2021年07月13日(火)の日常

目覚ましが鳴る一時間くらい前に目が覚めてしまう。仕方が無しに起床。

MiBand6の睡眠中ステータスを見ると、以前は検出できなかった「REM睡眠」のステータスが取れてる。いや取れてたからなんだという気はするが。AppleWatchでの睡眠ログってどんな感じなんだろ。ただあのでっかい時計を付けたまま寝るのはちょっと抵抗感がありそう。MiBand系は小さくて軽いので慣れると全然問題にならない。

始業時間までゴミ出ししたりネットを見たり。暑いと思ったらリビングの室温が29.8度、そりゃ暑いわ。外も28度まで上がるらしいしなあ(後で30度まで上がったらしい)

そういや(まだ予約してない)イーグレットIIミニ、せっかくmicroSDスロットがあるんだから本体アップデート機能は付いてるよね? というか付けてほしい。従来のmini機の最大の問題が「後からアップデート出来ない」だったし。アストロシティミニとかも「カルテットII」のバグとかが修正出来てれば大分違ってたと思うんだけども。

始業時間が来たので在宅勤務開始。ちまちまとお仕事。なにやらボーナスの明細が届いたらしいが(支給は15日)取りに行くのめんどくさいのう。手取り金額は15日に口座を見れば分かるけど、税金とかは明細を見ないと分からんし。

昼メシは例によって冷凍食品で済ませて、残り時間をたっぷり昼寝に使う。MiBandには「DND」というスマホからの通知を制御する機能があって昼寝時には通知オフにしてるのだが、MiBand6になってから「DNDで一定時間通知オフにする」機能が増えてちょっとうれしい。やっぱりホームボタンが無いのはちょっとめんどくさいが。

午後も淡々とお仕事。やりたい事が海外の掲示板でしか情報が無くて四苦八苦したり、結果としてなんとか実装出来た。こういうのをQiitaにまとめて書いておくべきなんだろうか。

昨日話題になってたFD3Cを盗まれた人が無事取り返したらしい、めでたい。窃盗団はGPSでアシが付くのを恐れて盗んだ後は一定時間コインパーキングに駐車するらしいが、そこを見事抑えたとか。なるほど。

その一方で「パーツをバラしてヤフオクで売って、それを落札した人は同型車を持ってる可能性大だから、その住所に車両を盗みに行くループが成立する」という恐ろしい話も聞く。怪しいパーツは買わないようにしましょう。

しかし本当に自動車やらバイクやら自転車やら全部盗まれ過ぎ。どちらかというと窃盗した際の罰則が緩いのも問題なんだろう。おかげで任意保険の車両料率が上がって値段が高くなり、車両も高騰するという負のループ。窃盗団のせいでスポーツカーは絶滅しようとしている、というのは言い過ぎか。

定時でお仕事終了。相変わらず「進んではいるけどToDoリストが膨大でうんざり」という状態。作ってると「ここが気になるので直したい」という部分がどんどん出てくるんだよなあ。

そしてメガネ(老眼鏡)を外したらツルの端側の樹脂カバーが裂けた(汗) これもそろそろ作り直しかなあ。カバーだけ交換出来ないのか後で調べておこう。

晩メシは昨日炊いて冷凍した「もち麦ごはん」を電子レンジで解凍。全然問題ないというか、普通の白米より違和感ないかも。卵かけご飯にすると旨いんですよコレ。

風呂上がりのストレッチ中に汗が止まらないので、もう風呂上がりからストレッチが終わるまでエアコンを回しっぱなしにする。それくらいでちょうどいい。

その後はYouTubeでジャコ・パストリアスのドキュメンタリーを見たりとダラダラと。何かを始めようと思ってもやる気が出ない、そう思っているうちに明日からFGOの本シナリオ後編が始まるっぽい。じゃあそれが終わってから(汗

ボーナスで手持ちのモニタの買い替えを検討するも、やっぱり15.6インチの上は27インチがほとんどである。ついでに言うと27インチ4KでHDRにきちんと対応してるものも少ないっぽい。あっても高いし、スタンドで高さ調整が出来ないとか色々。一回店舗で見てみた方がいいかもなあ。

本日のネタ。思えば中国共産党の事をちゃんと理解している人はオレも含めてほとんど居ないのではないか。ジャッキー・チェンが「党員になりたい」と発言して話題になってたが、逆に言えば「まだそこまで蜜月でもない」という訳か。

中国共産党員女子の合コンに参加した件 – 黒色中国BLOG

AUKEYの話っぽい。まあ自業自得なんだけども。

【やじうまPC Watch】Amazonのサクラレビュー対策でアカ凍結された中国の越境EC会社、売上が45分の1に – PC Watch

ちゃんとした写真で見たいなあ、当たり前のように「ADVENTURE VISION」が箱付きでありますな。「同氏はいつか、コレクションが展示の一部として美術館で保存されることを望んでいるようだ。それまでは記録を伸ばし続けることだろう。」と言ってる辺り懐が深い。

任天堂ゲームを“全て所持”する米ゲームコレクターが、新たに2つのギネス記録を樹立|Real Sound|リアルサウンド テック

簡単そうなので試してみたい。ただ保存が効かないのかなコレ。

鍋で混ぜるだけ、豆乳わらびもち|江戸野陽子/野菜と豆腐の料理家|note

「Defender」のソース公開ってマジか。ダウンロードしてみたけど結構分量がある。暇があればきちんと腰を据えて読んでみたいものだが。

GitHub – mwenge/defender: Defender(1981) by Eugene Jarvis and Sam Dicker

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です