2021年02月16日(火)の日常

本日は出社日なんで早めに起床。「在宅勤務だからギリギリまで寝ていられる」というより「出社する日は早起きする」状態になってしまっている。

出社する前に「PUI PUI モルカー」を見る。北海道の天候が大荒れのためL字放送でガックリ、再放送してくれませんか。BDが出たら買うべきなのか。内容は相変わらずで面白かったけど、二話連続で「人が中に乗って運転する」概念が出てこなかったので「モルカーとは一体」みたいな感が。あと実写の人間が出てこないとシュールさがだいぶん薄れるなコレ。

今回出た冒険野郎、てっきりそういうキャラかと思ったらテッセルという長毛種のモルモットがそっくりで驚く、マメにお手入れしないとすぐ汚れるあたりも同じらしい。ガチでモルモット好きな人が作ってるんだなコレ。

その後は出社。天気はまだ小雨程度で大丈夫だけどこれから荒れるんだろうか。ちなみに本日の出社人数は二名。

仕事をしてたら頭が重いけど、久々にマスクして仕事してるせいなのか、低気圧が来ているせいなのか区別がつかん。

TLに「いつ死ぬか分からないから常に最良の食事をした方が良くないか?」という趣旨のTweetを見る。まあ大枠では同意なんだけど、不摂生な食事で病気になったり四肢を切り落とす羽目になった人ってまず確実に後悔するらしいんだよね。何事もほどほどが重要なんだと思う。普段はつつましく、外食するならケチケチしない、というのが正解かも。

今日の昼メシはいつものカフェ。いつものミックスフライ定食と悩んだけど、日替わりが食べたことのない「豚とイカのチリソース炒め」なので頼んでみる。

結構おいしいけどミックスフライ定食ほどではない、やはり週二回くらいは来たいんだが。ただこの店も結構「店に入ったらマスクを外して同行者と話し込む」人が多いんだよなあ。何時まで経っても向上しないモラル。

午後も淡々とお仕事。朝からずっとドキュメントを書いてるんだが、書き終わったら「この資料も作成をお願いします」とか言われて全然終わらない。しんどい。ある意味出社した意味はあるんだけども。

15時の休憩時間に会社で定期購読してる「MotarFan illustrated」を読む。今月の特集「CVTの逆襲」がめっちゃ面白い。「本当に効率の良いエンジンならステップATも4速で足りるはず」「CVTは効率を考えるとステップ変速させず無段変速させるべきだが、ラバーバンドフィールが特に北米で嫌われるので対策を取らざるを得ない(スバルとか)」「EVにも変速機は必要だが効率が良い事が大前提」とか、ここでしか見ないようなぶっちゃけ話が多い。

MFi月刊誌 Vol.173「CVTの逆襲」 | 【モーターファン・イラストレーテッド公式サイト】~クルマのテクノロジーを図解する自動車雑誌/Motor Fan illustrated/三栄書房

福野礼一郎氏の「ニューカー二番搾り」は「トヨタMIRAI」、ルームミラーがカメラ+液晶で「顔に近いから老人にはピントが合わせづらくてつらい」と書いてあってやっぱりそうだよねと。日産ノートの時にも思ったけどなんで誰も言わないんだろう。今の大多数の自動車評論家なんてオレと同世代かもうちょい年上のはずなんだが。ただ「夜になっても露出補正で明るい、なおかつ他車のヘッドライトも補正をかけて眩しくない」というのは知らなかった。なるほどそれはメリットだ。

ルノー・キャプチャーの記事を見てたら車載オーディオがBOSEなのね。他メーカーだとBMW系がHarman/Kardon、レクサスがMark Levinson、車載用だと中身は違うんだろうけど、ブランドだけなら車載オーディオの方が安いのも面白い。前乗ってたBLレガシィはメーカーオプションのMcIntoshを付けてた、中身はクラリオンのMcIntoshチューニングというのが正しいのかな? アレは良かった。

定時まで頑張っていくつか書類を作ったけど、全部は終わらず。明日以降にまた頑張るしかないと思いつつ定時で退社。天気は雪が降り始めたけど大荒れというほどではなし。

晩メシは自宅で済ませようかと思ったけど、せっかく外出してる&松屋のシュクメルリがそろそろ終わりそうなので食べに行く。やっぱり旨い、これ店舗の鍋で食う方がずっと旨いです。マッサマンカレーも終わる前にもう一度食べておきたい。

