2021年07月10日(土)の日常

12時過ぎにようやく起床、ここ最近は休みになると10時間以上寝てしまう。

昨日までは「ドライブに行く」とか思ってたけど、天気はあんまし良くないし、起きる時間は遅かったし、なにより腰と股関節の痛みが出てるので諦め。家でおとなしくする。

TLを見てたら「先日のアクセス障害をきっかけに、結構遊んでたソシャゲを一旦おやすみすることにした」というフォロワーさんのTweetを見て色々考える。ソシャゲの進捗状態を見るに費やしてきたリソースはかなり膨大だと思ったので。曰く「ゲームにゴールがあるのは幸せなこと、ソシャゲはインフレとリセットがつらい」と。

本当にソシャゲで一番きついのは「イベントなどで運営のスケジュールに左右される」という点である、オレもそれで精神的に追い込まれてたりするし。あとはソシャゲの難易度が「SNSなどで攻略データの共有を前提としている」辺りもどうかと思う。オレも距離を取った方がいいかもなあ。現状やってるのは「艦これ」「FGO」だけで、どっちもちょっと疲れてログインボーナスを貰ってる&資材を貯めてるだけの状態だけども。

グッスマの新製品がまさかの「メガフォース」の「タックコム」でビックリする。しかも劇中に出てくるショボい奴じゃなくてポスターに出てくる格好いい奴。すなわち「イラストしか存在しない奴」を立体化してしまったと。すげえバカだ、というかよくぞ作ったというか。まあグッスマって「発表されたけど発売に至らなかった製品」の数も相当あるので期待はせずに待ってる。個人的には「メガ・クルーザー」も欲しいなあ。

新型レヴォーグで車両から故障通知が出て困ってディーラーに電話したら、車両の通信機からディーラーに通知が行ってて、しかも故障部位が自己診断で判明して交換用パーツの発注まで終わってたという話を聞いて非常に面白いなと。車両のコネクテッドサービスには正直あんまし意味を見いだせてなかったけど、こういう使い方ならいいよね。サモン機能(スマホから呼び出せば勝手に近くまで車両が移動する)を除けばテスラでやってるような事はだいたい日本車でも出来そう。サモン機能は狭い日本の駐車場だと使いたくねえよなあ。

夕方頃にまた眠くなってベッドに移動。二時間ほど寝てしまう。気づいたら18時半、買い置きの食料はインスタントくらいしかない。ちょっと悩んだけど、買い物ついでに晩メシを食いに行くことに。

今は「かつや」が安いんだっけか、昨日の「孤独のグルメ」もとんかつだったし、という訳で最寄りの「かつや」に行ってみたらなんか混んでる。どっちかというとテイクアウトが混んでるだけなのでサクッと店内で食事。安くなってるロースかつ定食に90円を足して「ちょいがけカレー」を追加。後から「カツカレーにしとけば良かった」と思わせないための90円。この値段なら十分あり。

「かつや」のすぐ近くにMEGAドンキホーテがあって、「ドンキでアストロシティミニが安売りしてる」という情報があったので寄ってみたのだが、アストロシティミニがそもそも売ってなかったというオチ。にしてもやっぱり「ドンキホーテ」みたいな店は苦手だわ。客層もなんかアレだし(偏見

その後にスーパーに寄って食料品を買い出ししてから帰宅。先日ドアミラーを擦ってから妙に運転に苦手意識が出ているのが良くない。怖いのは駐車場の出入りだけで、駐車自体は大分慣れてきたんだけども。

帰宅後はダラダラと。「FGO 英霊剣豪七番勝負」4巻が出ているので読む、いや相変わらずすげえ絵だ。そしてよく見たら頼光さんの法具に割と最近出たキャラが、こういう所が本当良いよね。ちゃんとゲームのシナリオを追いかけてないとわかんないけども。

にしても股関節の違和感が取れない、普通に座れない始末。ダラダラと暇をつぶしているのも含めて「このままだと色々とマズい」感しかしない。

本日のネタ。キャナルシティ博多のブラウン管を使ったビデオアートが試運転中、月曜から本稼働とか。これを見たらマジでブラウン管交換したのね、すごい。

キャナルシティ博多、ナム・ジュン・パイクのビデオアートの状況 – min.t (ミント)

ソニーのフルワイヤレスイヤホンのレビュー。どっちにしろ外出の頻度が劇的に下がっている今はちょっと買う気にはなれんのですが、「AirPods Pro」の新作ではこのくらい音質が良くなればいいのに。

WF-1000XM4を隅々までチェック。ようやくAirPods Proと戦える仕上がりに(西田宗千佳) – Engadget 日本版

Amazon Echoの処分についてのお話。メモメモ。

Amazon Echoの処分には細心の注意を。研究者が警鐘 – PC Watch

シンセの連載が始まったという事でチェック。EMS VCS3についてはほとんど見た目しか知らないけど、そういう裏話があったのは知らなかった。

EMS VCS3 〜 【シンセサイザーのフロンティア〜ヘンテコなシンセたち】Episode Zero – 序奏 – サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

まさかのコストコで買えるとは。クルマを買うのと変わらん値段だが。

T3R ドライビングシミュレーター レーシングモデル Racing 2 | Costco Japan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です