2021年03月30日(火)の日常

目覚ましで起床。いつも通りに在宅勤務開始。朝っぱらからまたバグが見つかってゲンナリする。

PSP/PS Vita/PS3のPSN新規ダウンロード販売が終了と。PSP/PS3はまだいいけど、PS Vitaはちょっと早い感する。「配信終了前に何か買うか?」という気分にはならず、本当に遊びたかったらとっくに買ってるだろうし。

PS3/PS Vitaでの新規コンテンツ購入機能のサービスが今夏に終了へ – GAME Watch

「配信はコレがあるから嫌い」という気持ちはわかるが、個人的には電子書籍同様「サービス継続している間のレンタル」みたいな感じだと思ってる。だからこそ値段はパッケージ版に比べて安くして欲しいもんだけど。

「ピタゴラミングスイッチ」の放送が始まったのでリビングで見てみる。要するにロジック的思考をやってみようという内容、これ結構いいですな。プログラミング以外にも応用が効きそう。

おひるは例によって冷凍食品。日清製粉の「青の洞窟」冷凍パスタがちょっと高いだけあって中々旨い、最近の冷凍食品は本当にすごい。

午後も淡々とお仕事。お茶の時間に確認が完了したのでパッケージとドキュメントを配布。これで今年頭からずっとやってた仕事がひと段落した気がする。一生懸命頑張ったおかげでWebアプリ側がiPhoneのSafariでもサクサク動くようになってうれしい。

いやしかし疲れた、正直当分休みたい、あまりにだるいので残った時間は次にやる仕事の仕込みと検討をのんびり。

最近はやたら「節約術」みたいな話が多くて、気持ちは分かるけど度が過ぎてるのでは、という気分にもなってくる。金は使わないと個人レベルですら回らん気がするんですよ。使わなかったらそもそも入ってこないみたいな感じがある。

「自家用車なんて無駄、タクシーやカーシェアで十分」という話もあるが、「所有欲」であるとか「いつでも使える権利」とかが重要だしなあ。神奈川に住んでたフォロワーさんが「土日のカーシェアは1~2週間前から予約しないとダメ」と聞いてやっぱり厳しいなと。平日は空いてるだろうから台数も増やせないだろうし。カーシェアのメリットは色々あるんだけど。

定時でおしごと完了。風呂と晩メシを済ませたらもう何もしたくない。仕事の疲れで全然頭が回らない。

ニュースを見てたら関西のコロナ感染者数が酷いことになっていた。Kinacogamesさん駆け込みで5月に関西行こうと思ったけど現状厳しい。

「フレッツメンバーズ」の今月で失効するポイントがあるので消費。いつもは電話料金の支払いに充てちゃうんだけど、ちょうど残りポイントが10,000Ptを超えてるので「10,000Ptで交換できるカタログ」を選んでみた。そうしたら「電子カタログしかありません」「400ページ超えてます」という仕様でゲンナリする、選ぶのめんどくさい。フライパンか包丁にするかなあ。

今日もYouTubeをダラダラと視聴したり。現行ポルシェ911(タイプ992)の後席にチャイルドシート装着ISOFIX金具が付いてて笑う。チャイルドシートを付けたら前席が実質使えないと違うか。助手席に誰も座らなければ行けるか。

新型BMW M4コンペティション。車載コンピュータに「M Drift Analyzer」なんてものが付いていて、実際にドリフトをさせた場合の滑らせた距離と時間と角度で採点してくれる。Forza Horizonじゃないんだから、バカだ。しかし欧州車って4WDでもEVでもドリフトモードとか付いてるよねえ。M3/M4はクルマの出来は良さそうなんだけど、あのグリルだけは慣れそうにもない。

「アイサイトのおかげで鹿との追突が避けられた」動画を見る。止めてくれるだけありがたい。しかし今やスバルと同程度の対衝突安全、4WD性能ってどのメーカーも持ってと思うし、むしろスバルの技術が既に古臭くなってると思うんだが、いまだにスバルだけ特別視されるのはブランド化が上手く行ってる証拠なんだろうか。

新型レヴォーグの4WDっていまだにオープンデフ? だとすると「雪に強い」とか決して言えない。のに今じゃ珍しいフルタイム4WDというだけで絶賛されるのが違和感。今のオンデマンド式4WDって前後輪で作動差を付けてるから実質ほぼフルタイム4WDだし、フォレスターのX-MODEみたいな電子制御オフロードアシストも他社で同じことやってるし。

寝る前に「シャオミがEV参入」というニュースが出てきた。10年で1兆円とかずいぶん安くね? トヨタの年間売り上げより少ないぞ。既に既存の自動車会社を買い取るって話だと思うんだが、そうじゃないと全然足りない。

速報:シャオミがEV参入、10年間で約1兆円の投資を表明 – Engadget 日本版

個人的には「まず三菱自動車を買う」のが一番早い気がする。いや三菱自じゃなくても「パジェロ製造」を買えばいいのか、あるいは「日産車体」とか(やめなさい

そもそも「EVを作れば儲かる」という思考がそもそもよく分からんのだよな。新世代バッテリーを作る方が博打の打率高い気すらしてくる。ソニーのVISON-Sはマグナ・シュタイア(ベンツGクラスとかBMW Z4/スープラを作ってる)で作ってるし、アップルカーも車体はヒュンダイかキアに任せるって言ってるし。

そいやスマホ連動目的でシャオミの体重計を買おうかと思ったけど、レビューを見たら「常に平置きしてないと秤が狂う」らしい。つまり普段は立てかけておいて使うときに平らに置くような使い方だとダメ。なので見送り。物は良さそうなんだが。

本日のネタ。まさかの速攻で完売とは、あと一年あるというのに。つまりは納期が一年以上って事なのね。

ホンダ、2022年3月生産終了の「S660」全モデル完売 – Car Watch

シャオミのEVはともかくMiBand6は結構良さそう。日本版もとっとと発売してほしい。

「Mi Smart Band 6」は画面が50%大きくなり、SpO2測定機能付き – ITmedia Mobile

Googleでもこんなもんなんだ、と思うと安心していいのか、ガッカリすべきなのか。まあChromeとかの出来を見ると「完璧超人の集まり」では無いのは分かる。

バグのはなし / morrita – Message Passing

「10行で作られたARPG」が結構凄い。いや10行と言っても相当アクロバットな作りではあるけども。

WebMSX|10 Lines Hero

代行業者にPlanet expressを使ってArcade1up アウトランを個人輸入した方が居た模様。メモメモ。

Planet Express

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です