2021年01月04日(月)の日常

今日は一週間ぶりのゴミ出しなので目覚ましで起床。しかし頭痛がしんどい、なんだコレ。

朝メシを食ってゴミ出しまでは済ませたが、結局9時半くらいに限界が来たのでベッドに横になる。念のため玄関の鍵を開けておく(こうしないと救急が入ってこれない)くらいには危機感がある状態。まずいなコレ…。

気づいたら16時前、まだ頭痛はあるけど「ヤバいかも」という山は超えたっぽい。良かった。

とりあえず食料品が無いので買い出しに行く。スーパーはそれほど混んでなくて助かる。日産ディーラーは休みだったけどホンダディーラーはすでに営業していた、大変ですのう。

帰宅して水分を取って、軽く食事をすませたらどんどん体調がマシになってきた。みかんも買ってきたのでみかん一個分のビタミンを摂取。体調が悪いと言いつつ何もしないのが一番ダメな気がする。今日からリングフィットを再開するつもりだったけど、さすがに諦める。

夜は風呂の温度を42度に上げてじっくり浸かったらようやく頭痛が飛んで行った感。晩メシはスーパーで買ってきた総菜が劇的に外れで泣けてくる。安かったのには訳があるなやっぱり。

「休み中にコードを書いてる人がプログラマに向いてる」というTweetが若干バズっていた。オレは休みにコードを書いても読んでもいない、だけど日々の思考そのものがコード書きと直結してる感はあるんだよな。休み中でも「あそこ、こうすればもっと上手く出来るんじゃね?」とかついつい考えちゃうし。

TLにMSX版「ガリウスの迷宮」の動画が出ていて、見ていて本当に懐かしい気分になる。内容は綺麗サッパリ忘れてるのでもう一度遊びたい。「LA-MULANA」じゃダメなのかって? いやアレは話を聞くたびに難易度でめげそうなので。あとは「ドラスレファミリー」ももっぺん遊びたい。あのくらいのボリュームのゲームって今はあんまし無いよなあ。

そろそろセールが終わるといううわさを聞いたので、結局Kindleで「ドラえもん」全45巻、「ドラえもんプラス」全6巻を購入した。買い物って買う前に散々悩むけど、いざ買ってみたら気が楽になって「とっとと買っておけば良かった…」みたいな気分にならない?

「ドラえもん」一巻の一話を読んでちょっと泣きそうになってる。ほぼ完璧に覚えてるんだもの。

しかしAmazonポイント50%還元って金銭感覚がよく分からなくなるからちょっと怖い。還元された分の買い物をすりゃいいんだけども。とりあえずAmazonの色々なキャンペーン全回し出来たのでちょっと達成感。

そいやAmazonってポイントを使ってもちゃんと全額ポイント還元されるのね、楽天もそうだったかな。ポイント利用分がポイント還元から外されるヨドバシがむしろ珍しいのか。

本日のネタ。一発ネタだが評価したい、それにしても今のWebブラウザって本当にすげえな。

バイキング – アンサイクロペディア

MAME総括。バブルシステムのダンプって例のアレなんだろうか。にしても「ギャプラス」や「ボスコニアン」みたいな古くて人気のあるゲームでもいまだに修正入るんですな。

ねこ自慢ブログ MAME総括2020

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です