2021年03月22日(月)の日常

目覚ましで起床。珍しく朝から頭痛が出てしんどい、熱を測ったら平熱。休むほどでも無いのでおとなしく在宅勤務開始。

先日AmazonでポチったTP-Linkの5ポートgEther5ポートスイッチングハブ(内税1,500円)が届いたので趣味室兼仕事室に設置して今日から本格的に運用。ラズパイも本体側ポートにLANケーブルを差し替える。その結果、数時間経過してもLink Down/Upは発生せず。これにて一件落着としとく。アナログ的な問題なのかなあ、どっちかと言うとラズパイ本体側が怪しいんだけども。

Amazon | TP-Link 5ポート スイッチングハブ 10/100/1000Mbps ギガビット 金属筺体 設定不要 ライフタイム保証 TL-SG105V6.0 | TP-LINK | スイッチングハブ 通販

「わざわざ自腹で買うか」とか言われそうだけど、一週間近くしんどい思いをさせられたスイッチングハブを使い続ける事の方が個人的につらい。これが価格15kとかなら流石に考えるけど、1.5kだしねえ。

おひるは相変わらず冷凍食品。なんかこう、冷凍食品で「栄養バランスのいいワンプレートランチ」とかありませんかね、500円くらいでもいいから。「スパゲティとグラタンがワンプレートになっている」ような健康に悪そうなものならあるんだけども。

午前中はなんとも無かったのだが、午後から例の「心臓が妙に苦しい」症状が再発。今のうちに病院に行っておいた方がいいか、と決心。このままだと仕事にならんし。

病院で問診。痛みとかは無いという事でしばらく投薬で様子見することに決定。「いつもiPadで血圧を見せてくれますけど、AppleWatchは持ってないんですか? AppleWatchならこうやって心電図が測れますので」と病院でAppleWatchを勧められる奴。いやそのうち欲しいなあとは思ってるんですが。次モデルに血糖値簡易計測は入るんだろうか。

病院の後はドラッグストアで買い物をしてから帰宅。ちょっとだけ仕事してたら定時が来たのでおしごと終了。きょうはほとんど仕事が進まなかった。そういう日もあるよな。

軽く運動してから風呂と晩メシを済ませてダラダラと。「FGOにフミカネ鯖が来た」という事で見てみた。しかしイベント告知を見てもびっくりするくらいやる気が出ない。というか新規鯖が引けないと不利になるイベントって辺りでなんとも。

教育現場向きのPCがWin10だけどメモリ4Gという事で色々と話題に。ここまで来るとChromeOSとかiPadの方が良くないか。ちょっと調べてみたらChromeOSってネイティブLinuxが動いて、そこからVS Codeも動くみたい。Office365のブラウザ版が動けばマジでChromeOSで仕事出来そう。iPadでもVS Codeブラウザ版があるし(VS Code自体はもともとJavaScriptアプリ)こっちでも仕事が出来そうな予感。どっちにしろストレージはクラウド前提だから、ネットワークがダウンしたら仕事にはならんのですが。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」が庵野監督という事で見てみる。いやすごい面白い。エヴァに関してはみんな「終わらせてくれ」って言ってたけど、そりゃ作り手側も「コレで終わりにしたい」って思うよねえ。お疲れ様ですとしか。

それにしても庵野監督の怪人・超人っぷりが凄い。見た目超わがままクリエイターだけど「9か月かけたAパート、脚本全部やりなおします」って全部自分の会社の金だしねえ。その間に別の映画に出演してたり、パチンコ絡みの仕事をやってたり、ガイナックス絡みの裁判やってたり、シン・ウルトラマンも並行して作ってたりする。どんだけ超人だ。

そしてNHKのスタッフもまた凄い。これ期間と関わった人数を考えたら製作費が億超えてると思うんだが。こういう番組が作れるのがNHKの強味だよねえ。「完全版をシン・エヴァのBD特典につけて欲しい」という声があったが、本当それな。

そういや「エヴァはちゃんと終わったのにSWは」って言ってる人を定期的に見かける。んでも「あのEp.I~IIIを見たうえでEp.VII~IXに期待できた」という点で強いとしか言いようがない。オレはもうEp.Iの時点で相当諦めてた。「ローグ・ワン」も映像だけはすごく良かったけど、脚本は死ぬほどアレだしな。一歩間違えたらギャグ映画だし。

書き溜めた日記をアップロード。「MX-30 EV MODEL」の試乗レポートが異様に長くなってしまったが、書きたいことは全部書いたので満足。にしても普段の15分くらいのディーラーマンを同乗させる試乗に対して、一人で150㎞走った事によって分かる情報量が凄い。ディーラーにお金払うから半日レンタルで試乗させてくれないかなあ。レンタカーであればそっちで借りる手もあるけども。

国道230号(札幌から中山峠を通る道路)がかって「凄い酷道」だったという話を見る。なんか見覚えがあると思ったら「空手バカ一代で主人公が登別に行って熊と戦いに行く途中に通った道が完全に山道」だったアレか! 今ではとても走りやすい良い道路だけど、戦後10年くらいでもけもの道みたいな道路だったんすねえ。今じゃ札幌から登別なんて30分ちょっとだ、開発局に改めて感謝。

ちょっと時間が余ったので久々にピアノを弾いたり。こっちもそろそろ真面目に再開したい。

NHKで放送している「SHIROBAKO」が23話。ずかちゃんのアフレコは何回見ても泣くよねえ。そいや劇場版をまだ見ていないのであった。

ドラッグストアで買ってきた「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク(12枚入りで外税980円)」で目元を温めてから就寝。

花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

本日のネタ。再生可能エネルギーの貯電先としての水素ねえ、確かに面白い。まだ効率は全然だけどCO2の再利用も実際に出来てきたし、こっちの方がずっと可能性がある気はするなあ。

バッテリーEV以外の選択肢:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

理解するのは難解だろうけど勉強にはなる。

折り返し雑音とは?~なぜ車のホイールは逆回転するのか~デジタルはアナログの近似ではない|leftbank|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です