2021年07月24日(土)の日常

10時半に起床。この時間ならまだ大丈夫か、という訳で朝メシを食った後に病院に行くことに。

今行ってる病院は土曜の受付時間ギリギリに行くと受付から薬を貰うまで一時間前後で済むのがありがたい、早めに行っても終わる時間があまり変わらないのは謎だが。心療内科に行ってた頃は半日潰れてたしなあ、薬代も凄かったし。でも心療内科の患者さん、すごい可愛い娘さん多いんだよね、間違いなく地雷なんだろうけども。

病院ではこないだの健康診断の結果を見せる。「血圧が低いので動悸を抑える薬を止めたい」と言ったら「その薬に血圧を抑える効果はほとんど無いです」とか言われて逆に驚く、てっきり薬のせいで血圧が落ちてるものだと思った。じゃあ今の血圧、上が100の下が65という低さはなんなんだ?

それはともかく、動悸に関してはしばらく症状が出てないので相談の結果、一旦薬を止める事に。ただしまた症状が出たらすぐ病院に来ることと。ついでに導眠剤も効いてる感じがしないので止めてもらった。その結果、薬が尿酸を抑えるやつ一種類だけになって通院が二ヶ月単位から三か月になった。ちょっとうれしい。尿酸に関しては止めても危険値までは上がらないけど、高いと腎臓に負担かかるという事で継続中。

暑いので帰りにセブンイレブンに寄って青アイスコーヒーLサイズを購入。これ美味しいけど毎朝買うほどリッチではない。今月の「月刊アフタヌーン」は正式には26日月曜発売で電子書籍もその日に配信なんだが、普通にコンビニに並んでますな。北海道は週刊少年ジャンプも大分昔から月曜日販売なんだけど、こういうときだけ「電子書籍よりリアル書籍の方が早い」現象が発生する。まあ別にいいけども。

一旦帰宅して一時間半くらいダラダラと録画を消化したり。14時前にディーラーに行くために再度出発。ディーラーに行く前に近くのバーガーキングで昼メシ。ワッパーはやはり罪の味がする。あすけんガールによればコレだけで1日に摂取していい脂質量を軽くオーバーしている(汗

食後はそのままディーラーに入庫。CX-5の車載通信機周りに問題が発生してサービスキャンペーンで直してもらうのである。「法的にリコール対象にはならないけど実質やることはリコールと同じ」アレです。

ついでにこないだ擦ってキズがついたドアミラーの修理見積をお願いしたら、想像以上の安さであった。部品代3,000円の技術料2,000円で合計5,000円切っている。「キズをヤスって平らにしてサフ吹いて平滑にして塗装して磨いて」とか考えたら正直交換したほうが安い&早い、というかこのサイズの塗装済みプラ部品が3,000円って実際安いよ。つまりは消耗品扱いなのかコレ? ここまで安いと治すかどうか悩むな。

カバーがブラックだから安いのかと思ったら「ソウルレッドでも300円ほど高いだけです」と言われる。「Black Tone Edition」の内装は良いけどドアミラーカバーがブラックなのは正直微妙かなと思ってたので、この機会に両方ボディカラーと同色に揃えるのも有りかなあ。ちょっと悩んでおく。

暇なので展示車両を眺めたり座ったり。どこかの記事で「CX-8はCX-5と前席のレイアウトが違う」とか見たので「同じじゃないの?」と思いつつ乗ってみたら確かに違う。乗車位置に対してセンターコンソールがCX-8の方が数㎝ほど前に出ているみたい。個人的にもCX-8のレイアウトの方がしっくりくる。特にマツダコネクトのコマンダー位置がすごく良い、CX-5だと「思った位置より数㎝手前側にある」感じだったけど、CX-8だとバッチリ。こんな違いってあるのね。

それで試したらマツダ3とCX-30もセンターコンソールの位置が微妙に違う。マツダ3がCX-5と同じような位置でCX-30がCX-8みたいに前に出てる感じ? なんだろうコレ。そいやマツダ3系のモニタの右上にある丸いやつ、あれってドライバーモニタリングカメラなんでしょうか。ようやく気付いた。

