2021年04月04日(日)の日常

昼まで寝ようと思ったけど、目が覚めてしまったので9時過ぎに起床。前日の天気予報の通り天気が良くない&気温が低い。まだ夏タイヤだから今日の遠出はやめた方が良さそう。

朝メシを食いながらニュース番組を見る。番組としてそういう絵面が欲しいんだろうけど、街に出てきている人にインタビューして「感染爆発は気が緩んできている証拠」とかコメントさせるの、マスコミに対するヘイトを高める効果しかなくね?

TLで「自分の子供がソシャゲで周回しつつYouTubeを見ながら宿題をこなしている」とか書いてあってすげえなあと。別の人が言ってたけど、最近の若い人は新しいOSを実装していてマルチタスク能力が凄い感じ。でもメシ時にスマホ弄るのだけはやめれ。

「GoogleMapに案内させたらひどい道路を案内された」というのを見る、もはや道路ですら無かった。以前ネタにしたけど、クルマで移動中に歩行者専用道路にルートしようとしたからなアイツ。ただルート案内させなけば便利、地図データは常に最新だし。そして新車はCarPlay/AndroidAuto対応なのです。すなわちスマホを繋げば即CarPlay/AndroidAuto対応アプリがナビ画面に出る。これが便利。「Yahooカーナビ」がナビソフトとしていい出来らしいのでインストールしておいた。後で試そう。

「ジャンボマシンダーの足には錘として砂鉄が入っている」という情報を知る。ジャンボマシンダーを買ってもらえなかった勢なので初めて知った。ジャンボマシンダーに一種の憧れはまだあるけど、今から買うのはアレだしそもそもすげえ高いし。何より「子供の頃に感じたあの巨大感」というのは体が大きくなってしまった今では得られないものになってしまった。「今では絶対満たされない価値観」って結構あるよね。

午前中に掃除と洗濯を済ませて、昨日ディーラーで受け取ってきたNDロードスターから取り外したドライブレコーダーとレーダー探知機のチェック。売り払おうと思ったんだけど、なんか配線保護のためのスポンジが貼ってあって全然剥がれない。頑張って剥がしてたら親指の腹の皮がベロっと剝けてしまった。その割には痛くないので「後で絆創膏でも貼るか」と思って放置。最後に糊を拭き取ろうと無水エタノール+キムワイプを出したら、皮が剥けた所に無水エタノールがめっちゃ染みるというか熱いのにはビックリした。なるほど皮膚って重要。

ちなみに新車のドライブレコーダーは新たに買って取り付けてある。ロードスターはリアカメラの取り付けが出来ないのでフロントのみだったのけど、今回は前後2カメラにしてみた。リアカメラは「煽り対策」というより「前後カメラがあると事故の流れが分かりやすくなる」という目的。後ろから抜かれた後に突然割り込まれて事故、とかフロントカメラだけだと状況がよく分からないし。

ちょっと暇になってきたので結局今日もクルマを出すことにする。駐車場から出す方は一発で出せた、という事は入れる方も一発で入るはずである、頑張る。

まずは腹が減ってたので昼メシ。昨日からずっと口がカレーになってたので、自宅近くの店に久々に行ってチキンカツカレー、うまし。

しかし「あすけん」で日々の栄養を管理して気づく。カレーを食べただけで1日の脂質摂取量オーバーするんだな…。カツカレーは命と引き換えに食べる覚悟があるのか。

目の前にスーパーがあったので、ここでエアキャップ付き封筒と絆創膏を購入。絆創膏は「ハイドロコロイド絆創膏」ってやつを買ってみた、「キズパワーパッド」と同じ奴。これって本当フィルムだけなので、従来の絆創膏みたいに「ガーゼ部分をきっちり患部に当てる」必要が無いので楽。本当に治りが早い&綺麗に治るんですかね。

モイストヒーリング(湿潤療法) | キズパワーパッドTMって?

