2021年07月09日(金)の日常

目覚ましで起床。毎朝の事だけども、朝起きた直後が一番腰痛がつらい、ひどい時には起き上がれないので仰向けになってベッドから足を下ろしてるし。

とTweetしたら友人から「このストレッチが効く」と言われる。やっぱり股関節&臀部を伸ばすのがデカいんだろうなあ、やってみるか。

絶対に毎日やるべき4つの臀筋ストレッチ

いつも通りに在宅勤務を開始。うちの会社、知らない間にワクチン接種休暇が二日分出る事を知る、半休・時間単位でも消化出来るので「初回は打ちに行く時に半休」「二回目は打ちに行くときに半休、翌日に全休」とか出来るわけだ。助かる。札幌のワクチン接種券は多分来週には届きそう、オレの年齢だと予約は8月以降だと思うけども。

コストコからガソリン価格がメールで届いた、ありがたいけどじわじわ高くなってきているなあ。コストコ価格でもガソリンは143円/Lとお高い、オレのクルマは軽油で117円/Lだからかなりマシなんだけど。後でガソリンスタンドを見たら軽油が138円/Lとかになってて普通のガソリンスタンドとコストコスタンドの価格差がデカくなっている感。

以前ちょっと買おうかと悩んでた「特撮合金 大鉄人17&ワンエイト 劇中スタイルver.」がフォロワーさんに届いて写真がアップされていた。劇中のスタイルに忠実で(逆に言うと今までの立体物は恰好良すぎ)非常に良く出来てるんだけども、スーツにシワが一切ないのが逆に気になる、とか不毛なことを考える。個人的にはウルトラマンのスーツのチャックは再現せんでもええやろ派なんだけど、ワンセブン系のあのシワはあって欲しい、というめんどくささ。あと仮面ライダーのマスクの覗き穴は「あれはマスクだから」必要な感。

なんか精神的に「ちゃんとしたものを食べないと持たない」と感じたので、昼はいつもの中華料理屋に行ってランチ、席数が少なくてちょっと待たされるけど、相変わらず品数が多くて旨い。別の人が「ランチ+単品餃子」という頼み方をしていて真似しようかと思ったけど、流石に量が多すぎて諦め。ここの餃子はデカいので単品5個でも480円とお高いし。

帰宅してちょっと昼寝してから午後の仕事。

BEHRINGERから「新しいアシッドマシン出すよ」って予告があるのは知ってたけど、まさかの「TB-303 DevilFishクローン」とは。TB-303系って複数台揃えてナンボなのでちょっと考える。ただRD-8 mk2に採用したBA662クローンチップは載ってないのかなコレ?

Behringer | Product | TD-3-MO-SR

噂では「RD-929」というリズムマシンの話もある、808/909/606/707/727全部入りって事なんだろうか、それはかなりいいなあ。あと「LinnDrum」クローンも既にモックアップが出てるみたいだけど、あれサンプルデータはどうするんだろう。流石にそのままだとマズい気がするんだが。

あと開発中基板を公開したポリフォニックシンセが「Prophet-5系の8Voice」っぽい事で気になる、いや出せるんかそれ? 開発中の「Prophet-600」クローンがそろそろ出るから、それの発展形である「Prophet-T8」クローンという気もするんだけど。ただ本当に「Prophet-5」クローンだったらマジで欲しい、BEHRINGERだとVCAもオリジナル通りにディスクリートでやりそうだし、SCIのRev.4はソフト制御になってしまってここが一番の不満点だったので、あと単純に高すぎ。

午後イチからずっと仕事してると15時過ぎにどうしてもしんどくなってくる。のでリビングに退避してソファに横になりつつバナナとか食べたり。こういった時間が取れるのも在宅勤務の有難い所ではある。

なんとか回復して定時までがっつり仕事して今週のお仕事終わり。体調的につらいながら頑張ったよオレ。まだやることは山積みなんだけど、そこは来週のオレに期待しておく。

そしてプレミアムバンダイからの新製品メールで「ゴジラvsキングコング」のネタバレを踏む。「見る前に劇場のグッズ売り場に行ってはいけない」とかは聞いてたけど、さすがにコレは予想外のルートだったわ。まあとっとと見に行かないオレが悪いんだけども。そしてネタバレがあったといってもあんまし意味ない気もする。気にする人はするんだろうけど。

今日の晩メシは食材の賞味期限の都合もあってかなり多め。その結果かなりカロリーオーバーしたけど(とは言っても今日一日で2,200kCalくらい)、なんか少し体調が良くなった感がある。なんか栄養素が足りてないんかなあ。

