2021年01月15日(金)の日常

目覚ましで起床。最近はTLでMiBand5での睡眠ログを毎朝アップする人が居て、それによればMiBand4では出来ない「REM睡眠」の検出が出来るようになったみたい。ちょっとうらやましいけど買い替えるほどではないか。

そもそも「睡眠ログ」なんてお高いApple Watchでも脈拍とかジャイロセンサで疑似的に取ってるだけだろうし。というか現在医学的に「寝ている」判断って出来るんだろうか。脳波とか取れば出来るかも知れないけど厳密に区別出来てない気もする。

本日は在宅勤務なので出勤時間に合わせて作業開始。来週は金曜日にオンライン研修を入れられた都合上、出勤日が二日になってしまった。めんどくさいというか、オンライン研修とか正直受けたくない。

ここ最近は「一人で食事出来ない人たち」の話が興味深い。「一人で食事せざるを得ない場合は、苦手だからひたすらスマホを見ながら食事している」というのを見て色々心当たりがあるなあと。正直マナー的には最低だと思うので止めて欲しいんだが。

TLでカーデザイン論を書いている人が居て、妙に説得力があると思ったら元アウディの和田さんだった。Twitterやってたんだ。同時期のライバルであるクリス・バングルは何やってるんだろうと思って調べたら自動車デザイナーとしては引退しちゃっていた模様。今の自動車デザイン、個人名が出なくなってるのはちょっと寂しい。

昼はいつも通り30分前倒し。なんか「カレー食べたいゲージ」が溜まったので久々にインド料理の店でナンカレーを。マトンカレー+チーズナンセット。美味しい。

しかしここでも妖怪「マスクしないでくっちゃべる団体」に遭遇してうんざりする。店の中に入ったら即マスクを外して会話を始める蛮族、屋内が聖域という新興宗教なのかな。安息の地が欲しい。

KickStarterでプレッジした「Looking Glass Portrait」の支払い請求が来た。それはいいけど、出荷が「May 2021」ってずいぶん早いな。そのころには新型iPad Proも出ているんだろうか。一緒にLiDARカメラが欲しい所である。

午後も淡々とお仕事。したいんだけど午前中からリモート回線がめっちゃ遅くてしんどい。ソースをガリガリ書き換えるフェーズに入ってるのに全く作業が進まん。しんどい。

クルマのMTとATがどーたら、という話がまた再燃してて、まあそれは別に「好きにすればいい」とは思うけど、「MT/ATより安全装置有無の方が個人的に重要」というのには激しく同意したい。ABSは当然ながら横滑り防止装置(VDCとかVSCとか、たいていボッシュ製なのにメーカーごとに呼び方が違うのはそろそろどうにかしてほしい)は必須だと思ってる。もうちょっと言うと自分の運転はもうあんまし信用してないんだよなあ。

流石に「自動ブレーキに頼って運転するのか」とか言うバカは減ってきたと思うが(本当ギリギリで動作するので実質不可能)、未だに「ABSより自分でブレーキコントロールしたほうが止まる」とか言ってる人が居るのにはちょっと驚く。30年くらい前のABSならそうだろうけど、今どきのABSの性能は普通の人間には絶対超えられんよ。人間はブレーキを4系統独立して制御出来ないからね。ポンピングブレーキも人間がやるよりよっぽど早いからね。

昨日あたりから話題になってるバーミキュラのフライパン。「くっそ高い」と言われてるけど調べたら蓋とセットで20kくらいだから調理道具としてはそこまで高いわけでもなかった。バーミキュラは炊飯窯がすげえ高いからそのイメージが強くて。

目指したのは、世界一、素材本来の旨味を凝縮するフライパン。 | Vermicular(バーミキュラ)公式サイト

要するに「ホーローでコーティングして使いやすくした鉄フライパン」なのね。それでいて鉄フライパンより高性能とか。いかんちょっと欲しくなってきた。今注文しても届くのは3月なんだけど。ホーローのコーティングはそのうちダメになるけど再コーティングサービスもある。今大きめのフライパン(手持ちのは26cm)がフッ素コートがすっかりダメになって、いい加減買い替えたいとは思ってるのだけども。

