2021年02月01日(月)の日常

目覚ましで起床。朝メシ食ってゴミ出ししてから在宅勤務開始。

午前中は調子が上がらず、昼になったがどうもおなかの調子が良くない。土曜日におなかを火傷(?)してからずっと変なんだよなあ。一応空腹感はあるんだが。

ちょっと考えて外食はやめて、その代わり土日に行けなかったスーパーに行って食材の買い込み。そのついでに弁当を買っておく。本当は寿司詰めパックにしたかったけどネタの割にはいいお値段だったのでパス。同じ系列の別店舗でウニ入ってる! ってなTweetを見たんだけど、あれは特別なんだろうか。

帰宅して食材を冷蔵庫に詰めてから買ってきた弁当をレンチンして頂く。値段からして全然期待してなかったけど思ったよりは遥かにちゃんとした味だった。

ただ揚げ物メインなのは地雷だと思う。以前ここで惣菜のカツとじを買ったら成形肉で酷かったので。

弁当自体の選択肢は多いし、惣菜単品もいっぱいあるのでうまくやれば栄養も偏らなくていいかも。惣菜が旨いスーパーが近くにあれば食生活がかなり変わるのに。今一番近いところが徒歩12分くらい? 在宅で体がなまってるから、一日にそのくらい歩いたほうがいいのかも。

体調があんまし良くないので昼寝してから午後の仕事に突入。ようやくエンジンがかかってきた感。

TLに「T-SQUAREから安藤まさひろ氏が脱退」というニュースが。本人の健康状態による自主的な脱退だそうで、お疲れ様です。にしてもこれで「THE SQUARE」結成時のメンバーが消滅…と思ったらメジャーデビュー時には伊東たけし氏が居たんだったか。じゃあセーフだ(何が

ただT-SQUAREもカシオペアもここ最近のは合わなくてずいぶん長い事聴いていない。たまにサブスクで聴いてみたりはしているけど。カシオペアも現在オリジナルメンバーはギターの野呂一生氏のみ、こっちは辞める=カシオペア解散だろうなあ。

15時過ぎにようやくバグが取れてきてお茶休憩。頭が回らん。

在宅勤務のメリットとして「バグ多すぎ!誰だよこのコード書いた奴!」とか叫んでも許されるという気づきを得る。なおソースを書いたのは100%オレです。「全部書き直せ」って? いややりたいんだけど、全部書き直したら一か月でも終わりそうにもならないボリュームでして。どこかで一回やりたんだけども。

その後もバグ見つけて叩き潰して、大体きれいになったと思ったら定時15分前。日報書いて定時と同時にお仕事終了。

日課をこなして晩メシはそぼろ丼を作ってみる、二色丼とも言う。冷凍でもいいからほうれん草を買ってきて三色丼にすればよかったかなあ。

そぼろを作るのが初めてだったので火を入れすぎてしまった、味は良いんだけども。作り置きできるから便利。多めに作ったので半分は明日の朝に食べよう。

食後にスーパーで買っておいた雪見だいふくの「北海道ミルクプリン」を食べてみる。なかなかうまい。

あとはだらだらとビデオ消化したり、書籍自炊でスキャン抜けしていた部分のスキャンをしたり。どうにもだるいので早めに就寝。

本日のネタ。ちょっと考える、ただ今スマホ決済がメインなので今更カードを持ち歩くのもなあ。

三井住友カード、最大5%還元・裏にも番号がない「ナンバーレスカード」 – Impress Watch

高級炊飯器のお話。昔買った奴と大差ない、という話を見てなるほどと。せめてマイコン炊飯器からIH炊飯器にしたいとは思ってるんだがなかなか。

奮発して高級炊飯器を購入した。長く使えそうなタイガー「JPL-A100」【いつモノコト】-Impress Watch

メモ、なんか解像度的にすごいらしいので。

【麻倉怜士のCES2021 レポート11】パナソニックの眼鏡型VRグラスはどんな進化を遂げたのか。そこには家電メーカーならではの着眼点があった! – Stereo Sound ONLINE

B-36ピースメーカーのフィルムを4Kスキャンした動画がすごい、離陸時に推力全然足りていない感がもう。XB-70バルキリーもこのくらいの画質でフィルムが残ってないものか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です