2021年07月14日(水)の日常

目覚ましで起床。なんか今週は眠りがイマイチ浅い感。

時間に合わせて在宅勤務開始。もうちょっと仕事環境を良くしたい感。

FD3Sが盗難されていた同じ日に別の場所でGDAインプレッサも盗難されていた。GDA、すなわち「STIじゃないインプレッサWRX」である。GDBことインプレッサWRX STIと価格差・性能差がかなりあるんだけど、これでも盗難対象になるのかちょっと驚いた。見た目はほとんど変わらないので(その違いも分からなくしてる人もいる)盗難グループにとっては見分けが付かない説も。まあ本気で弄るなら車両重量が軽いGDAの方がいいらしいんだけども。

今は仕事部屋にSurface Pro4を持ち込んで私用Webはそっちで行ってるけどとにかく遅い。試しにiPad Pro 12.9からRyzen3700Xなデスクトップ機にリモートデスクトップで接続したらこっちの方がよっぽど快適という始末。以前は遅かったけどルーターを刷新したのが効いたんだろうか。

今持ってるのはPro 12.9の2ndだからWi-Fi6には未対応。最新機種ならWi-Fi6に対応してるし、USB-Cで適当なドックをつなげば有線接続も可能。iPad OSは既にマウスに対応。ただWi-Fi6が安定して仕事部屋まで届くかは不明、中継器はちょっと高いんだな。ちょっと考えておこう。

午前中は以前から予約してたWebセミナーの受講。予想はしてたけど「単なる自社製品の宣伝」で得るものは皆無。無料のWebセミナーって本当この手のが多い、時間を返して欲しい。

メガネのツルのカバー、やっぱり直さないと色々不都合、調べたら買った店に持ち込めば修理は無償らしいので昼から外出。外は超いい天気、そして暑い。こういう日にこそ積丹辺りをドライブしたいですなあ。

まずは超久々に「カレーのコロンボ」に寄って昼メシ、だって水曜日だから日替わりが「煮込みハンバーグカレー」なのですよ。久々のコロンボは若干ルーの味が変わった気がする。旨かったけども。

隣に「スープカレー・コロンボ」という別店舗が復活したのだが、ランチメニューにナポリタンや生姜焼きがあって「何屋だ」みたいな感じ、迷走してるんかな。この店以外は全店営業しててちょっと安心。「店がバンバン潰れてる」確率って多分関東とかの方がずっと多いと思うぞ。高い回転率でやりくりしてた店が多いので客が減ったら即座にやっていけなくなる。その点田舎だともともと回転率良くないので(汗

その後はJiNSに行ってツルのラバーを交換してもらう。クリアレッドのフレームでラバーも同じようにクリアレッドだったんだけど、同じ色が無いので仕方が無しにブラックに交換。思ったより後付け感があるけど無料だから仕方がない、屋内でしか使わないし。オリジナルが半透明素材だから脆かったというのはありそう。

その後はヨドバシとツクモに寄ってPC用モニタを物色したりしてから会社に寄って、先月の給料と夏賞与の明細を受け取ってさっさと撤退。帰りにセブンイレブンで立ち読みしてアイスコーヒーを買ってから帰宅。

いや暑かった、エアコンの効いた部屋で飲むアイスコーヒーの美味しいこと。メガネもかけた時の違和感が激減、直して正解。

夏賞与の明細を見る。大幅減額になった去年に比べたら遥かにマシだが、調べたら二年前の金額に戻っただけである、もうちょっと正確に言うと微妙に減ってる。役職が上がってるはずなのになあ。ああ仕事へのモチベーションが減っていく。

暑い外を長時間歩いた肉体的ダメージと、賞与の精神的ダメージが重なってあんまし仕事もできず。最低限の作業だけこなして定時で上がり。

いつものルーチンをこなしたら「東京で陽性者1,000人超え」のニュースが、やっぱりか。とは言っても札幌も今日見た感じだとかなり人出が戻っていたのでリバウンドが確実にきそうで怖い。

