2021年02月20日(土)の日常

9時過ぎに起床。朝メシを食ってのんびりと。

11時過ぎにドライブに出発。ちょっと前にネタで買っておいた「白い恋人」ドリンクを持ち出して飲んだらものすごく甘くて面食らう。んでも確かに「白い恋人」っぽい味だな、味というかフレーバーか。運転する際の糖分補給と思えば悪くない。

今日の行き先は例によって支笏湖。道路の混み具合はそこそこ。途中までほぼドライ路面だったが、途中で真っ白な路面も出てきた。ちょっと楽しい。

完全に真っ白な路面だとまだ「滑る」事が事前に分かってるからいいけど、「アスファルトの上にザクザクした雪が乗ってる」ような所が結構怖い。NDロードスターではプッシュアンダーが出るような運転はしてないんだけど、「ザクザクした雪が乗ってる」路面だと40km/h位でコーナーに突っ込んでもいきなりアンダーが出て焦る。そこで何らかのアクションを行えばアンダーは消えるんだけど心臓に悪い。

FRのアンダーの出方って「フロントにスリップアングルを発生させるだけのグリップが発生しない」上で「リアがちゃんとグリップしてる」状態だと余計にアンダーが出る。そういう点ではMRやRRと同じか。唐突に曲がらなくなるので結構怖い。「気が抜けない」というべきか。FRの良いところも悪いところも分かってきたなあ。ぶっちゃけて言うと運転で楽したい人、絶対滑ったりして欲しくない人には向いてない。

スマホホルダーにスマホをセットしたので逐次電波状況もチェックしてたけど、やっぱり支笏湖畔前後に15分くらいドコモ3Gですら圏外になる場所がある模様。札幌から一時間しないというのに。ほぼ一本道なのでナビは要らないけど、スマホナビの人はちょっと困るのではないのか。どっちかというと「ストリーミング配信聞いてたら途中で切れる」とか「万が一事故った場合に連絡付かない、コネクテッドサービスも意味なし」になる方が痛い。

支笏湖畔に到着して一休み。交通量が普段の1/3くらいしか無い印象。ちなみにトイレも冬季は閉鎖してるので丸駒温泉や支笏湖温泉街まで行かないと無いので注意。

その後は千歳市街まで出て、例によって「タンドリーレストラン アサ」にて昼メシ。前から気になってたけど頼み損ねてた「明太子チーズナン」を頼んでみる。これメニューに載ってなくて、カウンターにチラシが貼ってあるだけなので毎回頼んだ後でチラシに気づくという事を繰り返してたので。

明太子チーズナン、単体だと旨いけどカレーと組み合わせるのに違和感が。「ビールとよく合う」って書いてある通りに酒のアテだコレ。ちょっと辛いので辛子明太子なのでは? 普通にカレーと一緒に食べるならチーズナンでいいかな。気になってた奴を試せたので後悔はない。

しかし普通のチーズナンと比べてボリュームがさらにあるような気がする。おかげでおなか一杯になってしまってナンのお代わりは出来ず。衰えも感じる。

食事後は「えにわ温泉ほのか」まで移動して久々に温泉+サウナを満喫。「黙浴」とか書いてた、久々の温泉はもう最高、しかしサウナに布マスクを付けた人が入ってきたのにはさすがに驚いた。マスクが汗でびちょびちょにならん?

久々のサウナは1セット目は8分も持たず、外気浴のために外に出たら風が強くて寒いので屋内に移動。2セットめはきっちり12分入って水風呂と屋内外気浴のコンボを決めたら「ととのう」までは行かなかったけど寝落ちしてた。10分くらい寝てたかも。

温泉から上がって湯着に着替えて休憩コーナーに。自動販売機が電子マネー対応になってありがたい、スマホだけあれば飲み物が購入可能。缶コーラを買って奥のリクライニングソファでダラダラする。気持ちいいのう。

休憩コーナーで持ち込みのホールケーキを箱から出して盛り上がってる人たちが居て目を疑う、ここでやるなよ。というか飲食物持ち込み禁止な気がするんだが。

気づいたら既に夕方なので帰宅することに。ナビに自宅をセットしたら高速移動経路がおかしい、設定しなおして恵庭インターから入る。ひょっといたら事故で渋滞してるのかとも思ったけどなんともなし。なんだったのか。18時過ぎに無事帰宅、いい休日でありました。

帰った後はだらだらと全豪オープン女子決勝を見たり。

TLを見たら「トヨタはEVをいつでも作れるって言ってるけど、テスラ3みたいなのを500万円で作れないだろ?」というTweetを見かける。実際は知らんけど、トヨタは「テスラと同じ品質でいいならもっと安く出来ます」とか言いそう。真にテスラを真似できない所は「あのレベルの自動運転ソフトを開発して、かつ買い切り80万でユーザー単位で売る」辺りだと思う。テスラはS、3、X全部研究開発用に買ってるし。

あずまきよひこが「よつばと電子版は準備中、次の巻が出る頃には出したい」と言っていた。ここでいう「次の巻が出るころには」の「次の巻」って、今度出る15巻じゃなくて16巻なんだろうか。とりあえず15巻から電子書籍で出して既刊は準備電子化とでも良いと思うんだが。いや16巻から電子化なら15巻は紙で買ってサクッと自炊しますけどね。んで16巻から電子で買う。

20時過ぎにようやくおなかが空いてきたので軽く晩メシを作る。って手癖でナポリタンを作ったら量が多すぎた、おなか一杯。にしてもドライパセリって使い切れるもんなんだな、また買ってこないと。

ダラダラとビデオ消化してから就寝。

本日のネタ。最近のレーザーが錆び取りに使えるんですな、AC100V駆動で、かつマスキングテープが使えてしまうのが本当にすごい。この工場だとめっちゃ稼働率高そうだけど、それでも購入に至らなかったという事は相当高いんでしょうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です