2021年08月23日(月)の日常

目覚ましで起床。それはともかく起き抜けから左肩がめっちゃ痛い、結局朝メシの後に痛み止めを入れる羽目に。薬を飲んでしばらくすれば落ち着くんだが。

いつも通りに在宅勤務。今日のコーヒーは買って未開封のまましばらく冷凍庫に放置してたコーヒー粉で淹れた水コーヒー、開封して「匂いが薄い」と思ったけど実際味も薄かった、不味くはないんだけども。コーヒー粉はとっとと消費しないとダメか、豆だったらそこそこ持つんだけども。

昨日あたりから24時間テレビのアレなのか「実際に手塚アニメの手伝いをしていました」って人の話が回ってくる。「急遽仕事が回ってきたので徹夜で作業して早朝に納品して、朝ごはんを食べて帰宅してテレビをつけたら朝方に撮影したカットが放送されていた」って怖! 「放送中なのに手塚治虫自ら絵コンテを切っていた」なんて伝説は聞いてたけどかなりの部分で本当らしい。それはともかく後日ちゃんと完成させた完全版は現在見る手段が無いらしい。勿体ない。

おひるは冷凍食品を淡々と。このままワクチンフル接種まで外食しない方がいいのかなあ、と思うと割としんどい。食費は安く済むんだけども。

午後にSpotifyのUIが微妙に変わってることに気づく。YouTubeのSTB向けUIもそうなんだが、アレって実質ブラウザでWebアプリケーション実装なんだよね。なのでサーバ側でちょくちょくUIを弄られる。Twitterがちょっとした小変更で「変えるな!」って怒られてるけど、SpotifyやYouTubeも結構な頻度でUIを入れ替えてるのに文句が来ないのが謎。

特にYouTubeのSTB向けUIは「概要欄・コメントが見られない」「『後で見る』に登録は可能だが消去が出来ない(よね?)」とか色々問題が多すぎる。あれどうにかなりませんか。普通にPC向けアプリ用の画面を使い増せばいい気もするんだけども。

うっかり「今リモートワーク関係ソフトでブイブイ言わせてる某ソフトウェア会社、昔役員面接まで行ったけど『飲みで部下とコミュニケーション取れる?』とか言われて落とされた」って話を会社名まできっちり書いてTweetしたら「いいね」はもらったけどRTは一切されないという結果に。やさしい世界だ。下手に拡散されたら消さなきゃならない所だった(汗

それはそうと先の会社、今はどういう態度なんすかねえ? 気になる。当時は「年に一回全社員を本社に集めて宴会」とかやってた記憶があるんだけども、そういう会社がリモートワークで伸びるのはなんとも皮肉。

気づいたら定時なので仕事を切り上げ。痛み止めが効いてるのか、ようやく左肩の調子が戻ってきた感があるので久々に風呂上がりのストレッチを再開。やっぱり体の左側がガッチガチになってる。

晩メシの後に「甘いものが食べたい」とか思ってうっかり「しましまうまうまバー」を食べてしまう、やはりうまい。まだストックはあるけど売ってるうちに補充しておくか。

ふとAmazonのトップページを見たら「時計仕掛けのオレンジ」のUHD BD版をレコメンドされた。出るのか、欲しいけどどうしよう。そんなに積極的に見返すもんじゃないし、画質が良くてうれしいものでもないし。

探したら「フルメタルジャケット」のUHD BD版は既に出ていた。どっちかと言うと「画質と音が良くてうれしい」はこっちの方がデカい気はする、悩む。

その後はなんかやる気が出なくて、Amazonプライムビデオで「ジェレミー・クラークソン農家になる」を最終エピソードまで見てしまう。面白かったけど次回はあるんですかねコレ?

本日のネタ。新型アクアは電動パーキングブレーキだったらなあ、ちょっと試乗してみたい気持ちはある。ヤリスの乗り味は大好きなので比較してみたい。

新型アクア ヤリスじゃダメなのか?:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

ロータリーエンジンエクステンダーは止めたというか諦めたもんだと思ったが(欧州レギュレーションで電動車扱いにならない可能性があるとか)、実際どうなんすかね。期待しないで待ってる。個人的には日産e-Power同様シリーズハイブリッドにしちゃった方が良いのではと思うけど。

マツダ、ロータリー象徴するおむすび型の「e」ロゴマークと「e-SKYACTIV R」を商標出願 – Engadget 日本版

世間とのズレを色々と感じる。個人的には「指紋認証」なんだけどコレは望み薄そう。「カメラ性能の向上」は嫌でもやってくるだろうから別にいいや。

iPhone 13(仮)に期待することは「バッテリー性能の向上」  – ITmedia Mobile

シェーダーってこういう風に書くのね(何も分からない

[Unity]聖剣3TOMのキャラの「アナログ感」シェーダーを模写してみた – Qiita

X1のゼビウスはジョイスティックがぶっ壊れるまで遊び倒した人なので感慨深い。にしてもジョイスティック同梱版の価格が安くてびっくりした。

X1版『ゼビウス』、マイコン少年少女達へセカンドインパクトをもたらした名移植作品 – AKIBA PC Hotline!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です