そして札幌のワクチン接種状況を調べたら「60-64歳が8月上旬から」という事で順調に遅れてる、オレが打てるのって速くて9月ですかね。接種券は7/13に発送予定だったのが7/16に遅れていた、まあ来週中には来ますかね。オマケに実家の姉から「ファイザーのワクチンを予約してたけど用意できないのでキャンセルされた」との話が、その代わりモデルナのワクチンの予約が取れたとの話。迷走してる。

外出したついでに切手を買ってきたので、Interface誌のRaspberryPi Pico用1bit-USB DAC基板全員プレゼントの申し込み。しかしコレ解説文が非常に分かりづらいというか日本語として相当ひどい。申し込みする人は相当少ないんじゃなかろうか。封書を作ったらサクッとマンションから徒歩1分の場所にある郵便ポストに投函。今どき「郵便ポストと電話ボックスが目の前にあるマンション」とか割とレアかも知れない、電話ボックスはメタル線で来てる(停電時でも使える)ことを確認済み。

郵便受けを見たら先日受けた健康診断の結果が届いてので部屋に戻ってみてみる。やっぱり昨年より微妙に悪くなってる、善玉コレステロールってどうやったら上がるんですかね。総コレステロールまで減ってるし。

一番のトピックスは「血圧:88-40」だろうな、なんでこんな状態で普通に健康診断を受けているんだオレ。ちなみに普段の血圧95-65くらい。ちょっと低すぎか。

FGOアヴァロン後編も配信されたのでさっさとクリアする事にする。今日は12節に入ったところでおしまい。話はやっぱり面白い、だけどバトルがめっちゃだるい。通常戦闘なのに全員ガッツ持ちとかいやがらせでしかねえよ。

本日のネタ。ようやく、と思うけど引用RT制限のほうがよくないですかね、引用RTのが圧倒的にクソリプ率が高いぞ。「引用RTは可能だけど通知は受け取らない」オプションが一番必要だと思う。

Twitterのリプライ制限、ツイート後でも変更可能に – Engadget 日本版

面白いなコレ、「法人PCは10万円以下じゃないと色々めんどくさい」事への解決策でもある。クライアントマシンはiPadやラズパイでも行けそう。

Microsoft、月額制クラウドPC「Windows 365」を8月提供開始。Windows 11にも対応 – PC Watch

「Looking Glass」4Kは正式価格$3,000だそうで、買えない値段だけど3Dモデリング用に導入する会社とか出そう。実物を見たい。

Looking Glass、薄型&軽量化した4K/8K裸眼3Dディスプレイ – AV Watch

この寒いタイトルはともかく「ハブボルトでもナットでも変わらん」というのはまあそうだろうなあ。今度は締めた時のトラブルが発生しづらいボルトが増えていきそうな予感。

羽生永世7冠もびっくり!? ホイールのハブボルト締結化でクルマはどう変わるのか? – webCG

「株式会社空調服」がYouTubeにCMを出してたので気にはなっていたのでそういう経緯だったのか。ユニクロのセルフレジとか正直どうかと思うネタが本当に多い。

製造委託先から訴えられた「空調服」は、その後どうなったのか? | 竹内謙礼の一筆啓上 | ネットショップ担当者フォーラム

タミヤのプラモは相変わらず凄そう。ちょっと作りたいけどコレ完成品も結構デカいよね?

飛行機プラモの歴史を塗り替える超精度/タミヤ1/48ファントムで味わう接着のエクスタシー。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

水風呂の温度に拘ってるの好印象、本当コレ重要。ドーミーインというと「豪華な朝食」というイメージだけど店舗によるばらつきが多いのは知らんかった。

ドーミーインのこだわりは「大浴場」だけじゃない 店舗数拡大でも維持する「水風呂」と「朝食」の質:瀧澤信秋「ホテルの深層」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です