2021年02月11日(木)の日常

目覚ましで起床。祝日だけど当然のように仕事ですよ、でも在宅だとかなりマシな感じはする。

普段の朝メシにはNHKを流しているのだが、祝日という事で特別スケジュールで若年介護者の重たい話題でちょっと気が重くなる、「祝日なのにこれから仕事」という層には厳しい。祝日でもなんでも普通にニュースを流してくれませんかね。

仕事を開始。昨日の続きで淡々とデバッグ作業。

TLを見たら「スバルBRZが3年でエンジンブローしたがメーカー保証扱いにならなかった」と嘆く人が。よくよく見てみたら「ディーラー以外でオイル交換してる」のがメーカー保証扱いにならない理由であってご愁傷様としか。メーカーからしたらエンジンオイルって完全にエンジン構成部品の一つなので「エンジンに社外品ぶち込むな」ってことなのです。そういう風潮に全面的に賛同する訳じゃないけど、今どきのクルマってそんだけシビアなんですよ。

新型ゴルフ(8だっけか)が日本で受注開始。詳細を見たら「全グレード48Vマイルドハイブリッド」だそうで、これ「VWが推し進めていたダウンサイジングターボ全面敗北」なのでは。次のモデル辺りでDCTを止めて普通のトルコンATに戻してそうな気がする。湿式クラッチにした時点でDCTのメリットもだいぶん薄れてるし。

内装を見たらATセレクターが指先で前後に操作するレバー形状であった、Pレンジはボタンかな。そろそろATセレクターも形状統一の流れになりませんかね。

池上彰氏が自分のYouTube動画で悉く低評価を付けられていて「組織的にやられている感じがする」とか言っていた。今のYouTube、ある程度中身を見ないと評価が付けられないっぽいんだよね。なので意図的にやろうと思っても結構難しいのです。自分がネットでどういう評価を受けているかを真摯に受け止められないというのはマズいね。本人が気づけばいいんだけども。

おひるは外食する気になれず、祝日なので混んでそうなのでまた冷凍食品で済ませる。本当はお昼にバランスの取れた食事をきっちり食べるのが一番良いとは分かってるんだが、それが難しいんだよなあ。徒歩圏内に定食屋さん欲しいです(贅沢

午後も淡々とお仕事。グッスマの発表会があったのでボケーっと見ていた。最近はあんまし「これ欲しい!」と思うものが無い、あっても「発売は一年後です」とか普通だしなあ。自分でフィギュアを買って改めて気づいたけど、「イラストの絵柄が古く」なるのと同様に「フィギュアの造形も古くなる」んだよね。元の絵や造形のパワーが半端なければ後世に残るようなものもあるんだけど、大抵は出て10年も経過すると相当きつくなってくる。そういう意味では仏像になれるフィギュアってごくごく一部なんだろう。

しかし「VTuberのフィギュア化」って「果たして市販されてる頃までにちゃんと活動してるのか」みたいな博打感あるなあ(汗) キズナアイやら輝夜月の事を考えると、ねえ。

ちょっと気になったのはfigmaボンドルド卿、ちゃんとマスクの縦線(目なんだろうか)が光るという無駄っぷり。背負ってるカートリッジにちゃんと名前が付いてるかどうか気になる(ひどい)「Helltaker」もねんどろいど化でちょっと驚いた。クランクを仕込んでゲーム画面みたいにアニメーションしてほしい。

仕事の方は色々とドはまり中。PCでサーバを動かしてPCのブラウザでクライアントを動かすと問題無いけど、ラズパイをサーバにしてiPadをクライアントにするとマシンパワーも回線速度も遅くなるので色々不都合が出てきたりする。特にラズパイが遅い、メモリアクセスも遅いけど、無線LAN速度がちょっとひどくないかコレ?

iOSデバイスのSafariもPCみたいにデバッグモニタが無いのでかなり困る。MacOS上のSafariがあればリモートでデバッグモニタが可能らしいけど、流石にこれだけのために稟議は通りそうにもない。今やってる仕事的には完全にMacOSでも困らんのですけどね。VS CodeとOfficeとChrome系ブラウザさえ動けばなんとか。unixベースの方がむしろ都合が良いくらいで。

