2021年03月09日(火)の日常

目覚ましで起床。今日は週一の出社日。昨晩は頭痛が酷くて「朝まで治らなかったら在宅勤務に切り替えよう」と思ってたけど起きたら頭痛は綺麗サッパリ治っていた。こういうときは治るんだよなあ。

火曜日なので出かける前に「PUI PUI モルカー」を見ておく、良い話だけど「オタクのステロタイプな外観」というのはこれでいいのか、とか思ってしまう辺りちょっとめんどくさい。実際ああいう格好の人は既に居ないし。

出社して淡々とお仕事。今日は事務所に最大4人も出ていてなんか落ち着かない(汗

あっという間に11時半なのでカフェで昼メシ。日替わりが「坦々豆乳鍋」というので頼んでみる。旨いけどあまり坦々成分が無い気がする。玄米大盛りにしてもちょっと足りない感。

会社に戻るとスマホの回線がめっちゃ遅い。スピードテストをやると下りで1Mbpsも出ない。何かと思ったら「ウマ娘のアップロードの影響」らしい。「LinksMate」は「カウントフリーオプション」に加入すると各種SNS及びソシャゲの通信量が無料になるのだが、「ウマ娘」がこれに含まれてるのだ。そして「LinksMate」のデメリットとして「人気のあるソシャゲのアップデート時に回線が極端に遅くなる」との事。やっぱり「ahamo」に乗り換えた方が良いんだろうか。

午後も淡々とお仕事。「やることが決まってる」と気分的にはかなり楽。

「インプレッサ22B」が中古価格2000万円超えというTweetを見てちょっとぶっ飛ぶ。いやあの「見た目だけWRカー」「実際には重くて素のインプレッサの方が走る」代物にそんなプレミアが。レガシィB4に乗ってた頃に中古車が298万円でしかも2台並んでるのを見たことがあるのだが(さすがにこれは全国でもレアケースだったらしい)あの時買っておけば、とか後からなら幾らでも言えますな。

iOSを弄ってると定期的にパスワード入力を求められることがあるんだが、あれどうにかして欲しい。他にiOSデバイスを使ってたらリンクしてるんだから、そっち経由でロックを外せるようにして欲しい。とにかく「パスワード」は定期的に入力させるもんじゃないし、最後の手段にしてほしい。何より問題なのはiOSやらiCloudのパスワード入力、最初に正しいパスワードを入力しても通らない気がするんだが(汗

新型iPad Proが月末イベントで発表になるらしい。どうもtouchIDが付かないっぽくてちょっとガッカリする。買い換える気満々だったけど、実際に見てから考えますかね。

なんとか進捗も出せて一安心、定時でサクッと退社。

帰りに昨日行きそびれた床屋に寄る。しばらく中止してた顔剃りが復活してた、久々の顔剃りで凄いサッパリ。

すんごいお腹が空いてたので「玉藤」で久々にかつ丼を頂く。お腹が空いてた時のかつ丼って「優勝しました」感があるよね、外税760円は安いと思う。旨い。

ただ昼のカフェもそうだったけど、一番混む時間帯を外してるはずなのに人が多いのが気になる。「マスクを外して大声で会話してるグループ」とかは居なかったけど、やっぱりみんな気が緩んでるんじゃないのか。店に来ている時点でお前も同じだろうって? そうですね。

帰宅して風呂に入ってさっぱり、髪を切ったら洗うのがすげえ楽。

いつものようにYouTubeをダラダラBGVにしながら作業。YouTubeでも3.11絡みのCMが入ってきて正直うざい。「YouTube Premium」の再契約しようかなあ、「YouTube Music」要らないから「YouTubeの広告だけ消える月額500円程度のプラン」とか作って欲しい、需要はあると思うんだが。