食後にセブンイレブンの牛乳寒天を凍らせた奴を食べてみる。流石にちょっと硬いので溶けるまでちょっと待った方が良さげ。美味しいんだけど、なんかどこかで食べたような気がする。思い出せない。

そのあとは例によってダラダラと動画を見たり。車中泊をやってる人の動画を見ると電源に苦労している人が多くて、数万円のメーカーOPで荷室に1500Wのコンセントが付く(しかもバッテリー満タンでも4時間くらい持つ)トヨタHVって強いなあと。なんで他社は追従しないんだろう。大型の100Vが出るバッテリーを車載してる人も多いけど、正直そんな危険物をクルマに積みっぱなしにはしたくない。重そうだし。

それが理由でCX-5を買うときにハリアーHVもちょっと考えたけど、そもそも価格差がありすぎて試乗すらしてない。CX-5のディーゼルとハリアーHVの一番安いグレードが大体同じ位の価格なんだけど、トヨタの安いグレードって本当色々装備がケチられてて。ハリアーのグラスルーフがすごく羨ましかったんだけど、アレが一番高いグレードにしか付かないという状態。

動画では函館に日帰り旅行をしていた。オレも函館行ってラッキーピエロでメシ食って焼き鳥弁当を買って帰るだけのツアーやろうかしらん。往復600kmくらいだから割と余裕。リッター18km/Lのリッター120円としても燃料代4,000円、いいね。ここでさらに車中泊グッズとかあると良いんだけども。

ただ腰痛と股関節の痛みは直しておきたい。現時点でも股関節の所の筋が若干痛む、湿布が欲しい。

Amazonプライムビデオで配信中のジェレミー・クラークソンが農業やる奴をようやく見始める。って既にシーズン1の全エピソードが公開中なんだな。ノリがTopGearと変わらん、面白い。ちまちま見て行こう。

来週はボーナス支給の予定。今使ってる15.6インチのモバイルモニタがど真ん中にキズが入って悲しい状態が一年続いたので、さすがに買い換えても良いかなと思いつつ物色。現在使ってる奴は仕事用のサブモニタに回す。しかし「4K HDR対応のモニタ」って15.6の上が突然27インチになるんですが。しかも15.6インチと27インチの価格差があんまし無いし。仕事用の環境変更も含めてちょっと考える。

今日から「孤独のグルメ」新シーズンという事で生視聴。ああとんかつがめっちゃ旨そう。そのまま「サ道」新シーズンも見てから就寝。

本日のネタ。「グラディウスII」ハイスコアラーの話がめっちゃ面白い。うちに基板はあるけど三枚基板なので嵩張る&PS4版で十分な気もするので手放すかちょっと考えるなあ。

見城こうじが訊く ハイスコアラー、お気に入りの一作を大いに語る 第四回「グラディウスII」前編 | ゲーム文化保存研究所

見城こうじが訊く ハイスコアラー、お気に入りの一作を大いに語る 第四回「グラディウスII」中編 | ゲーム文化保存研究所

見城こうじが訊く ハイスコアラー、お気に入りの一作を大いに語る 第四回「グラディウスII」後編 | ゲーム文化保存研究所

RepliCadeのQ*bert筐体、まさかのノッカー付きでビックリする。このシリーズはスルーしてたけど先日大阪で「ドラゴンズレア」の実物を見たら凄くいい感じだった、ちゃんとHDMI出力もあるので買ってしまおうか思案中。

Q*bert x RepliCade Pre-Order Page – New Wave Toys

スマホに接続できるUSB DAC、ちと高いけど専用のオーディオプレイヤーを買うよりはリーズナブルなのか。こういう選択肢もありと。

“スマホ+ガチなUSB DAC”でDAP並の高音質、楽彼「W2」が凄い – AV Watch[Sponsored]

ディーゼルゲート以外にさらに追徴金。ドイツの自動車会社は大丈夫なんだろうかコレ。

EU、排ガスカルテルでVWとBMW含むドイツの自動車4社に計13億ドルの制裁金 – Engadget 日本版

ゴルフVIIIのアウディ版A3、ゴルフの内装がほぼタッチ操作になったのにこっちは物理スイッチが残ってるのが面白い。やっぱり物理スイッチは残さないとダメだよな。タッチ操作だって壊れるし。

アウディA3スポーツバック(FF/7AT)/A3セダン(FF/7AT)【試乗記】 プレミアムを分かってる – webCG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です