頑張って問題個所を突き止めて修正してたけど、時間切れで途中で断念。残業しようかな、とか一瞬思ったけど残業代が出ない状態だし、残業するなって言われてるし、そもそも今日は祝日じゃん。もう観念してのんびり直すことにする。別に急ぎの仕事ではないし。

日課をこなしてダラダラと。最近ブロッコリーは普通に売ってる奴を小分けにして洗った後に一回に食べる量をまとめてラップで包んで冷凍。食べるときは小さいテフロンフライパンに開けて水を数㎜溜まる程度に入れて蓋をして沸かして(量が少ないからすぐ沸く)、そのまま2分くらい蒸せば簡単かつ早く美味しく頂ける事にようやく気づく。これのメリットは幹の部分も食べられる事。皮剥いて食べると美味しいです、むしろこっちが本体では? とか思えてきた。

食事中にテレビを見てたら森氏の辞任に絡む報道が相当に不快感。「問題になる発言(全文読んだうえで問題があると思った)があって謝罪して辞任までした」のはいいとして、そのうえで「辞任は評価したい」とか「朝食会場にこの男が居たら問い詰める」とか言うの、もう狂気の沙汰ではないのか。正義という名の凶器だわコレ。日本には「手打ち」という文化があると思うんだが。

「今週の土曜はちょっと遠出して良いもの食べて温泉に行ってリフレッシュするか!」とか思ってたのだが、気づいたら土曜の真昼間に予定を入れてしまった事に気づいて愕然。来週にするか…。というか食事はともかく温泉はちょっと気が引けるのよねえ。

Yahooニュースで「ATオートブレーキホールドは便利」という記事が出て、案の定コメントが「こんなのに慣れたらダメになる」状態であった。なんでそんなに自分の運転に自信あるんだろう、「MTなら誤操作を起こさない」とかものすごい奢りだと思うんだが。というかコメントの8割くらいが実際に使ったことのない人だなコレ、というかクルマを運転したことあるかも怪しい気すらしてきた。

残り2割は賛成派6割みたいな感じ。面白いのは「ATオートブレーキホールドやオートクルーズコントロールとかの運転支援系装備を駆使した方が眠くならない」という意見。どっちかというと楽したら逆に眠くなりそうな気はするんだけど、運転するときの負担が軽減されるので疲れないから眠くならないとか。個人差はありそうだけど面白い話である。NDロードスターにもクルーズコントロールは付いてるけど、単に速度一定なので混んでる所で使うと操作が忙しくて逆に疲れるのを思い出した。なるほど。

また21時過ぎに眠くなったけど、ここで寝たらまた生活リズムが崩れるので我慢してFGOのイベントもちょっとだけ進める。というか現状シナリオの一日公開分がめっちゃ少なかった。FateをS/N、H/Aとプレイしてきた身にはカレンが出てきたのは色々感慨深い。いや正直すでにあんまし覚えてないのだが。

夜は「ゆるキャン」を見る。白い方のグビ姉(黒い方は『放課後ていぼう日誌』の人)は本当いい人だなあ…酒さえ入らなければ。そして今週もあっという間に終わってしまう。なんですぐ終わってしまうん?

本日のネタ。「遺伝的アルゴリズムで最高にエッチな画像を作ろう!」が一応終了したという事で。いやもうおっぱい出来てからの進捗凄かったねえ。もうちょっと見たかった気はする。

「遺伝的アルゴリズムで最高にエッチな画像を作ろう!」がGoogleに怒られた話|群青ちきん|note

ちゃんとスクショが日本版だ(そこか) オレもリアルタイム世代だけど、「パックマン」が当時のゲーセンでものすごく異質だったのは覚えてる。駄菓子屋にあるまじきおしゃれ感。

さあにん@山本直人の我が青春のテレビゲーム | ゲーム文化保存研究所

ブラウザでこんなのが作れてしまう時代。すげえな…。

Epic Games、超リアルなデジタルヒューマン作成ツール「MetaHuman Creator」をクラウドで提供へ Webブラウザだけで制作可能に – ITmedia NEWS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です