2021年04月27日(火)の日常

目覚ましで起床。いつも通りに在宅勤務開始。

iOS 14.5が降ってきているので手持ちのiPhoneとiPadをアップデート。Apple WatchがあればFaceIDの簡易アンロックが使えるらしい。だけどアンロックできるのはiPhone本体のロックだけで、Apple PayやApp Storeとかのアンロックは通らないとか、あとはSafariのパスコード入力時もか。そこが一番めんどくさいんですけども。

Apple WatchでiPhoneのFace IDアンロックを初体験して分かったこと Apple Watchはもはや必須:CloseBox(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

このために先日AmazonでタイムセールしてたApple Watch S3(確か19,800円)がオススメとか言われてたけど、正直今からS3はつらい、OSをアップデートするためにストレージの空き容量が足りなさ過ぎて「一回初期化してからOSアップデートして復元する」という手間が必要っぽいし。個人的にはS5辺りの性能でこの価格であってほしい。文字盤常時表示と心電図機能が欲しいのですよ。

「iPad Pro 12.9はプロクリエイター向け」らしい、知ってた。だからこそ「オレがあの値段を出してまで買うべきか」とか思ってしまう。正直な話「iPad Air 12.9」を出してほしい、ミニLEDじゃなくていいから。「そこまで性能は必要ないけど、可能な限りデカい画面が欲しい」ニーズはあるんですよ。

M1搭載iPad Pro(12.9インチ)は「クリエイティブのプロ向け」──Apple幹部が語る – Engadget 日本版

朝からYMO「PUBLIC PRESSURE」のSACD盤を聴いているのだが、やっぱり音質が全然違う、アナログ盤に匹敵する良さ。そういやYMOの初期CDって音が悪い事で有名だったなあ、とか思い出したり。「TECHNO BIBLE」の頃でも音質はまだ全然ダメだった。

名盤「FAKER HOLIC」も音源自体は曲単位でリマスターされてるけど、今からでもSACD盤を出してほしいと思う、買うから。

モナコで行われたヒストリックF1カーによるレース動画が回ってきたが「大丈夫か?」というくらいガチで笑ってしまう。あちらのヒストリックカーは「走らせてナンボ」とか「新車の状態を維持してナンボ」とか色々流派があるからねえ。楽しそう。

メーカー勤務の人が「世の記者は開発も製造も販売もしたことが無いからまともな記事が全然無い」と嘆いていた。これは自動車関連でもかなり思う、そういう意味ではモデルガンの開発・製造・販売を実際にやって、自動車関連の開発・製造を取材しまくってる福野礼一郎はかなり良心的な方なのかな、と思ったり。

おひるは今日も家にあるもので済ませる。日清の冷凍「もちっと生パスタ」がかなり旨くて驚く、最近の冷凍食品はマジで凄い。

日清もちっと生パスタ | 日清食品グループ

午後も淡々とお仕事。正規表現と格闘中。Pythonの正規表現ライブラリはちょっと癖があって苦労する。

海外で新しい蓄電池の話が出ていたが「電気自動車の航続距離を80%以上伸ばせる見込み」で全然足りませんがな。個人的にBEVの普及にはエネルギー容積比は現状の5倍くらい必要だと思ってる。無理だって? じゃあBEVなんて諦めちゃえよみたいな気分。

一方で日本製紙がレアメタル不要の電池を開発してたとか、レアメタルかどうかより、国内で調達できる材料だけで(もうちょっと言うと中国を介さないで)大容量・高性能の二次電池が作れたら相当強いと思う。こっち方面で頑張る方がいいのでは。

フォロワーさんがコストコ石狩店に行っていた。話によると「札幌倉庫店(美しが丘にあるアレ)」の混雑時と変わらないそうで、まあ土日はヤバそうだけど平日なら大丈夫っぽい。GW明けの平日辺りを狙って良く予定。そのころにはまた給油する必要がありそうだし。

「55歳くらいで仕事を引退したくない?」ってな話が出てきた。それはかなり思う。仕事、今のペースだと体力・気力ともにあと10年持たなさそうなんだよなあ。

定時でおしごと完了。今日は割とがっつり仕事しておりました。まだやることが山盛り。

風呂に入って気づく。MiBand4の社外ナイロンバンド、半年くらい使ってるのに肌が突然かぶれるようになった、洗濯してもダメ。今更シリコンバンド買うのもなんだし。MiBand6の日本版が出るなら買うんだけど、MiBand4/5も日本版が出るまで相当かかったからどうなるのか。

最近は気づいたらYouTubeをダラダラ見てて時間を無限に消費している感。封印したほうが良いのではないか、封印までは行かなくても見る時間は減らさないとダメだなコレ。

昨日から始まったFGOイベントをちまちま遊ぶ。正直「アイドルネタ」って個人的に苦手なので色々しんどい。AP枯渇するところまでやったので今日はおしまい。

その間のBGMはYMOの「増殖」。数年前に出たSACDハイブリッド盤、「浮気なぼくら」が「通常版とインスト版の二枚組」だったので、「増殖」も「X∞MULTIPLIES」と二枚組にすべきなんでは。というかスネークマンショーのトークが被らない「増殖」収録曲が聴きたいのです。好きな曲ばっかしなんだよ。

本日のネタ。AirTagの試用レポート、色々と制限はあるけど結構使えそうな感じ? 個人的にはもうちょい安くならないかなあと。

アップル「AirTag」都内テストでわかった実力…「得意」と「苦手」を徹底検証 | Business Insider Japan

トンでもなPOPがあるなあと思ったら速攻で撤回された模様。これだからCCCは信用ならねえ。

「新刊本はメルカリで意外と高く売れる!」TSUTAYA一部店舗のPOPが批判呼ぶ CCC「配慮欠けた」とキャンペーンを中止 – ねとらぼ

個人的にノースマンとチョコマロンが入ってるのはポイント高い。

京都のこーだいさん、「めんみ」って知ってますか? 仕送りリレー 北海道→京都 :: デイリーポータルZ

ガチで出てしまうのかヘルテイカー立体物。欲しいのでAmazonで予約しました。出るのが年末か。

ねんどろいど ルシファー

メモ、この値段だったら買ってもいいなあ。ちょっと欲しい。

高性能オーディオミキサーを自作できる電子工作キットが3,680円で発売 – エルミタージュ秋葉原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です