2021年05月10日(月)の日常

目覚ましで起床。ついに連休が終わってしまった、だるい。

定刻に合わせて在宅勤務開始、と思いきや同僚の方で色々あって今週は忙しくなりそう。同僚の方が大変だとは思うんだが。大丈夫かなコレ。

仕事中は趣味兼仕事部屋に籠っていて、会社から借りているノートPC(外付けキーボード+マウス+モニタ使用)で仕事して、私用のネットアクセス用にSurface Pro4を使ってるんだけど、一週間ぶりにSurface Pro4を触ると猛烈に遅くてストレスが溜まる。OSを再インストールしたらマシになるんだろうかコレ。SandyBridgeのデスクトップ機が余ってるのでそっちを使う手もあるんだが。

しかし本当にこのSurface Pro4の速度は解せない、多分買ってしばらく使ってた頃は流石にこんなに遅くなかったと思うんだが。下手したら5万円くらいでChromeBook買ってきた方が快適なんでは? とか思うし。SSDで速度制限でもかかってるんだろうか。

あとこの一週間リビングでRealForceをメインキーボードにしてたので、会社用PCのキーボード(メンブレン)がちょっと安っぽくてつらい。仕事用にもRealForceが欲しくなってきて困る。キータッチ自体はそこまで悪くないんだけど、キートップがぐらぐらするんだよねコレ。RealForceは安いのだと2万円弱か、うむむ。

「次期Apple Watchで血圧、血糖値、アルコール検知」というニュースが、血糖値とアルコール検知は他のスマートウォッチでも対応するって話があったけど、血圧はどうやって測定するんだ?

次期Apple Watchは血圧、血糖値、アルコール検知もできる? 提携企業の技術資料で明らかに – ITmedia NEWS

と思ったら既に超音波で計測するやつがあるのね。すごい。コレが載るかどうかは分からないけど、こういうのが載ったスマートウォッチなら5万円出してでも欲しい気分はある。お願いしたい。

センサーシールを皮膚に貼って「アルコール、カフェイン、ブドウ糖、乳酸、血圧、心拍数」を同時計測:Innovative Tech – ITmedia NEWS

おひるは冷凍庫を少しでも空けるために冷凍食品。大分前に買った「よくばりプレート」を食べてみる。これにもジャガイモが付いてるんだけど、こっちは食感も味も良くてちょっとビックリした。やっぱり食品メーカーの方が冷凍技術は進んでるっぽい。このシリーズはなんと言っても容器が紙なのが凄くいい、プラ製のはゴミ収集が週一だし、かさばるし。

ニップン よくばりプレート 煮込み風ハンバーグ&ジューシーナポリタン|商品情報|株式会社ニップン

どうにも体調が良くないので昼寝。あっという間に昼休みが終わって驚愕。まだ疲れてるみたい。

午後も淡々と(出来る範囲で)仕事、気づいたら15時の休憩時間。午前中にメルカリで売れたやつを発送に行くか、と思ったらこのタイミングでメルカリサーバが落ちてやんの。サーバが落ちると発送処理ができないシステムも大概。

30分くらいしたらメルカリサーバが復帰してたので、改めてコンビニに行って発送処理完了、これで先日まとめて出した分は全部売れた。ついでに自動車税の払い込みも終了。ちなみに今年だけ軽減処置で75%オフであります。来年からは流石に戻るけども。あと初回車検の重量税も免税のはず。

自動車税は現金払い。札幌市の場合、自動車税をクレカ支払いしようとした時に300円取られるのはどこに文句を言えばいいのだろう。自動車税をPayPayで払ってる人も結構いるみたいだけど、札幌市はこの手の電子マネー公共料金支払いはたいてい対応してないんだよなあ。むしろ北海道の田舎の方がよっぽど対応している印象。

TLで流れてきたけど、FPGAのスターターキットってこのくらいの投資で行けるんか。会社に買わせるか(そこか

KIT EVALUATION MAX 10 FPGA EK-10M08E144 Intel製|電子部品・半導体通販のマルツ

ただJTAGは別途必要。これが一番お手軽かな? 勉強はしてみたいけど時間がない。

JTAGでFPGA(MAX10)を書き込んでみる – fpgafpga ページ!

一時期は楽器店街として有名だったお茶の水から楽器店が激減しているらしい。かっての上野のバイク店街みたいになるんかなあ。いや上野のバイク店街時代とかリアルタイムで見てないけども。

定時が来たのでしごと完了。今日はあんまし仕事出来なかったけど、まあ連休明けだから仕方がないね! ちなみに来月一杯くらいまでずっと在宅勤務らしい、それはそれで大丈夫なんだろうかオレ。

晩飯を食ってダラダラと。晩飯は昨日届いた「旬をすぐに」にの洋食セットから、セット8食のうちハンバーグが3食あるとか偏りすぎでは。お得セットに文句を言うなって事か。味自体はとても良かったけども。

旬をすぐに|旨み凝縮きのこトリオの虜に 濃厚チーズソースWハンバーグ

これと「和食セット」も頼んだら冷凍庫がマジでギリギリだった、危ない。その代わり来週いっぱいくらいまで晩飯の心配はしないで良さそう。

その後は「ヤングキングアワーズ」を読んだりとダラダラと過ごす。「今はポルシェ996GT3も高騰しとるよ」って話を聞いて調べたらマジだった。昔はそこそこ安かったので一時期マジで考えたけど「買えないことはないが維持出来なさそう」って理由で止めたんだよなあ。その当時の相場に比べてすでに数倍以上の値段になってる。「一生に一回はポルシェ911を所有してみたい」とは思ってるのです、たぶん叶わないまま終わるんだろうけど。

どうにも体調が良くないので日付が変わる頃にサクッと就寝。

本日のネタ。色々と闇が深い、つまりは「説得などするだけ無理」なんだなコレ。

地球平面説者たちを宇宙に送って、彼らに地球の形を見せることはできないのですか?に対する三木 祐介 (Yusuke Miki)さんの回答 – Quora

「電子だけ売れてるのは一部ジャンルだけ」というのは確かにそうなんだろう。ただオレたちが望んでるのは「紙の初動だけで決めるな」って話なんだよな。発売後しばらくして電子で採算が取れる程度の売り上げが出たら打ち切り回避とか、そういうのが見たいのです。

電子だけ売れてるマンガなんてもうないよ|竹村響 Hibiki Takemura|note

録音ゲインが存在しない(必要ない)のは凄い面白い。32bit Float対応のUSBオーディオI/F、とっとと民政価格に降りてこないかなあ。アナログレコードの録音とかすごく楽そう。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】レベル調整不要!? ZOOM「F6」の32bit Float録音が革命的なワケ-AV Watch

どこかと思ったら東札幌のラソラで「あそこコロナ渦以前から人が居ないぞ、大丈夫か?」って言われてて笑う。はま寿司がやっていけるくらいだから多分くら寿司も行けるとは思うんだが。

くら寿司が「北海道」に進出し、47都道府県への出店を完了 スシローや地元有力店にどう勝つのか:全国出店を達成 – ITmedia ビジネスオンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です