2021年08月20日(金)の日常

目覚ましで起床。朝メシを食って在宅勤務を開始。

「Ghost of Tsushima」ディレクターズカット版が今日から配信開始なのでPS5を立ち上げて確認。以前「PS4版アップグレードしかないのでとりあえず予約」しておいたら予約特典のサントラしかダウンロード出来ない。ここでストアに行って「Ghost of Tsushima」ディレクターズカット版を見たら「アップグレードで1,100円払え」とあるので言うとおりにしたらPS5版のダウンロードが始まった。だから分からんて。事前通知の通り「3,300円でPS5版のアップグレード」ではあるんだが。

「治安が悪い所はポルノより実際に人間を買った方が安いのでポルノが出回らない」という話を聞いてちょっと戦慄する。そうなると日本は健全なのだろうか、いやでもあの修正って誰が得してるのかさっぱり分からんのだよなあ。修正を止めろって話ではねえですよ。

おひるはいつものように冷凍食品。外食したいけど肩が痛いのとデルタ株が流石に怖いというのがありましてね…。ワクチン完全体になるまで外食を自粛したほうがいいかもなあ、というお気持ち。もちろんワクチン完全体になっても安心はできないんだが、せめて従来通りの「空いてる時間に一人で行ってサクッと帰る」くらいは再開したい。飲食店に金を落としたい。

午後もお仕事。フジロックがなんか凄い事になってて色々と絶句する。一方で「野外フェスは一回入ったら二週間出られないシステムにしてはどうか」という案が出てちょっと笑う、その発想はなかった。ある意味壮大な社会実験かもしれない。

休憩時間にダウンロードが終わった「Ghost of Tsushima」ディレクターズカット版をちょっとだけ遊んでみる。グラフィックスも凄いが何よりコントローラの無駄に振動がすごい、コントローラのバッテリーの減りが早そう(汗)冒頭だけちょっと遊んでるけどせいぜい数時間なので、遊ぶとしたら頭から遊んだほうが良さそう。細かい操作方法も忘れてるし。とここまで書いて「月姫」の発売が間近であることにも気づく。あ、じゃあそれが終わった後ですかね(汗) 流石に「月姫」は最優先で遊ぶよ。

定時で仕事終わり。今週はワクチン副反応との戦いがメインだった。4週間後の二回目摂取は打つ前にガッツリとメシ食べておいた方が良さそう。副反応が収まるまで運動系はおやすみ。

「イーグレットII mini」のAmazonオリジナル特典が判明した。Amazon特典は要らんな、という事で「パドル&トラックボールパック」の初回限定版を観念してポチる。いいお値段だよなあ。

「電子書籍では本の貸し借りや他人の本棚が見られない」という話を見る。こういうのを見るにつけ「マルチアカウント対応の電子書籍リーダーと、本の貸し借りが出来る電子書籍ストア」の誕生を切に願ってるんだけど、望み薄なんだろうか。せめて「家族間で貸し借り」くらいは出来るようになって欲しい。

「PCでKindleを見たら大画面じゃね?」と思って久々にKindle for PCをインストールして起動してみた。しかしコンテンツのダウンロードが滅茶苦茶遅いのが全然解消されてなくてゲンナリする。iOS板は速いんだけどなあ。データ量そのものはバカでかいわけではなく、どうも通信スクランブルのために遅いらしいのだが。

アプリのつくりもあんまし良くないんだけど、ダウンロードさえ終わってしまえば普通に読めるのでそこそこ快適ではある。ただ画面がデカいと画質がアレな事が気になる。コミックスとかだとそこまで気にならないんだけど、文字がテキストじゃなくて画像扱いの雑誌だと文字が全部JPEGモスキートノイズだらけだし。

テスラが「tesla bot」なる二足歩行ロボットを作るそうで、正直「どのくらいマジなのか検討もつかん」と思ってたんだけど、真面目にロボット開発をしている人が「何のビジョンもないのに資金だけはある企業の参入は心底うんざりする」とか書いてて色々と察する。やっぱりあの発表には中身が無いんだろう。資金力だけはあるからある程度開発は進むんだろうけども。

今どきの若い人はスマホで写真を撮る際に縦がデフォらしい。そうか横で撮ろうとするのは年寄りですか。スマホで見るならいいけど、PCで見るなら横のが良いんだよなあ。スマホで完結するかどうかの違いかもしれない。

TLで名作アドベンチャーゲーム「デゼニランド」の話が出ていて、昔クリアしたよな、と思って攻略サイトを見てみたらキチガイみたいな解法の嵐でビックリする。こんなもんよくクリアしたな自分、確か十字架コマンドが分からなくて数か月悩んでたと思うが。「当時のアドベンチャーゲームはみんなこんなもん」と言われたら確かにそうなんだけど。

本日のネタ。やっぱりEUメーカーも色々苦労している模様。個人的には動力源としてのモーターは魅力的だけど(乗れば分かる)、バッテリーがあまりにも非効率的すぎると思う、全個体電池でもまだ全然足りない。ついでに言うとカーボンニュートラルを目指すだけならにもっと効率的な方法があると思う。あとVWのウイグル工場どうするんだろう(定期的に蒸し返すネタ)

2035年にエンジン車全面禁止!?欧州委員会の規制案は正論か暴論か?☆岡崎五朗の眼 | &GP

無茶苦茶面白い、これほどまでロジックの世界だとは。HIVワクチンも作るそうだし、これノーベル賞取らなきゃおかしいでしょ。

[翻訳] BioNTech/Pfizer の新型コロナワクチンを〈リバースエンジニアリング〉する|柞刈湯葉 Yuba Isukari|note

自宅でこんなもんが作れる時代なのですね、すごい。これって74シリーズTTLとか作れないもんかな?

【やじうまPC Watch】“自宅”で1,200トランジスタの半導体を製造したYouTuber現る – PC Watch

メモ、色々と面白そう。

Cascadeur 2021.2 – 早期アクセス中の物理挙動をベースとしたお手軽モーション制作ソフトウェア!アップデートが公開!無料でも使えるよ

店舗リスト有難い。結構閉店してるかと思ったら意外に少ない。

【閉店18店】2021年 孤独のグルメ 登場した実在の店舗リスト【ドラマ全186店】 | 【孤独のグルメ情報WEB】

親子丼に三つ葉は欲しいよね、と思ってたまに買うけどそれ以外の消費法が「味噌汁に突っ込む」くらいしか知らなかったので参考になる。

もりもり食べよう、三つ葉|JA全農 広報部|note

新型カウンタック、動画で見ると「昔のカウンタックを今風にリメイク」って感じ。そこは「現在の解釈でカウンタックを作る」であって欲しかった。

MSX「テセウス」、こうやって見るとゲーム内容は本当に「Major Havoc」の基地面そのものだ。タイマーで止まった時に敵の当たり判定がなくなるのはずるい。なおAppleIIの「Minotaur」の影響も大きいとのこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です