2021年01月05日(火)の日常

目覚ましをかけていないのに7時に目が覚める、しかも頭は久々にスッキリ。ここで二度寝したらまた頭痛が起こるかも知れない、そう思うと怖いので素直に起きることに。いやマジできっついんですよ頭痛。

朝メシを済ませてダラダラと。なんか最近リビングに置きっぱなしのEcho Dotが全然通知しないな? と思って話しかけたら「ワイヤレスネットワークに接続されていません、アレクサアプリで設定してください」とか言われる。しまった昨年12月にワイヤレスルータを入れ替えた際にEcho Dotだけ設定するの忘れてたわ。アレクサアプリで設定し直し。正直あんまし使ってないのです。音声によるコミュニケーションがとことんダメな人なので。いい加減仕舞ってもいいかも。

その後は昨日体調を崩して出来なかった作業をちまちまと。まずは溜まってた日記書き。BGVに昨年末の紅白歌合戦を流してみたけど、一部で「映像ソースが4Kじゃない!」とか言われてる件、どうもカメラが4K/2K混在しているのが原因っぽい、Perfumeとか基本フルHDで曲が終わった後に4Kに切り替わってるっぽいし。コロナ対策でスタジオを分散したので元々足りてなかった4Kカメラがさらに足りなくなってたんだろう。「後半はずっとHD」とかでは無い。そう見えたら視聴機器がBS4Kについてこれないヘボい奴の可能性の方がデカい。

日記書きを終えた後は腹も減ったので、昨日行くはずだった近場の神社で初詣。ガラガラかと思ってたら思ったよりは人が居た、密ってほどではないけど参杯するのに2人ほど待つ程度。感染症対策で鈴鳴らせないのね。願い事はアレですよ、アレ。恥ずかしいから書かないけども。

あとは例年通り交通安全お守りを買っておみくじを引く。おみくじって「良い奴を結ぶ」「無効にしたい奴を結ぶ」両方の説があるんだっけ? すごく良かったら財布に入れておくけど、小吉で内容もなんだか無難なのでとりあえず結んでおく事に。

その後はちょっと歩いて昼メシに。途中で他の店にしようかと思ったが当初の目的通りみよしのに。期間限定「ホッキカレー」が目当てなのです。とか思ったら期間限定のハンバーグが始まってるじゃん、みよしののハンバーグは安い割に結構旨いんだよな。それは今度にするか。という訳でホッキカレー+焼き餃子を注文。

ホッキカレーはホッキでした、いやホッキは旨かったけど「お互いに高めあう!」みたいな事は全然無くて。これ苫小牧の有名店のパクリなんだけど、そのオリジナルは食べた事ないんだよなあ。行きたいとは思ってるんだけど結構遠いのとすんごい混んでるので中々行く気になれず。

みよしのも久々だったけど未だに現金決済のみなんだな、感染症のアレからするとやっぱりキャッシュレスを導入してほしい。狸小路店は食券機が入ったと思うけどアレも現金のみだっけか。

帰りにコンビニに寄ってチルド食品を物色してたら突然声をかけられて困惑。あ、マスクしてて分からんかったけどマンションの管理人(のうちの一人)でしたか。オレもマスクしてるのによく分かるなあ。ちょっと世間話とか、荷物の預かりサービスは当面再開出来ない見通しだそうで仕方がない。再開するまではオレもほとんど在宅勤務だろうし。在宅勤務メインだから12月に荷物預かり禁止になっても気づかなかった訳だし。にしても久々に家族以外の女性と喋った(汗

コンビニでは何も買わず。そいや桜井のりお氏がネットプリントで僕ヤバの年賀状配布してたな、と思い出して印刷してみる、60円。ネットプリントは便利なんだけど、nanaco以外の電子マネーが使えないのは本当どうにかしてほしい。神社では当然現金だから今日は現金しか使ってない。珍しい。

帰宅したらほぼ一時間経過していた。ちなみに自宅は北海道神宮まで片道1時間半、どうせならそこまで行っても良かったか? とか思って思い直す、今の体調で往復3時間も歩いたら寝込むわ。日中だったら駐車場も空いてそうだったからクルマを出しても良かったかも。

帰宅したら「Steamセールが今日まで」という事で物色。「デス・ストランディング」のSteam版がPS4版より安くなってて笑う(笑えない) PS4版をPS5で動かしても60fpsにならねえんだよなあ。PC版はうちのPCだと多分60fps出ると思うけど我慢しとこう。「デス・ストランディング」も「GHOST of Tsushima」も一応遊ぶ気はあるんです。今思うと「十三機兵防衛圏」の「1日15分程度の空き時間でも進められる、ロードも爆速」なの良かったなあ。だから最後までちゃんとプレイできたし。

その後は書籍自炊のデータ整理。これがやってもやっても終わらない。途中で晩メシと風呂を挟んで終わったのが21時前。後で数えてみたら商業書籍30冊超えでスキャンページ数が8,000を超えてた、そりゃ終わらんわ。ちなみにデータ総量8GBほど。

残りはうすいほんがメインなのだが、うすいほんって基本「いい紙を使ってるのでページ数の割に分厚い(なので冊数の割に場所を取る)」「いい紙を使ってるのでスキャンが楽」なのでちょっとは気が楽。チマチマやっていこう。

ようやく時間が余ったので配信されてた「姫様“拷問”の時間です」5巻を読む。いやもう最高。あとやっぱりトーチャーが可愛い。

姫様“拷問”の時間です 5 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 春原ロビンソン, ひらけい | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

Steamセールは結局コナミのシューティングコレクションと「INSIDE」を購入、「LIMBO」もだいぶん前にセールで買ったけどちゃんと遊んでないんだよなあ。時間が欲しい。

今日で正月休みも終わり、正直何にもしなかった感がつよいが仕方がない。どこかに出かける訳にもいかなかったし。にしてもネットを見てると「コロナが収束したら全てが元通りになる」と思ってる人が多い気がする。決してそんな事はないだろう、そう思いたいのは分かるけどもなあ。

仕事したくねえなあと思いつつ就寝。

本日のネタ。やっと終わるか、途中でやや間延びしたのが勿体ない感。間延びしたのって主にリヴァイのせいな気もする。ちゃんと最終巻まで買うよ。

「進撃の巨人」が4月に完結、諫山創「最後までお付き合いいただけましたら幸いです」(コメントあり) – コミックナタリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です