2021年07月04日(日)の日常

今日は9時間ほど寝て12時に起床。いやどんだけ寝るんだオレは。この土日で既に22時間くらい寝てるぞ。

先週は大阪旅行で掃除が出来なかったので今週はきっちりやっておく。洗濯機を回して一息、蒸し暑い。

風呂場にまたカビが生えてたのでクレラップとカビキラーでサクッとカビ落とし、これやると30分放置で綺麗になる。風呂桶の頭を乗せる部分だけカビるんだけど、人間の皮脂が付いてる部分がカビるんかコレ?

昼飯にSumi Toasterでトーストを焼こうと思ったら食パンがカビてたので泣く泣く廃棄、いやスーパーのベーカリーコーナーで買ったお安い奴なのでいいけど。やっぱり工場で作るような奴よりスーパーで焼いてる奴の方がカビやすのね。仕方が無いのでストックの一本満足バーで昼にする。こんなものしか買い置きがない…。

今日はオレが実家の食事当番、なのでちょっと速めに移動開始、実家に行く前にスーパーに寄って食材を買ってから移動。

メニューは姉貴のリクエストで「酢豚」、理由は「自分で作るとめんどくさいから」という話。レシピを見たら簡単そうなので油断してたが、いやコレ本当にめんどくさいわ。5人分の肉と野菜を揚げるのがひたすらめんどくさい。5人分ともなると肉と野菜とでそれぞれ26㎝ボウル一杯になるんだよ、揚げ鍋に一度に入らないんだコレが。

ひたすら野菜を素揚げして、あの「中華料理屋で使う穴の一杯開いた鍋」が欲しい…とかちょっと思った。アレがあるから中華料理は成り立つんだよね。あれで上から油バシャバシャかけるとか。

頑張ってなんとか完成、サラダも作った。スープは手抜きして市販品。味も良く出来た。パイナップルは最初台湾パイナップルを使う予定だったのだが、最近どこにも見かけないのでフィリピン産で妥協。

風呂にも入って、風呂上がりに実家のマッサージ椅子を堪能。例の「実家のマッサージ椅子なう」をTweetしたら「遅い」「時報としての責任を」とか言われる。知らんがな。

帰りにスーパーとドラッグストアに寄って買い物。最近は買い置きの食料やらが全然なくて難儀したので色々買い込み。おかげで会計がすごいことになった。生きるための金がつらい。ボーナスまだかな。

ついでにセブンイレブンで最近?話題の「マトリッツォ」を探すも見つからず。後で調べたら地域限定であった、7月から全国展開らしいけど北海道に来るんかな。

そして帰宅したら、家を出るときに仕掛けたルンバが途中で(しかも何もない所で)止まってたので再開して終了待ち。なんで止まるんだろうコレ。そして買ってきたチョコモナカジャンボを食べる、食べるのは実に一年ぶりくらいじゃなかろうかコレ。罪の味がします。300kCalは伊達ではない。

ルンバが無事掃除を終えた後は家具を元に戻してダラダラと。Twitterで「クルマが必要だけどクルマに興味がない」という人に何を薦めるべきか、という話があって色々考える。「ホンダのNシリーズ」が定番らしいけど、あれ高いよねえ。

蜘蛛子の最終回を見たがやっぱり人間パートがあれだった。動きもアレだけどのデザインは本当酷いよな。原作のストックが溜まった頃に二期をやるんだろうか。

ついでに「ウマ娘」の再放送が始まったので見てしまう。なんか「配信系」であんまし見る気になれない人なのです。そして「ウマ娘」、「見た目と名前」が散々Twitterで二次創作を見てるから一致するんだけど、その一方で「競走馬としての名前」も知識にあるから「情報量が多い」って感じが。結構面白いので来週も見よう。あとやっぱり「ウィニングライブ」の存在意義が良く分からない。

本日のネタ。こういうのがあるのですな、便利そうというか、自動車プラモだと割と普通にあるので「何故なかった?」という気がしないでもない。

飛行機プラモの鬼門、窓枠塗装のハードルが一気に下がる「カット済みマスキングシート」のススメ。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

ラズパイやJetsonでWebRTC経由で4K動画配信出来るソフトだとか、メモメモ。

WebRTC Native Client Momo

実質「レースドライビン」の三画面筐体ではないのか。ナムコとセガもこの手の自動車教習所シミュレータを作ってたけどアタリもやってたんですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です