2021年01月01日(金)の日常

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年が変わった後は寝ずにそのままFate特番のアニメパートだけ見る。相変わらずハイクオリティで下らねえなあ(褒めてる)ただOVA買うか? って言われたらちょっと。

そしてラストの「月姫リメイク」発表サプライズ、事前にTwitterで知ったけども改めて動画を見て釘付けになってしまう。最近の作品だと登場人物の名前を全然覚えられてないのに、月姫に関しては全員の名前をきっちり覚えてて「あっコレが老化」とか思ってしまった。いやそれだけ当時入れ込んでた証拠でもあるんだけども。買うよ。

ここで一旦寝て、実家に朝メシを食べに行くので普段の仕事と同じ時間に目覚ましで起床。お腹空いた。

早く起き過ぎたのでダラダラとWeb巡回。「CDのサンプリング周波数44.1kHzはNTSCが29.97fpsであることに由来」と聞いて調べたらこういうことか。なるほど。ただ3Mの初期デジタルMTR(YMOの「BGM」やフェイゲンの「NightFly」に使ったやつ)って確か50kHz/16bitだけど、あれはどういう理由なんだろう。

PCMプロセッサー – Wikipedia

にしても今年の年賀イラストは牛娘イラストがやたら多い、とてもいい。欲望に素直であれ。

時間が来たので実家に移動、道路はさすがにガラガラ。昨年は元旦から調子に乗った挙句に赤信号でオーバーランしてしまった記憶があるのでちゃんと法定速度順守(汗)

無事到着して雑煮+汁粉+おせちを堪能。マッサージ椅子も堪能。

久々に新聞を読んだら円山外苑前のタワマンの広告、150平米で3LDKでお値段3おく5せんまんというのがあって愕然。札幌でそんな値段の不動産って売れるんか? 都内だったら「安い」って言われそうな値段かもだが。もはや相場がよく分からない。

元旦なので例年はこの後「兄弟で初詣」「親族が次々来るので挨拶」「終わったころに晩メシ食って帰宅」という流れなのだが、今年は初詣も来客も無いので早々に帰ることに。姉貴が「暇だからあんたの部屋を久々に見に行こうか」とか言い始めたので全力で阻止。

帰宅したら届いた年賀状は二通。知ってた。にしても行くときも帰るときも晴天で「年末年始に日本海側大荒れ」という天気予報はなんだったのか。まあ助かるけども。

さらに帰宅した直後に宅配便が届く、何かと思ったらメロンブックスからエアコミケのうすいほん宅配であった。元旦に届くとかすげえな! まあそんだけ同人誌も売れてないんだろうなあ、とは思うのですが。ちなみに全部一般向けです、ほんとだよ。

帰宅して気づいたらなんかiCloudフォトの同期がおかしい。14時過ぎに疲れてたので寝てしまう。

3時間後に再起動。実家で餅を食い過ぎたせいか全然食欲がないというか胃が荒れてる、疲れてる。

そしてiCloud周りの挙動がやっぱりおかしい。調べたら「iCloudアプリにはApple純正とMicrosoftストア版があって、内容が微妙に違う」事に気づく。なんだコレ。

Apple純正アプリだと「ダウンロード」「アップロード」は別フォルダなんだが、Windowsストア版iCloudだとダウンロード・アップロードフォルダが分かれてない。なんだろうコレ、ただApple純正アプリだとOneDriveの下にさらにiCloud同期フォルダを作る(なのでOneDriveにも同期されてしまう)というアレな仕様がWindowsストア版だと回避できてるっぽい?

21時ごろにようやく風呂と軽い晩メシを済ませて一休み。なんとなく大晦日にBS11で放送されてた八十亀ちゃん一挙放送とRe:ゼロ前日譚を流し見したり。とかく何もする気になれず。

今年は史上初のCPUこと「Intel 4004」が発表されてから50年らしい。まだたった50年しか経ってないのか、という気分にもなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です