2021年04月02日(金)の日常

目覚ましで起床。いつも通りに在宅勤務開始。

旧車乗りの人が「今年も39%増税を嚙み締めろ」とか書いてて「39%増税って何よ?」と思ったら重量税の方なのね。自動車税以外に重量税も増えることを今更知ったのであった。ただ重量税そのものがそこまで高くない上に通常は2年に一回(車検毎に納税)なのでそこまで、という感はある。

毎回言ってるけど「古いものに乗り続けた方がエコ」って考えはある意味で正しくて、ある意味で正しくない。なんでドイツは東ドイツの工場を閉鎖したり車両を全廃に追い込んだのかって話。10年程度ならまだいいけど、50年前のクルマとか一台走ってても超ガス臭いし。

お昼は昨日買ってきたパン屋の角食を小倉トーストにする。うめえ。

午後に仕事を再開するが、どうにも体調がよろしくない。それでもちまちまと仕事を進める。

TLで「スイフトに乗ったら悪くないけどデミオよりステアリング軸のオフセットがデカい」と聞いてちょっと驚く。ただドライビングポジションには「許せるズレと許せないズレ」があるんだよね、DJデミオのズレ量は少なく見えるけど個人的には許せない。多分「シートの向いてる方向」と「ハンドルの向いてる方向」と「メータークラスターの向いてる方向」が全部微妙に違うのが問題な気がする。どっち向いてるのか分らんので変に駐車がやりづらい。

体調が悪くてぐったりしつつも、それなりに進捗を出して本日のお仕事完了。疲れた。

最近身に覚えのない不動産屋からのメールが届くようになったのだが、止めようと配信停止フォームを開いたら「氏名を入れないと配信停止出来ない」仕様でビックリする。なんだコレ。仕方ないのでダミーの情報を入れて解約。なんとも気持ち悪い。

晩メシは食材消費のために久々に「フライパン一個で作るペペロンチーノ」、簡単な上にうまいのでお気に入り。

春アニメの情報を調べたら既に放送が始まってるのね。ってヒロアカの新シーズンが先週土曜からもう始まってるじゃん! 慌ててタイムシフトマシンで回収して再生。ああ便利。

田中邦衛さんの訃報が回ってきた、ご冥福をお祈りいたします。しかし老衰って事だが、現在療養中のうちの母親より若いのよな。なんかゲンナリしてきた。

「ジャイラス」の音楽の元ネタのCD、Amazonマケプレで中古を買ったら(新品は海外ショップにしかない模様)最終トラックが再生できなくてショック。最終トラックが目的の曲である「Toccata」なんだよなあ。見た感じでは端のポリカ層が剥離してきてるっぽい。CD用BDドライブ2台とXBOX ONE Xで確認。ちなみに一回PS5に突っ込んで「ディスクを認識しない?」と悩んでしまった。PS4からCD再生できないの忘れてた。

こういう事もあろうかと購入先をディスクユニオンにしておいたのだが、どうやら正解だったようで返金リクエストを出した数時間後には「代替品がないので着払いで送ってもらえたら返金します」と連絡が来た。ひとまず安心。しかしこれって他の中古も似たようなコンディションじゃねえのかなあ、と思うと買いなおすのも気が引ける。

Amazonレビューを見る限りでは「アナログ盤は2枚組、これをCD一枚に収録する際に一部の曲がカットされている」との事。これが気になって、ふと思い立ってメルカリでアナログ盤を探したらあっさりと日本盤が見つかった。送料込みでも安かったのでポチッておく。結構マイナーだと思うのに見つかるもんなのね。届いたらPCで録音しちゃうか。

夜に放送が始まった「DYNAZENON」を見る。まだ様子見だけど期待は出来る、玩具がちょっと欲しくなってくる辺りは流石。あとふともも。

明日はついに納車日なのでドキドキしつつ就寝。

本日のネタ。「エイプリルフールではない」ってそれを最初に書くべきでは。狙ってたつもりなんだろうけど。個人的に日物シューって「ザコの体当たりが一番つらい」って印象しか無いけども。

今回は正式発表! プラチナゲームズより、新作シューティング「ソルクレスタ」2021年内に発売決定 – GAME Watch

「すぐ買え! そして泣け!」至言だよなあ。「すぐ買えば日割り計算で一番割安」という考え方もあるし。

【カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch】買えば楽になる(その2) – デジカメ Watch

メモ。ラズパイもデフォでrootパスワードが設定されてなかったりするのよな。

Authentication – CentOS7、suコマンドでrootにログインできない、パスワードは絶対あっているのになぜ?|teratail

メモ、こういうゲームエンジンを書ける人になりたい。

残りゲーム制作体力10%な人のためのずぼらゲームライブラリcrisp-game-lib – ABAの日誌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です