帰宅してグッタリ。結局出社しても在宅でも仕事が終わると疲れる事には変わりはない。

そして会社から貰ったRaspberryPi Picoを見てみる。本当に小さい、包装がお菓子みたいだ。なお動かすネタが無いのでしばらく寝かせる予定。

ニュースを見てたら藤井くんが将棋に専念するため自主退学だそうで、「がっこうでともだちできなかったのかな」とか思ってしまうオレが悲しい。「3月のライオン」とごっちゃにするんじゃねえオレ。

Twitterでたまに掲載されてる伊藤黒介氏の「おんな座頭市」、同人誌版が「とらのあな」と「メロンブックス」両方で予約が始まってたのでさっそくポチリ。冊子で手に入るのが嬉しい。

軽くリングフィットで体を動かしてからお風呂に入ったらもう何もしたくない。アイスも食べちゃうか。

最近知ったけどトヨタのハリヤーが「婚活カー」と呼ばれてるらしい。実際アレに乗ってから結婚した人が多いらしいのよ。まあ女性受けは良さそうだとは思うけど、そこまでなのか。

ちょっと値段を調べたけど、ガソリンでFFの最廉価グレードとハイブリッドで4WDの最上位グレードとで値段がすげえ違う。価格差実に1.6倍、怖い。

内容を見ると無理して最上位グレードを選択する必要もない気がするけども、実は安全性に大いに関連するライトユニットがグレードごとに作り分けているという無駄遣いっぷり。最上位のライトユニットが高いんだろうけど、そこまで廉価機種を設定する必要あるのかなあ。ヘッドアップディスプレイも高いグレードにしかつかないし、トヨタはこういう所がかなり残念。オレがマツダに割と好意的なのはこの手の装備が割と安いグレードから付けられる辺り。

最上位グレードにしか付けられない電動調光サンシェード、音声コマンドで「空が見たい」「星が見たい」って言うと開くのはちょっと面白い。こういう遊びは嫌いじゃない。閉めるときはどういうコマンドなんだろうか。「空なんか見たくない」か?

フォロワーさんがVectrexの「Vector Pilot」「Vecotr Patrol」を買って動画で紹介したのがバズっていた。オレも発売してすぐ買ったのにここまでバズらなかったよなあ、と思うと同時に動画+上手い撮影の仕方がデカいのだなと思い知る。いや別にバズりたい訳ではないです。本当だよ。

夜にBS4Kウルトラセブンを見る。「ノンマルトの使者」「第四惑星の悪夢」という個人的傑作(にして問題)エピソードでお得感ある。今見ても内容が不穏すぎ。

本日のネタ。本当に計測できるんだろうかコレ、心電図の方は割ときちんと不整脈が出てくるらしくて、ガチで血糖値が測定できるなら健康機器として購入したい。保険適用されねえかなw

Apple Watch Series 7(仮)で血糖値測定できる?THz電磁波センサー開発か – Engadget 日本版

シン・エヴァの上映時間が2時間半超え、膀胱は大丈夫か。「アニメ映画としては最長ではないか」とか言われてるけど、調べたら「涼宮ハルヒの消失」が162分でこっちのが長かった。確かにアレは長かった。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」上映時間は2時間34分 – AV Watch

これはいいお値段するけど(レジンキットだからしゃーない)買うしかないのか。「赤いペガサス」ってオレの中ではちょっと現実と漫画の区別がイマイチついてない感すらあるのです。当時はテレビでF1の報道なんてほとんどなかったしねえ。にしてもタバコロゴのF1ミニカーが市販できるなんてすごくないか?w(バートンはタバコメーカーという設定)

漫画「赤いペガサス」よりケン・アカバの駆る「サンダーボルトSV01改」のミニカーが予約受付開始 – HOBBY Watch

ちょっと気になるけど、アイリスオーヤマ製なのにいいお値段よなあ。バルミューダとか日立のアレとか、実際どんだけ違うものなんだろう。

“生トースト”焼ける「凝縮過熱水蒸気方式」のトースター アイリスオーヤマから – ITmedia NEWS

流石に関係はしないと思うが一応メモ。具体的に言うとPentium4のプレスコより古い奴とCeleron/Pentium M辺りが非対応なのね。それは切り捨てても問題ないか。SSE4でも問題なさそうな。

化石レベルの古いCPUは切り捨て ~「Google Chrome 89」でx86版はSSE3命令が必須に – やじうまの杜 – 窓の杜

こういうの大好き。

#童話パロ 白雪姫 – きり子のマンガ – pixiv

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です