2021年01月16日(土)の日常

10時過ぎに起床。薬が切れそうなので貰いに病院に行かないと。めんどくさい。

朝メシを食ってから病院に移動。最近の体調不調の件について色々相談したら「甲状腺なのでは?」と言われる。診断基準として「手の甲を上にして水平にして体の前に出した時に指が震えるか」というのがあるんだが、やってみたらすげえ震えてた。あれマジか? とりあえず「血中ホルモン値を調べるので採血します、結果が出るのに一週間かかるから来週また来て下さい」という話に。めんどくさい。

ただ実際に甲状腺だったら体調不調も色々理由が付くし、薬で抑えられそうだけどどうなんだろう。「加齢+体重減少で一気に基礎代謝が減ったから、それでホルモンバランスが崩れた」というのは大いにありそうなんだが。治るんなら今後劇的に変わりそう、この体調不調でメンタルもかなり落ち込んでるので。

病院の後は雑誌を立ち読みすべくコンビニを回ったがどこも全然入荷してなくて変、貼り紙は「雑誌入荷が遅れてます」としか書いてなくて不明。こういう時に店員に聞いても貼り紙以上のことは分からないはず。昔はコンビニの雑誌コーナーは結構力が入ってたので「どのくらい遅れてるか」はきちんと貼り紙されてたんだけど、今だと本屋に行かないと分からない。その本屋が遠いから嫌になる。

仕方がないので本屋まで行ったら「1/9入荷分が今日入荷しました」という状況だった。まさかのガチで一週間遅れ。つまり内地で1/9発売のビッグコミックはまだ入荷すらしてない。そりゃ見かけないわ。後で知ったのだが東北の大雪でガチでJRのコンテナが一週間止まってたらしい。予想意外に雪害がひどい。解消されつつあるので来週以降はどんどん入荷しそうだけども、とりあえず今日は諦め。

戻る途中の菓子屋でひとやすみ。期間限定ココアのミックスソフトクリームを頂く、これで200円は安い。

大分気温が上がって路面の雪が溶けたので、近くにあるディーラーにて新型日産ノートの試乗をしにいく。詳細は別エントリにて。

スーパーで買い物をして、帰りにマクドナルドで昼メシを買おうと思ったら自宅最寄りのマクドはドライブスルーがめっちゃ混んでる。何かと思ったら「通常店舗営業は無し、ドライブスルー営業のみ」というオチ。ドライブスルーは嫌いなのでそこの店は諦めて、一旦自宅に寄ってスーパーで買い物した物を冷蔵庫+冷凍庫にぶち込んでから再度クルマに戻り。

10分くらいクルマを走らせて別のマクドに行く。モバイルオーダーで注文したけど受け取りは店舗内のみ。アプリには「モバイルオーダー+駐車場で受け取り」という項目もあるので(選択できなかった)、ドライブスルー営業よりはこっちのがマシな気がするんだが。帰宅して流石にグッタリ、疲れた。

マクドで買ってきたのは期間限定の「ギガビックマック」と「クリームブリュレパイ」、「ギガビックマック」は中々良かった。これレギュラー化してもいいんじゃないかな。何が言いたいかと言うと夜マックでパティ倍増したいw ビッグマック比で1.3倍だから、パティだけでいえば普通のビックマック+夜マックでパティ倍増の方がボリュームあるんだよね。

その後はダラダラと、ちと体調がしんどいので「2時間くらい寝て晩メシにしよう」と思ってベッドで横になったら5時間経過していた。想像以上に疲れていたっぽい。

晩メシと風呂を済ませて録画したブラタモリを見る。しまなみ海道いいなあ、四国行ったときにゆっくり見に行きたかったな。しかし「村上海賊」と言われるより「村上水軍」って言われる方がピンとくるんだけど。と思ったら同じような人がTLに結構居て「生活基盤含めて水軍(軍隊)じゃなくて海賊を指すようになってきた」とか、なるほど。

テスラのリコールがeMMCの書き換え寿命だったとかで笑う。メーカーとしては「MLC寿命が尽きる前に買い替えるユーザーが対象」なんだろうなあ。リコール対策が「8GBのメモリを64GBに差し替え」というのも泥縄でとてもいいw 20~30年後のことなど知ったことではないのだろう。

話題になってたので「ここは今から論理です」を見る。NHKのドラマ枠は本当相変わらず攻めてる、来週も見よう。

疲れてるので書籍自炊はおやすみ、しかし寝すぎて全然寝付けないので結局深夜3時まで夜更かししてから就寝。

本日のネタ。フォロワーさんの自宅が全焼となってしまって大変な事に。その中で出てきたリンクが参考になるのでメモ。

もし火事にあったなら、読んでほしい。|河瀬大作|note

タイトルはあれだけど「心拍変動が計測出来れば検出可能」なのでMiBand5辺りでも出来そう。ただ実装しても心電図同様日本でのサービス提供が無いとかはありそう、あれどうにかならんのですかね。

Apple Watchが無症状のうちに新型コロナ感染が検出できるかもしれないとの研究報告 – Engadget 日本版

スミソニアン博物館のSF特集がすげえ素敵。光線銃の歴史古いな。

A Christmastime Price War—Over a Toy Ray Gun | National Air and Space Museum

Gr.Cカーみたいだけど公道を走れるクルマ、というのがTLに上がってて調べたらここだった。知らないところにとんでもない会社があるんですなあ。

ASH INSTITUTE Co.,Ltd. ㈱アッシュインスティテュート カーデザイン コンセプトカー設計/製作 BtoB広告ビジュアル

TLに流れてきて一気に読んでしまった。すごい。ただAmazonのレビューでは「実際の治療費はバカ高くて簡単に受けられるものではない」とか色々参考になる意見も。そもそも作者は女性なので創作である、そういった事を踏まえて読むこと。

-EMI- (@e3_noguchi) さんの漫画 | パラダイムシフト | ツイコミ(仮)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です