2021年06月08日(火)の日常

目覚ましで起床、相変わらず体調が今一つ。

寝ている間のTLの未読数が妙に多いな、と思ったらアップルのWWDCだったのか、「ヘルスケアに力を入れても、夜中まで起きてWWDCを見ている時点で台無し」とか言われてて笑う(笑えない) FaceTimeがマルチプラットフォーム展開されるのは良いけど、Zoomに勝てるんですかね。個人的にはiPad OSの進化が気になるけども。

Apple、最新iOS「iOS 15」を発表 FaceTimeがAndroid、Windowsにも対応(1/3 ページ) – ITmedia NEWS

隠れた目玉としては手書き入力がようやく日本語対応、いや長かった。他のいろんな機能の日本語対応がまだ見送られてるけど、日本語は複雑というかめんどくさいので仕方がない。Google製アプリで割と事足りてるのはあるけども、Google翻訳のカメラ翻訳とか本当「未来!」って感じする。

「iPadOS 15」、Apple Pencilの手書き入力「スクリブル」が日本語対応に – ケータイ Watch

個人的には会話ブーストも気になる、どの程度使い物になるのかなコレ。

AirPods Proで聴こえを助ける「会話ブースト」機能、iOS 15で提供 – Engadget 日本版

あとこの「iPadでiPad/iOSアプリが作れる」というのが凄い気になるんだが。まあ詳細待ち。

iPad/iOSアプリはiPadで作れるように。マルチタスクの改善も施した「iPadOS 15」 – PC Watch

にしてもリビングが既に暑い、なんだこの天気。

時間通りに在宅勤務開始、7月までのシフト表が出たけど相変わらずフル在宅勤務状態であります。大丈夫なのかオレは。

仕事中にTLを見たら「古い基板に使われてるGALはデータシートによれば『データ保持期間20年』とある」とかでちょっと驚く、想像以上に短いなコレ。というか大抵のGAL仕様基板が既に保持期間を超えてる感、GAL自体の入手性もかなり悪化してるし。それで言ったらEPROMも怪しいもんだけども。

最近は「ゲームのデジタル保存に対する一番の障壁は著作権」な気もしてきた。書き換えられる背景、BGMのなんと多いことか。著作権の切れてるクラシック音楽を使ってても消されている場合があるので本当厳しい。

おひるは例によって冷凍食品でサクッと済ませる。最近はお昼は軽めにして、15時にバナナとかの軽食を取るようにしております。そっちのが良い感じ。

午後になってようやくエンジンがかかってきたのでガリガリコーディング、それなりに進捗は出ているけど何分やることが多すぎてしんどい。

定時で仕事完了、まだ終わらない、いい加減疲れた。

今日は6/8でルンバ公式から「ルンバの日」という強引なロゴ合わせを言われましても。TL的には「X68000」の日らしいが、オレのTLだと所有率が50%超えてる気もする。なんだこの偏り。X68kはどっちかというとモニタ関係が問題な気もする。OSSCで24kHz含めて結構映るらしいけども。

風呂から上がってストレッチしたらTシャツがびっしょり、暑い。近いうちにエアコンの稼働テストやっておかないとダメかも。

スクエアプッシャーのインタビュー記事が面白い。しかし「ジャコの『ドナ・リー」や『トレーシーの肖像』を面白いと思って練習してコピーした」とさらっと書いてるけど、普通の人だったらまずコピーしようとも思わないような難曲なんだが。やっぱりいろんな意味で違うわ。

スクエアプッシャーの超ベーシスト論 ジャコからメタリカまで影響源も大いに語る | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

そして1stアルバムのリマスターが出ることを知る。アナログ盤もあるけど二枚組、普通にハイレゾで配信してくれねえかなあ。個人的には2ndアルバムのが欲しいけども。アレはもう死ぬほど聴いたから。で、1stはどんなんだっけ? と思いつつ手持ちのCDをリッピングした奴を聴きなおす、アナログ盤は別にいいかなあ。

Peachから「ホテルが安いよ」と言われて見たら確かに安い。改めてPeachの月末関西行き航空券の価格をチェックしたら一週間前に比べて値段がガツンと上がっている、失敗したか。まだ「行くのをあきらめる」って値段ではないけども。