そのまま郵便局に行って、一昨日届いたけど最終トラックが再生出来ないCDをゆうメール着払いで発送。これにて本日の用事は終了。

時間もあるのでオロロンラインを北方面に走ることにする。現在の外気温が5℃、まあ厚田辺りまで行けるだろ。それ以降はヤバくなったら引き返すという事で。

途中で気づいて、昨日出来なかったコネクテッドサービスの接続を行う。スマホアプリからリクエストを出すと車両のモニタにワンタイムパスワードが表示されるので、それをスマホアプリに入力すれば接続完了、面白い。ドアのロック状態や燃料残量が見れるのは便利かも。今どきのEVは駐車してるだけでバッテリー保護のためにバッテリー残量が減るから、こういったコネクテッドサービスは必須なんだろう。

オロロンラインに入ると対向車にバイクが結構居る。という事は全然平気? そして望来を抜けたあたりから雨が上がってむしろ気温が暖かくなってきた、んじゃもうちょっと走ってみますか。結局いつもの浜益まで到着。温泉には入らずにセイコーマートで飲み物を買ってから引き返し。

オロロンラインはさんざん走ってたつもりだけど、目線が高くなったせいか今までと全然見える景色が違ってて新鮮。「ここからでも海が見えるんだ」って気づきがある。車高が低いオープンカーで走るのとは違う気持ちよさがあるんだなあ。これでルーフがパノラマビューとかだったらもっと気持ちよさそう。

低回転から立ち上がるエンジントルクと頭の良いATのおかげかすんごい乗りやすい。パドルシフトも付いてるけど前にクルマが居なければ使わなくても全然平気、登りでも下りでもとかく巡行速度の調整がやりやすいので、流して走る分にはMTとブレーキ使用率はほとんど変わらない。実際浜益から望来までほぼ単独走行だったけどブレーキを踏んだ記憶が無い。ここまで来るとMTに戻る気が無くなってくるなあ、一週間後には違うこと言ってるかも分からんですが。

MTが廃れつつあるのって「今どきのエンジン特性はフラットトルク&低速トルク重視なので頑張って回したりトルクバンドを保つ必要が無い」のが一番の原因な気がする。最近の若いレースドライバーはフロアシフトMTの運転経験が無いって話もあるし。

そのまままっすぐ実家に移動して新車のお披露目。反応が薄い、知ってた。ついでに母親の入院している施設に届け物をしたり。

晩メシの後に昨日お土産で買ってきた牛乳と赤福餅を頂く、この組み合わせがめっちゃ合ってビックリした。おすすめ。昨日買ってきた牛乳もめっちゃ旨い、牛乳臭さが皆無。瓶保証金込みで900mlが390円ってむしろ安いのでは? 高くてうまい(らしい)紙パック牛乳とかスーパーでも200円を軽く超えちゃうし。

後で「牛乳と赤福餅をレンチンで温めてぜんざいもちにすると旨い」と聞いた。なんだそれ天才か。

帰りにスーパーで食料品を買い込んでから帰宅。駐車も少しずつ慣れてきた。360°アラウンドビューが付いていて、駐車のトライ&エラーの結果がクルマから降りなくても分かるという点が良い。駐車の練習をするなら360°アラウンドビューモニター付の方が上達が早い予感。

ただ車体がデカい事には変わりない、駐車さえしなきゃ全然気にならないんだけども。実家の駐車場で見たヤリスクロスとロッキー・ライズのサイズ、すごく取り回ししやすそうで「そりゃ売れるわ」と納得するなど。マツダも次のCX-3は頑張って欲しい。

昨日今日で郊外+山道メインとは言え、300kmくらい走って燃費18km/l弱はかなり凄い。NDロードスターの実燃費から1割も落ちてない、それで燃料単価は2割弱くらい安い。過去最高に燃料代が安いクルマの可能性が出てきた。代車のデミオで燃費が伸びないので試行錯誤してATのエコラン方法を勉強したのが今役に立っている感。トルクが太いせいかデミオより燃費が良い気がする。

ただドラポジがいまだに決まらないので多少腰に来てる。ので久々にコルセットするなど。シートが抜群に良いって言われる「MX-30 EV MODEL」に乗った時も腰を痛めたので、基本的にオレの座り方が悪いんだと思う。長時間乗ってたらズレてくるし。

そして木曜の最低気温が-1℃ってあってマジかとなる、来週末の遠出は無理かも。

本日のネタ。「ブッダマシーンの売れ筋のやつって、一つのメーカーの一つの商品だけで一年間に20万台も売れるらしいんですよ」すげえな…。

日本発ブッダマシーン「天界」はこうして生まれた :: デイリーポータルZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です