2021年02月10日(水)の日常

目覚ましで起床、いつも通りに朝メシを食って在宅勤務を開始。今週は諸事情でフル在宅なのです、健康的には週一回か二回くらいは出勤したほうが良い気もする。

GitHubのサイトでURLを変えればブラウザ内でVS Codeが立ち上がるとか書いてあるので試してみる。マジだ、すげえ。ただ編集不可、よく調べたら個人サービスというのがまた。後で聞いたらiOSのSafariでも動くとのこと。

調べたらVS Code自体がElectronで書かれてるので実装はそこまで大変ではないみたい。JavaScriptでここまでちゃんとした統合環境が書けてしまうものなのか。VS Codeはかなり重いアプリだけど、開発に使うくらいだからVS Codeがサクサク動くPCとか皆さん持ってますよね?(煽り) 最近は素のVisualStudioの方も十分重たいしなあ。

ようこそ!Electron入門 – Qiita

今週の「週刊モーニング」連載の島耕作のスクショが回ってきたので、休憩ついでにコミックDAYSで確認してみる。「島耕作がコロナ感染疑い」より「島耕作の社長時代にやりやったソムサンのCEOのイ・カプスがコロナで亡くなってた」事の方がちょっとショックである。しかしなんだかんだ言ってオレこのマンガを読んで30年以上経過してるんだな。

昼メシはちょっと気分を変えて外出。何を食べるかさんざん悩んだけど、久々にココイチに行ってグランドマザーカレーにすることに。ココイチって年一回グランドマザーカレーを食べに行くところになりつつある。せっかくだから手仕込みカツでもトッピングしようかと思ったらあまりの値段にやめてスクランブルエッグのみにした、これでも1,000円超え。カツを乗せるとカレー専門店より高いチェーン系列カレー店って一体。

久々に食べるココイチは値段はともかく結構美味しい。店舗別の日替わりランチメニューだと内税860円と特別高い訳じゃないからもっと来てもいいかなあ。ただ自宅からはちょっと遠いのが難点、クルマでも片道10分くらいかかる。会社の近くには徒歩圏内にあるんだけど。

今年からグランドマザーカレーのスプーン抽選配布を止めてしまったけど、その代わりクリアファイルがもらえた。しかしA5サイズのクリアファイルって珍しい気が、A4書類が二つ折りで入ると思えば使い所はあるか。

にしても最近はクルマで外出しても安全運転なので2,000rpmしか回してない、NDロードスターって軽いのでこれで十分走るのです。ほとんどMT車に乗ってる意味ねえなあ。帰りにコンビニに寄ってから帰宅。

相変わらずのバグの多さにゲンナリしつつも、ひと段落したのでお茶の時間にする。「ココイチ高い」とか言う割にこういうのをコンビニで買っちゃう、美味しいからいいのです。

なんとかそれなりに進捗を出して仕事終わり。バグというか直したい所がもうちょい残ってるけど、明日の午前中にはなんとかなりそうなので無理しない事にする。「ちょっとだけ明日にやることを残しておくのが仕事のコツ」とかどこかで聞いたような、それは一理あるかも。

日課をこなしてビデオ消化したり。YouTubeを見てたら寝落ちする始末。なので「15分だけ仮眠すっか」とソファに横になったら3時間経過していた。マジか。もう日付が変わる直前じゃねえか。FGOイベントをちょっとでも進めようと思ったのに。

目が冴えてしまったので「週刊モーニング」を読んだり、ダラダラと作業したり。「Re:ゼロ」を見て(今週もCMなし1パートだった)まだ眠くならないけど、明日も仕事なので無理やり就寝。

本日のネタ。Windows HDRってそういう仕様なんだ、ようやく納得いった。HDR周りはどこも厄介なことになってる印象。

Windows HDR (とキャプチャ問題について) の解説

ちゃんと抜き打ち検査とかやってるのね。しかしこれ逆に言うと電波法違反するくらいの強度が無いとFMトランスミッターとしては使い物にならないのでは?

総務省、Anker、AUKEYのFMトランスミッターを電波法違反認定 – ITmedia NEWS

「マッピー」に関してのゲームデザインのお話、良くまとまってて流石。あの「遠隔でドアを開け閉めできてしまう」のは今考えたら凄いアイディアだよなあ。

アはアーケードのア 第23回『マッピー』(1983年/ナムコ)|見城こうじ|note

レトロPC用モニタ、ワイド液晶17インチだと4:3表示で実表示領域はブラウン管14インチより一回りデカいのかな? ちょっと気になる。というか欲しい。

レトロPC用17インチモニターを作る(1) | zinichiの日々是上々

コラボが雑なんだかそうでないんだか(汗) どの層が欲しがるんだコレは。

「鬼滅の刃トミカ」発売 善逸は電気自動車、伊之助はSUV、カナヲは花の移動販売車 – ITmedia NEWS

HA36系アルトワークス、走行距離6万㎞弱でインプットシャフトの異常摩耗でシールからギアオイルがクラッチハウジングに漏れてクラッチが滑るって一体なんだそれは。インプットシャフトの交換はミッション全バラしないとダメなのですげえ大変、そしてメーカー保証が効くので無償修理という。コメント欄を見ると他にも同じ症状の人がいるし、リコール入ったら現場死にそうだなコレ。やっぱりあのクルマは軽量化とコストダウンのしすぎで色々危うい、死ぬほどうるさいウィンカー音も久々に聞いた。これがすげえ嫌だったのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です