ただ「水分が速攻で飛ぶ」という事は、フッ素コートフライパンで出来る「水分が飛ばない事を利用した少量の水調理」は多分出来なさそう。実家にあるフッ素コートのウォックパンはコップ半分の水でゆで卵が作れるし(鍋でお湯を沸かすより遥かに早くできる)、水洗いしたほうれん草やブロッコリーなどを放り込めばそれだけで綺麗に茹で上がるのが魅力的。あれってT-falとかでも出来るんだろうか。

「ニトリで安いスキレット買えばいいやん」という話も出てきた。鉄フライパンに関してはここに書いてある説明が分かりやすい。なるほど。

鉄のフライパンの使い方のキホン|樋口直哉(TravelingFoodLab.)|note

気づいたら定時、結局仕事の進捗はイマイチ。というかリモートだとやっぱり開発効率が悪すぎる、どうにか考えないと。今やってる仕事って「MicrosoftのVS CodeとOffice」がメインなので、その気になればM1 Macで代替出来ちゃうんだな。いや流石にやりませんが。

世間では「一等地の綺麗でデカいオフィスで働くことがモチベーションになってる」人も居るようで、そういう人はテレワークに反対らしい。一等地にある綺麗なオフィスに出勤して、そこまでの交通費も出るから帰りに有名なお店に寄ったりランチに行ったり出来てたのがダメになったと。理解はするけど、そういう目的で働いてる人は真っ先にリストラされそうな雰囲気あるよね(偏見)

そしてどんど焼きに行こうと思ってたのをすっかり忘れてしまっていた。もう交通安全お守りが数年分溜まってるというのに。

日課をこなして日記を書いたり。ここ最近、iCloudドライブからのダウンロードがめっちゃ遅くて困ってるんだがなんだろうコレ。数MBの写真データ一枚をDLするのに1分くらいかかるんだが、一体なんだろうコレ。

FaceBookアプリに仕方がなく電話番号を登録したら「友達かも?」という項目がめっちゃ出てくる。そこにTwitterで絡んでる人が結構出てくるんだけど、どこからデータを持ってきてるんだろうコレ、一方リアル友人は全然出てこないオチ。

夜は地上波放送されてる「エヴァ序」をBGVに延々と書籍スキャン。CMで北海道でも「トムとジェリー展」やる事に気づく、行っておきたい。とりあえずうすいほんを1/4くらいスキャン完了。これで3,000ページってどんだけため込んでたんだオレ。今月中に終わらない気がしてきた。

本日のネタ。GRヤリスのRSはちょっと乗ってみたいんだよなあ。以前GRヤリスRZに乗った時に「WRカーはシーケンシャルシフトなのになんでコレはフロアシフトなの?」と不満だったし、いや全日本ラリーとかで使うならフロアシフトの方がメンテナンス性とかでいいのは分かるんだけど。

トヨタGRヤリスRS(FF/CVT)【試乗記】 小さな横綱 – webCG

スペハリのゲームデザイン考察後編。非常に分かりやすく書いてあって勉強になる。本当この辺りのセンスは凄いよねセガ。

セガ『スペースハリアー』発掘報告書 後編 | ゲーム文化保存研究所

「シートだけ動くするスペハリ筐体」の話が出てる。覚えてないなあ。あちこちで話には出てるから存在してたのは確からしいんだが、写真が一切残ってないんだよねコレ。

札幌テレビ塔 ゲームコーナー – 札幌・小樽のゲーセン情報リスト

フィリピンで製作中の「Voltes V: Legacy」予告編が熱い、合体シーンは敢えて出してないんだろうなあ、本当「分かってる」感が凄くて、嫉妬するくらい出来がいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です