」ってどんなところ? 「アーケードゲーム」の語源を調べていたら、見世物小屋みたいな妙な自動機械がたくさん出てきた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です