2021年01月31日(日)の日常

11時過ぎに起床。相変わらずだるい。

なにやらSBの孫氏が「自動運転車の量産開始は2年後を想定」とかぶちまけたらしい。この人、ジュネーブ条約がある限り完全自動運転なんて出来ないとか理解出来てなさそうな節があるよね。

とりあえず真冬の札幌で自動運転出来るなら認めてやってもいい。二車線の道路が路肩に積まれた雪で突然一車線になったり、路面が真っ白なんでセンターラインなんて見えない状況だし。人間はなんでこれで運転できるんだろう…とか思わないでもない。

「具合悪いから今日の掃除は休み」とか思ってたけど、体を動かさないのもアレなので結局水回りだけ掃除してしまう。ダイキンの空気清浄機の「ストリーマランプ」が点滅してるので調べたら「ストリーマユニットを清掃してください」とな。しかし「水洗いして24時間乾かす」って、丸一日空気清浄機を止めろという事か。仕方ないからやるけども。

このストリーマというのも色々謎である。本当に効くんだろうか。ちなみにユニットを見たら針先から鉄板の方に放電してるらしくて、その鉄板側に埃が焼けてこびりついてた。ううむ。

ストリーマ技術について | DAIKINストリーマ研究所 | ダイキン工業株式会社

「昼メシにマクドの瀬戸内チキンタッタを食べよう」と思ってたのだが全然腹が減らないのでやめておく。昨日行けなかったスーパーにも行きたいのだが、正直だるくて外に出る気がしない。

メルカリで受け取り連絡をしなければならないので、頑張って昨日届いた荷物を開梱。以前ネタにしたパナソニックの「TH-15LD70」であります。4:3液晶パネルなのにHDMI入力がついてるのが特徴、メガドライブミニを繋げて動作確認。

これの何が良いかって、16:9ソースのサイドカット+ズームで720×480ソースの中央部分640×480だけ画面いっぱいに表示出来ること。これが出来るテレビが存在してるとは思わんかった。ファミコンミニとか「4:3ソースを仕方なしに16:9表示してる」奴に最適。

さらにはこのやけくそ気味な背面端子の豊富さがすごい。アナログ地上波チューナーがついてるのでRF端子接続までこなしてしまうという。説明書を見る限りはモニタ出力端子はビデオ・S端子のスルー出力とのこと。

ただ液晶に付き物の表示遅延は若干気になる。シビアなゲームじゃなきゃ十分遊べるけど。

後片付けをしていたらインターホンが鳴る。何かと思ったら「マンションの光回線についてご相談」とか。仕方なしに話を聞いたらAuひかりの勧誘であった、ちょっと気分を害したのだが話を聞くとマンションのIPv4設備がパンパンだけど、Auひかりだけは別のIPv6機器が入ってるので速いすよ、という話。それは本当なら気になるなあ。話を聞いたら確かにMDFまで光回線で来ていて、Auひかりとそれ以外とで全く別の回線らしい。

色々話を聞いて、とりあえず水曜日に返事を下さいって事で資料とかを色々貰う。後でじっくり調べておくか。正直フレッツ光のIPv4 over IPv6の仕様に嫌気がさしてたのもあるし。

その後は書籍自炊作業の後に実家に移動。ああ日曜が終わる。母親は相変わらず入院中だが経過は悪くないっぽい。

帰りにスーパーに寄って最低限の買い物を済ませる。さらにファミリーマートで話題になってた「ホットケーキまん」を買って帰宅。

さっそく「ホットケーキまん」を食べてみたが、ガチでくっそ甘いホットケーキだった。中のネタがどろっとしたメイプルシロップ風味でくどい。ホットケーキを食べたいときにはいいかもだが、ちょっと好みじゃないなあ。

その後はまた書籍自炊作業の続き。ようやくスキャンしたファイルを冊子別にフォルダ分け完了。うすいほんだけで400冊近くあった。どうりで終わらないと思った。

そして気づいたら二月になってた。オレに断りもなく。

なんか眠れずダラダラとまたYouTubeを見たり。生活様式が変わると自宅周辺の環境に要求するものも変わってくるよなあ。具体的に言うと徒歩圏内にスーパーが欲しい。買い物するのにクルマを出すのがだるい。

Clubhouseなる「音声通話SNS」が話題になってるけど、既に「ファミレスで食事してたらあちこちでアムウェイの勧誘やってる」みたいなイメージしか湧かなくなってきた…。

本日のネタ。互換バッテリーのお話。ガチで家を燃やした人も居るから怖い。

電動工具の互換バッテリーを分解、検証してわかる安さの理由 | VOLTECHNO

地元の中学生ジャズバンド「snack time」がかなり凄い。将来が楽しみ。

しかしコレを紹介してた人がTwitter動画埋め込みで紹介してYouTubeのリンクを貼らないという人だったのは非常にアレだ。YouTubeチャンネルを見たらそっちに公式のTwitterアカウントがあったし。そんなに自分のTweetがバズったらうれしいもんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です