ふと思い立ってANAのホテル付きプランで調べてみる。ってホテルを選べばPeachで航空券+ホテルを買うのとあんまし変わらん値段。こっちは行き先が神戸空港ってのはあるけど時間帯的には問題ないし、そもそも関西空港も神戸空港も大阪中心部に行くまでの時間と運賃はあんまし変わらない。なによりANAだと関西行き便数が多いから万が一「運休」とか言われても融通が効きそうなのがデカい。LCCとか違って飛行機内で人権があるし、LCCでは人間は荷物みたいなもんです。

しばし悩んだけどチケットを確保してしまった。26日朝に出発して28日の昼前に戻りの二泊。ちゃんとしたホテル二泊付の航空券込みで23,000円(内税)って確かに安いなコレ。途中で「カートの商品の値段が変更になりました」って言われて焦ったけどむしろ200円安くなってて笑う。

このご時世に感染リスクが高そうなカプセルホテルや西成の風呂・トイレ共同な宿は厳しいので、ちゃんとしたホテルでも安くてありがたい。大浴場は付いてないけどそこは我慢しておく。後は各方面に連絡しておかないと。実家には連絡済み。

海外でもMT車乗りがAT車乗りにマウントすることがあるという話を聞いて笑う、どこも変わらねえんだなあ。そして「ちゃんとしたAT車に乗るとMT車には戻れない」という意見があって「やっぱり変わらない」と。そもそも「もっとも趣味的な自動車」であるフェラーリに3ペダルMT車が存在しない時代だし。

艦これイベントは昨日からE-5乙をやってて二日間で制覇した、ラスダン一発で終わり。結局E-3甲、E-4乙、E-5乙すべてで「ゲージを削り切った後の装甲粉砕ギミック(やっておくとボスにダメージが通りやすくなる)」が不要だった。というか道中支援はおろか決戦支援すら出してないんだけども。強友軍要請をしていたとはいえ、やっぱり乙難易度がややヌルい。体感的に「札縛りがある丙難易度」って感じ。かと言って甲難易度にすると装備や練度が足りなくてハマるんだろうけども。

しかしE-4でもE-5でも新艦娘のドロップは無し、なので明日から掘ります。正直コレが一番キッツイ。

今日は早めに寝ようか、と思ったら「進撃の巨人」最終巻がKindleに落ちてきたので読む。なるほどこういう話だったか、そしてまさかの単行本名物描きおろし「スクールカースト」が今回もあった、そしてきちんと本編とリンクしていやがった。流石だ。正直後半の展開はちょっとついていけなかったところもあるんだけど、良い終わり方だったと思います。うん。

本日のネタ。チューナーレスというか、かっての「プロフィールプロ」みたいな「モニタ」よね、これ結構欲しい人が居そう。

ソニー、チューナレスの4Kブラビア。在宅勤務向け32型9万円から – AV Watch

本当、駐車場事情が緩い北海道からすると「なんで?」みたいな所が多いよな内地。あそこでクルマを転がす自信が今一つない。

停めにくい駐車場選手権 :: デイリーポータルZ

道具メモ、コレは確かに良さそう&面白そう。

3分だけ待ってみて! セメダイン ハイグレード模型用の貼り頃を見極めろ! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

あらゆるプラモデルがロールアウト!「カミカタメール」が切り開く梱包模型の最前線。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

しばらく「カレーのコロンボ」に行っていない間にこんなものが。本店にあるフルーツカレーがない辺り、あれやっぱりキワモノメニューなのかな。頼んでる人を見たことが無いので、頼んでも「作れません」とか言われそうな。

6月1日、山鼻にテイクアウト専門店オープンします。 | カレーのお店コロンボ

そして隣の店が潰れてスープカレーコロンボ復活と、実は行ったことないので一回行ってみるか。潰れた隣の店は一回しか行ってない気がする、奥の「あずま」が健在ならそれでいいや。

隣にスープの店が復活!! | カレーのお店コロンボ

メモ、いいサイトだと思うけどなんで右クリック禁止にするんだとは言いたい。

ヨーグルトでめぐる世界の食卓 | 株式会社 明治

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です