自動車関連で新型ヴェゼルを契約した人を見かける。「カタログは来てて価格も決まってるけど細かいカタログスペックが出ていない」らしい。正確に言うと購入金額を出すのに必要だから環境性能周りの数値だけは出てる。自分も昔BLレガシィB4を社内頒布資料しか無い時点で予約して買ってはいる。でも細かいカタログスペックは出てたし、量産試作車による各種レビューも結構出てたはず。新型ヴェゼルはそれすらも無しでよく買えるなあと。

そんな新型ヴェゼル。フィットの際に一番問題視した「ブラインドスポットモニタが実質無い」件、ちゃんとドアミラーにLED表示されるようになった模様。多分フィットも年改で装備がかなりマシになると思うんだけど。しかし高い純正ナビを付けないとアラウンドビューモニターが付かないのはつらい。マツダの純正ナビ・メーカーオプション価格が凄く良心的に見えるなあ。

シン・エヴァ絡みの感想もちらほら見かけるけど、「批評」と「自分が見たいものを見られなかったが故のいちゃもん」って区別するの難しいよなあ、とか薄らぼんやり考えたり。「EoE」で一回心が離れた身としては「シン・エヴァの考察」とか真面目にやってるのを見ると「たいしたものですね」と、妙に生暖かい目線を送ってしまう。そんなテム・レイユニットを真面目に考察するような事をされても。

そんな「エヴァンゲリオンめんどくさいおじさん」の自分に引導を渡すべく、自分も短い感想を書いてエントリをアップロードした。ネタバレへの配慮用に「WordPress」の「続きを読む」が機能を使おうと思ったら動かないんでやんの。調査するのもめんどくさいのであきらめる。これ以降エヴァについては何も言わない事にしておく。BD(UHD BD)は買います。

余った時間で配信されたKineld本を読む。「ようかい居酒屋 のんべれケ。」は完結、この人の絵と作風は好きなのでまた何か描いて欲しい。

ようかい居酒屋 のんべれケ。(5) (マガジンポケットコミックス) | nonco | マンガ | Kindleストア | Amazon

「宇崎ちゃんは遊びたい!」、改めて読むと甘々ですなあ。それでヨシ。

宇崎ちゃんは遊びたい! 6【電子特典付き】 (ドラゴンコミックスエイジ) | 丈 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

夜にBS4K版「ウルトラセブン」を見る。ウルトラマンの時点で全人類が20億人、セブンの時点で30億人って結構すごいな、とか思ったり。これで4Kウルトラセブンも全話放送終わり。正直ちょっときつかった…。

本日のネタ。3.11のお話、ものすごく切ない、こういった話は残すべきなんだろう。ただヘリから撮影して生放送で流れた津波の衝撃的な映像は被災者の配慮のため放送してないように思える。そのままお蔵入りするのもまた違うとは思う。

「ごめんなさい 救助のヘリじゃなくてごめんなさい」|NHK取材ノート|note

急激に体重落としすぎじゃね? とは思うが確かに凄い。ただ「リングフィットで体重が落ちた」という時点でオレとは全然違うなあと、とかく歳をとると基礎代謝が増えないんだよ。体調を崩して以来体重が増えてきてるので対策を考えないとマズい。

「がむしゃらな努力は嫌いなんです」10ヶ月で48キロ減、クイズ王・古川洋平が語る“効率的すぎる”ダイエット術 | 文春オンライン

この電源スイッチ、個人で買えるのか。そりゃそうか。ちょっとだけ心惹かれる。

ホテルでよく見るキーホルダーを挿すタイプのスイッチがある生活 :: デイリーポータルZ

本当の話かどうかは知らない、けどありそうでちょっと怖い。1000万円で済むのかという疑問もあるけども。

パパ活に潜む悪魔のような男 | ラブホの上野さんの相談室

Scratchでここまで出来ちゃうんだ。「中を見る」でソース(というべきなのか)が見られるけど、見てみると変な笑いがこみあげてくるので是非。

アフターバーナー on Scratch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です