2021年04月25日(日)の日常

8時半ごろに起床。もうちょっと寝ていたかったんだが、猛烈に意味不明の夢を見てしまい目が覚めてしまう。内容も覚えているけど割愛。

Amazonのタイムセールでティファールのフライパン・ウォックパン・スープパンセットがちょっと安いので買おうかと悩むが、よく考えたら今一番使い倒してるフライパンってセットに入ってない20cmだわ。一人暮らしだとこうなる。セットの内容は良く見たら「一人暮らしにはデカい」っぽい。デカいフライパンで料理は別にいいんだけど、熱が回る速度というのもありますんで。

このセット、フライパン・ウォックパンは26㎝しか付いてこないのに26㎝の蓋が付いてこないのも謎。その26㎝の蓋がまた高い。セットで8,600円なのに26㎝の蓋が2,500円という訳の分からなさよ。ちょっと考える。

余裕はあるので午前中から洗濯&掃除。昼過ぎに腹が減ってきたのでこないだ買っておいたカップヌードルPROを食べてみた。昔売ってたカップヌードル・ライトより脂質が多いせいか食べた感があって良い。塩分の関係でスープは全部飲まず。「高たんぱく質・低糖質」を売りにしているけど、それより「一日分の食物繊維がこれ一個で取れる」辺りが一番バグってると思う。塩分濃度が多いスープさえ飲まなきゃ栄養バランス結構いいなコレ。

カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質 | 日清食品グループ

カップヌードルPROは300kCalも無くて足りないので、ローソンで買っておいた「あんこ天国」というあんぱんも食べてみる。あんぱんは隙だけど、正直「あんこ多すぎ」にもほどがあると思う。

掃除も終わったので選挙に行くか、と思って届いたまま見てなかった選挙公報に目を通したのだが行く気が失せるねコレ、いや行くけどさあ。行ってみたら投票所がガラガラで笑う、オレがこっちに越してきてから最低の投票率な予感。

帰りにニトリに寄ってカーテンを見てみるも、うちのリビング用カーテンのサイズがデカくて高いので躊躇する。というか在庫数がすごい少ない。仕方ないので破損している分のカーテンランナーを購入。ついでに足りてないハンガーといくつかの食器も買っておく。

Amazonで先日ゴタゴタがあった荷物は全部午前中に届いた。CDはガンガンリッピングして、掃除の後にユニバーサルプレイヤーを設置。げ、これ表示部分が電源ランプしかないのか。てっきりCDプレイヤーみたいにトラック番号くらいの表示窓くらいはあるもんだと思ってた。失敗したか?

ちょっと色々手間取ったが無事SACDを再生してHDMIケーブルでAVアンプにDSD直で突っ込む事に成功(AVアンプにDSDランプが付く)。最初にDSDにならなくてDSD over PCMで聴いた時と全然音質が違う。というか想像以上にDSD再生時の音質がすごくてびっくりする。「今までSACDをちゃんと鳴らしきってなかったんだなあ」って感じ。DSD 2.6MHzでも結構やるやん。

YMOのCDを色々あって買い直したのでリッピング祭り、YMOの場合、曲名を英・日どっちに寄せるかで毎回悩む。ちなみに商品に「特典なし」のがあるけど、特典ついててもとっくに期限の切れた配信用DLコードなんで意味はねえです。

そしたらユニバーサルプレイヤーがまさかのSACD再生中にハング? いやいや勘弁してくれよ。たまたまだと思いたいけども。

夕方から実家に移動。外気温は4度、小雨がたまにみぞれ状になる始末、夏タイヤだし早めに帰らんとダメか。とか思って帰りにクルマを見たら窓ガラスにうっすら雪が積もっててビックリする。怖い怖い。

帰りにスーパーとコンビニで色々と買い出しをして帰宅。未だに自宅の駐車場に切り返し無しで入れられない。MTに比べて切り返しが楽なのであんまし苦じゃないけど、やっぱり一発で入れられるようになりたい。もうちょいなんだが。

そして部屋に戻ったら出る前に仕掛けたルンバくんが久々に途中放棄してやがったので終了待ち。

「まどか☆マギカ」続編となる新作映画『ワルプルギスの廻天』制作決定ってマジか。寝た子を起こすようなことにならんかコレ。

ルンバくんが止まった後にカーテンレールランナーを交換。破損したのマグネット部分を交換して無事カーテンが閉まるようになった。にしても元から付いてたランナーの削れ方は何なのか。

ちょっとやさぐれ状態なので買ってきたアルコールを入れながらレコードでも回す。「One Last Kiss]を回しつつシン・エヴァのパンフを読む、アナログ盤についてきた色紙って「綾波の人物大サイズに合わせた」のかなあ。LPジャケットサイズだと明らかに人間の頭よりデカくなっちゃうし。

そして肝心の「One Last Kiss」の音質が全然ダメでずっこける。それ以外は割といい。なんで「One Last Kiss」だけストリーミング前提みたいなリミックスなんだよコレ。ハイレゾ配信版も似たような音質らしくて、正直ちょっとひどい。

すこし酔ってきたので水を入れる。ああアイスが食べたい、酒飲んだ後にありがち。

結局読もうと思ってた本もろくに読めずに土日が終わる。焦燥感だけがある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です