2021年05月11日(火)の日常

目覚ましで起床。時間通りに在宅勤務開始。

だいぶん暖かくなったけど仕事部屋は北向きなのでまだ暖房が必要。とか思ったら「知床五湖では雪が積もってます」「知床横断道路は吹雪のため終日通行止め」とニュースが流れてきてビックリする。2019年のGWにNDロードスター+夏タイヤで問題無かったの、単に運が良かったのだろうか。

9時半過ぎに年に一度の下水設備の清掃が来たので対応。すいませんねえキッチンの照明が付かなくて。無事終了して一安心。この手の点検・清掃で土日が潰れなくなったのは在宅勤務の大きなメリット。

Surface Pro4でなぜかSpotifyアプリが動かない、正確に言うと音楽の再生が出来ない。再起動でも動かなくて、シャットダウンして起動したら動いた。なんだろうコレ、マジでPCが限界なんだろうか。

どうにも調子が悪いと思いつつ昼休み。先日スーパーで買っておいた冷凍のトルコライスというのを食べてみる。これはトレイがプラ製。

ニップン 魅惑のプレート トルコライス|商品情報|株式会社ニップン

温めたらこんな感じ、冷凍食品なのに割と美味しいトルコライス食べられるのすげえな。ちょっとディストピア感あるけども。

しかしこういうマイナー商品だと「あすけん」には登録されてなくて、チマチマと栄養成分表から登録しないとならないのがつらい。栄養成分表やアレルギー関係については業界で統一してQRコードとかで参照できるようにしてほしい。老眼だとコンビニで成分表を見るのも難儀するし、今時分だと一回手に取って戻すのも嫌がられるし。

昼寝を挟んで午後も仕事。TLではファミコンのコレクターの話が話題になっていた。コレクターってなんなの? コレクションそのものを目的にするのが正しいの?

Amazonクレカの今月分請求額が確定したというのでスマホアプリで確認したらすごく高い。そりゃ先月はユニバーサルプレイヤーとSACDを一杯買ったからな、というレベルでなくて明らかに高い。

このユニバーサルプレイヤーとSACD、注文したらAmazonの都合で発送不可で再発注してくれと言われて手動で再発注したら、後から自動的に再発注されて慌てて自動再発注された分をカスタマーサポートに連絡してキャンセルしてもらった奴。改めて明細を調べてみたら最初の「発送不可」になった分も請求されてるっぽい。

仕方ないので再びAmazonカスタマーサポートに連絡。説明したら案の定「最初の注文の返金がされていませんでした」という事で対応してもらった。後でちゃんとしたメールが来るらしいが、本当ちゃんとして欲しい。正直クレカの明細をきっちりチェックしてなかったら気づかなかった可能性もあるし、こうやって問い合わせするコストもバカにならんので・

後で返金メールが来たんだけど「返金からAmazonポイント加算分をきっちり差し引いた金額」でゲンナリする。マジかよ。これが実際のクレカ引き落としにどう反映されるかは数日待たないとダメっぽい。まさか「今月はそのまま引き落とし、返金は来月に回す」じゃねえだろうな。口座に余裕があるからいいけど無かったらマジで与信に大ダメージなんだが。

カスタマーの対応についてアンケートが来てたのに「こっちに落ち度が一切ないのに余計な手間をかけさせるくらいなら何らかの補填を出せ」と書いておいた。本当しょうもない。

そのあとは急遽ぶっこまれた二時間のWeb会議に参加、ほぼ聞いてるだけだったけどしんどい、横になりたいほど疲れた。頑張ってちょっと仕事を進めて本日のおしごとおわり。

今日の冷凍食品はカロリー少なさそうな奴を。和食はやっぱり全体的にカロリー少ないっぽい、うまい。

旬をすぐに|ほくほく柔らかとろける京野菜 えび芋のXO醤肉味噌餡かけ

S660の販売終了でやたら嘆く声が聞こえてくるの、ビートの頃と(当時はネットも無かったけど)空気間が違うのは「代替品が少ない」ってのはあるんだろうなあ。「コペンがあるやん」とは思うがFFが嫌? いやFFベースの横置きMRも大概な気がするけども。

ふと思い出したけど、Kindle UnlimitedでMFiの「後輪駆動」特集号を読んだら沢村慎太郎がNDロードスターとS660にかなり否定的な記事を書いてて、記事自体はまあ納得はしたけど「せっかくの後輪駆動特集なのにここまで否定的な記事を書いて干されたりしないのかこの人」とか心配になったり。

「沢村慎太郎FMO」はあまりに不定期刊行すぎて退会しちゃったんだけど、今確認したら相変わらず不定期刊行状態、体調は大丈夫なんだろうか。

Motor Journal Welcome Lounge

「逆転裁判」の話が出て、一番最初のGBA版が出る前にFlashで作られたブラウザで動く体験版というのがすげえ良く出来てた記憶がある。おそらくは製品版のリソースとスクリプトを使えるFlashエンジンを作ったんだろうけど、あれ体験版だけにするの勿体なかったような。ブラウザで動く「逆転裁判」すごく快適だったんだよ。

とか思ったら任天堂が有機ELディスプレイ搭載の「Switch Pro」を出すなんて話が、マジ? 名前ダメっぽくない?

「車中泊などやるもんじゃない」と分かってるのに、無駄に車中泊がグッズ欲しくなるのなんでだろう。コンロとかマットとかシェラフとかは買っても防災グッズとしても使えるけども。ちょっと悩む。具体的にはこの辺りとか。

暇な時間が出来たのでFGO平安京を進める。8節「源氏会議」の対綱戦がちょっとひどくね? イベント高難易度よりある意味よっぽどひどいのでは。先日のイベント高難易度で令呪を使い切って、おまけに三蔵ちゃんPUガチャ(出なかった)で石を使い切ったのでコンティニューごり押しもできず。一応綱一人+赤ゲージまでは追い込めるんだが。全然話が進まん。

三菱自のラリーアート復活って話だが、マジ何するの? エクリプスクロスとアウトランダーくらいしか無いと思うんだが。と思ったらミラージュがまだ売っててビックリした。いやでも本当に何をするんだか。

やることもないので日付が変わった辺りにさっさと就寝。

本日のネタ。そうかコントローラのヘッドホンジャックから繋ぐのが一番正しいのか、問題はいまだにPS5ネイティブソフトを買ってない辺りなんだけども。

【西田宗千佳のRandomTracking】PS5開発陣に聞く「Tempest 3Dオーディオ」の意義と可能性 – AV Watch

ちょっとおいしそう。パックは100均で売ってる奴が流用出来そうな気もする。買えたら買う予定。

水出しならぬ「ミルク出し」コーヒーを簡単に 専用ポット、ハリオが発売 – ITmedia NEWS

「SOLTERRA」という名前から来る80年代STG臭。きっと縦STG。

スバル、新型EV「ソルテラ」を2022年発売 トヨタと共同開発した「e-SUBARU GLOBAL PLATFORM」採用 – Car Watch

VisaタッチのApplePay対応、ヨドバシゴールドポイントカードに対応しねえかなあ。手持ちの唯一のVisaタッチカードなのです。

Visaのタッチ決済が、ついにApple Payに対応開始 – ITmedia ビジネスオンライン

北海道で漫画家関係展覧会が目白押し。全部行ってみようかなと思案中。

旭川江口寿史、釧路安野モヨコ、札幌富野由悠季 | さとのご飯は大盛りで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です