しかしマツダ3はいつ見ても恰好良い、展示車が1.5Lなんだけど、それでも全然安っぽくない。今になって「マツダ3の1.5Lモデル100周年記念車にしとけば良かったか?」とかちょっとだけ思う。まあかなり割高だったから買わなかったんだけども、今でも1.5Lで2Lと同じ装備のグレードが欲しいとは思ってる。2Lは海外仕様と同じMHVにして差別化すべきなのでは。

軽くディーラーの人と話をして、整備が終わった後はちょっとアリオ札幌に寄ったら立体駐車場の外周側に全部EV用コンセント付いててビックリした。EV用コンセントっつーても多分100V、何W出せるのかも知らないけども。これ二時間くらい駐車して充電してもほとんど充電されない気が。100V充電は自宅ならいいけどね、それでも「二日連続で遠出」とかやると厳しそう。「往復50㎞くらいの通勤」だったらちょうどいいかも。

イオンにゼビウスのTシャツが出ているらしく、地上絵ベースのデザインが良い感じなので桑園と発寒のイオンに行ってみるが見当たらず。マーベルとかSTARWARSのTシャツはあったんだけど、北海道まで来てないのかなあ。後で通販があることに気づいてそちらでポチっておいた。安いし。ただ発送が相当遅いけども。

今日のゲームTシャツ:イオンのゲームコラボTシャツシリーズより「ゼビウス」Tシャツ | そうさめも

発寒イオンのユニクロにインナーウェアを買いに行ったらブルーノートUTシャツが安かったので買おうかと思ったけど我慢。キャノンボール・アダレイのコレはズルい。アート・ブレイキーのが「Mornin’」だったら買ってたかも。ちなみにここのユニクロはまだ例のRFタグセルフレジが動いております。動いてる所とそうでない場所の違いってなんだろう。

UTコレクション|ブルーノートレコード|MEN(メンズ) | ユニクロ

発寒イオンに入ってる菓子屋「もりもと」に「マリトッツオ」があるというのでちょっと見てみる。見た目セブンイレブンの菓子感があって旨そうだけど値段がセブンイレブンと変わらん。やっぱり胸やけしそうなので買わず。

ここで流石にちょっと疲れたので帰宅。運転自体は楽なんだけど、イオンに人が多かったせいかなあ。

帰宅してもまだ腹が減らない、恐るべしバーガーキング。しばらくしたら少し減ってきたので軽い晩メシだけにしておく。

夜にオリンピックのデイリーハイライトを見て思ったのは、スポーツって「分かりやすい」んだなあと、だから共感されやすい。それがスポーツの最大の武器かもしれない。しかしロードレースのダイジェストは結果表示のみって。うちのTLだとめっちゃ盛り上がったのにテレビ中継も一切なしだったし。

本日のネタ。一人の編集部員の何気ない発言がこうなるから中々に凄い、これで業界そのものが動いたら面白いとは思うがどうだろうなあ。

ホビージャパン、SNSでの編集者の投稿に対し謝罪。転売や買い占めを「容認しない」との見解を提示 – HOBBY Watch

テスラの運転支援機能(自動運転とは言わない)プログラムが月2万超えのサブスクって高い、毎日高速道路に乗るユーザーでもないと元取れない感ある。テスラは今後もカメラセンシングのみでやるって言ってるけど、それはもう他メーカーにガンガン追い抜かれる未来しかないと思うし、もうすでに一部機能は軽い追い抜かれてる感すらある。

テスラ車のFSDサブスクが月額約2.2万円で提供 対応HWアップグレードは値下げ – Engadget 日本版

すんごい怖い、古い時代のモンスターマシンの味わい。バルクヘッドを見る限りはトランスアクスルのまんまなのかなあ。しかし観客、「コーナーでオーバーランしたら絶対死ぬぜ」みたいな場所に居るのね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です